• ベストアンサー

乾電池は燃えないゴミとして出してはいけないの?

乾電池は燃えないゴミとして出してはいけないのでしょうか? 乾電池回収ボックスというのをとある場所で見かけました。 私は今まで乾電池は燃えないゴミとして出していたのですが、ダメだったのですか? 地域によるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

自治体毎に違う。 例えば仙台市 http://www.city.sendai.jp/sumiyoi/gomi/shori/0325.html 資源専用の収集日に専用ボックスに入れる 一方の荒川区 http://www.city.arakawa.tokyo.jp/kurashi/gomi/wakekata/dashikata.html 燃やさないゴミとして収集 昔の乾電池と違って現在の乾電池は水銀フリーなので、埋め立てゴミでも問題無い。 ->充電池・ボタン電池とかはまた別な区別

CMUYFNTIV
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

いろいろです。 ゴミ処理を行う自治体によりですね。 ちなみに、うちの実家では「可燃ゴミ」でした。 中身はどうせ「炭」じゃん。というわけで、可燃だったようです。 アルカリ電池が主体となってきて、コレじゃイカンと、最近不燃ゴミ(乾電池)として処理されるようです。 地域のゴミ区分に従ってください。 分からなければ、役所に電話で聞くか、hpを見れば書いてあると思いますよ。

CMUYFNTIV
質問者

お礼

可燃の場合もあるのですか。びっくりです。ありがとうございました。

noname#161655
noname#161655
回答No.2

基本的には、不燃ごみとして廃棄してよいことになっていますが 自治体によっては、分別回収を行っているところもあるようです。 http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/disposal.html

CMUYFNTIV
質問者

お礼

自治体による、が正解のようですね。ありがとうございました。

回答No.1

WAAO~! 結構前から、「乾電池回収ボックス」ってありましたよ。10年じゃきかないかも。 乾電池内部の物質がなんか問題あるようで、有害物質? ひとにも、環境にもいいことがないみたいで、そういう方法がとられたんじゃなかったかな?

CMUYFNTIV
質問者

お礼

10年も前からあったのですか、私は時代遅れですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電池は有害ゴミ?

    (少なくとも東京都では)電池は、専用の回収箱か回収袋に入れて、有害ゴミとして処分・・となっていると思ったのですが・・これは、なぜなのでしょうか? 電池が有害ゴミなのは、水銀を含むから、と、認識していたのですが・・ 水銀電池や、水銀を含んでいた昔のマンガン電池が有害というのはわかるのですが、 水銀0使用のマンガン電池や、そもそも水銀を使っていないアルカリ電池やニッケル水素電池、リチウム電池まで。。??

  • 電池ってどうしてますか?

    CDウォークマンなどに使うアルカリ電池やマンガン電池、最終的にはリモコン や時計に入れて使い切るのですが、使い切ったらどこに捨てたら良いのでしょう。 燃えないゴミでそのまま埋立地に持っていくと土壌や海洋を汚染するといいます。 昔は電池回収ボックスみたいなのが電気屋さんに有ったと思うのですが、 今も置いてる店って有るのでしょうか? (携帯やパソコンの電池回収ボックスならよく見かけるのですが)

  • 乾電池(普通)北九州、一般ゴミで捨てて問題なし?皆さんの町はどう?

    北九州市では乾電池を一般ゴミと一緒に捨てます。充電電池は大型電気店の回収ボックスでリサイクル出来るようですが、普通の電池は一般ゴミとして捨てて問題ないのでしょうか?皆さんの住んでいる所はどうやって捨てていますか? 北九州のゴミの分別は一般ゴミと、ビン、カン、ペットで、燃える、燃えないなども分ける必要はありません。これも大丈夫なのでしょうか?楽ではありますけど。 余談 直接自分で持って行った事は無いのですが、少し前まで生協に普通電池の回収ボックスがあり、今は無くなったようです。

  • 乾電池って、どこに捨てていますか?

    こんにちは みなさんは、使わなくなった乾電池、どこに捨てていますか? 私の地域の自治体では乾電池を回収してくれないので、少しはなれたスーパーの乾電池回収ボックスに捨てています。 月に一回でもいいから、自治体が回収してくれると便利なのですが・・・

  • 水銀ゼロ乾電池は燃えないゴミでもOK?

     一般的に、乾電池は回収してリサイクル(管理型最終処分場行き?)だと思いますが、これは過去の乾電池が水銀を含んだものが多かったことに由来するためではないでしょうか。今では、水銀ゼロ乾電池が一般に普及しているため、燃えないゴミとして処理しても大丈夫だと思いますがいかがでしょうか。ただし、今回はリサイクルの観点、残存電力による発火等の危険性といった問題は除外します(当然、私も乾電池は回収された方がいいと思っています)。

  • アルカリ電池を捨てるのって?

    最近家の近くの家電店がアルカリ電池の回収が無くなってしまいました。その家電店で聞いたところ燃えないゴミで出してくださいと言われました。えー?いいのでしょうか?燃えないゴミで出して・・・??最近はアルカリ電池だけでなくてリチウムイオン電池もデジカメで出てきます。これって大丈夫なの?捨てていいのですか?もしダメなら何処へ捨てればいいの?売っているのに回収しないなんて横柄じゃないですか??

  • 不要になった電池を回収ボックスに持ち込みしなければいけないのはなぜですか?

    私の住んでいる自治体では、不要になった電池は各地域に設置されている回収ボックスまで持ち込んで処理します。 前に住んでいた場所では、「電池ごみの日」と言う日があって、家庭ごみと同様に決められた時間・場所に捨ててトラックで回収していたため、 わざわざ持ち込んで捨てに行かなければいけない理由がわかりません。 人口が多い場所→少ない場所に引っ越したのなら、少量の電池ごみを回収するコストがもったいないのかなと考えるのですが、 実際はその逆ですので、大量に電池ごみが出るなら、家庭ごみのついでに回収すればいいのではないかな?と思うのです。 区のホームページを見ても、電池はここに持っていってくださいとしか書かれておらず、 なぜそこに持ち込まなければならないのかは書いていませんでした。 自治体によって不要電池の扱いが違うため、一概にはいえないと思いますが 理由をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • いらなくなった乾電池や蛍光灯の捨て方

    こんにちは 私が住んでいる地域では、不要になった蛍光灯や乾電池は、回収ボックスが置いてある公民館やスーパーに持って行かなくてはならないのでめんどくさいです。 皆さんの所では、いらなくなった蛍光灯や乾電池をどのように捨てていますか?。

  • 燃えるゴミのゴミだし

    決められた曜日に出さないと駄目なんですか? 違うゴミと間違われないか?ボックス型ではなくて道に出して迷惑になるか?に当てはまらない場合でも駄目なんですか?夏場なので燃えるゴミの曜日以外にも燃えるゴミを出している人がいるんですけど、これは駄目なことですか?

  • ゴミの分別、ゴミ処理場について

    地域によってゴミの分別方法ってさまざまですよね。 燃えるゴミにプラスチックが少し混ざるなどはよく聞くとおもいますが、全く違うものがそのまま回収されてしまった場合の事が気になりました。 回収作業をされている方は手で持つと中身が違うとわかると聞いたことがありますが、それでも間違った物が回収された下記のような場合… 例えば空きビンの回収日にスプレー缶や釘、工具など危ない物を回収日を間違えて出してしまった場合、ゴミ処理場ではどこから集めたゴミなのかだとか誰が出したものだとか特定出来るのでしょうか? また、収集してきたゴミを1度確認作業などされているのでしょうか?

専門家に質問してみよう