• ベストアンサー

乾電池は燃えないゴミとして出してはいけないの?

乾電池は燃えないゴミとして出してはいけないのでしょうか? 乾電池回収ボックスというのをとある場所で見かけました。 私は今まで乾電池は燃えないゴミとして出していたのですが、ダメだったのですか? 地域によるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.4

自治体毎に違う。 例えば仙台市 http://www.city.sendai.jp/sumiyoi/gomi/shori/0325.html 資源専用の収集日に専用ボックスに入れる 一方の荒川区 http://www.city.arakawa.tokyo.jp/kurashi/gomi/wakekata/dashikata.html 燃やさないゴミとして収集 昔の乾電池と違って現在の乾電池は水銀フリーなので、埋め立てゴミでも問題無い。 ->充電池・ボタン電池とかはまた別な区別

CMUYFNTIV
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

いろいろです。 ゴミ処理を行う自治体によりですね。 ちなみに、うちの実家では「可燃ゴミ」でした。 中身はどうせ「炭」じゃん。というわけで、可燃だったようです。 アルカリ電池が主体となってきて、コレじゃイカンと、最近不燃ゴミ(乾電池)として処理されるようです。 地域のゴミ区分に従ってください。 分からなければ、役所に電話で聞くか、hpを見れば書いてあると思いますよ。

CMUYFNTIV
質問者

お礼

可燃の場合もあるのですか。びっくりです。ありがとうございました。

noname#161655
noname#161655
回答No.2

基本的には、不燃ごみとして廃棄してよいことになっていますが 自治体によっては、分別回収を行っているところもあるようです。 http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/disposal.html

CMUYFNTIV
質問者

お礼

自治体による、が正解のようですね。ありがとうございました。

回答No.1

WAAO~! 結構前から、「乾電池回収ボックス」ってありましたよ。10年じゃきかないかも。 乾電池内部の物質がなんか問題あるようで、有害物質? ひとにも、環境にもいいことがないみたいで、そういう方法がとられたんじゃなかったかな?

CMUYFNTIV
質問者

お礼

10年も前からあったのですか、私は時代遅れですね。ありがとうございました。