• 締切済み

振袖は他の着物に作り変えられる?

振袖って着物みたいなものに作り変え手貰う事ってできるんですか? 振袖を着れる年じゃなくなりましたが、 振袖のような色柄でもないので振袖ではない着物にしたいんですが、そういうことってできるんですか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

出来ますよ。 がっつり成人式のような派手な柄なら訪問着や付け下げにしかならないでしょうけれど、普通の振袖なら袖丈を詰めれば普通の着物です。 振袖というのは袖の長さが問題なのであって、それ以外は普通の着物ですから。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 柄によっては出来ます。 最初からそういう目的で柄を選ぶ方もいるみたいです。 ただ派手な柄は向かないので 仕立てやさんと相談されてはいかがでしょうか? http://ty-ami.com/?p=768 https://matome.naver.jp/odai/2144284629505270601 http://www.yuuzen.jp/archives/zlou3incdluluifwya1w/%e6%8c%af%e8%a2%96%e3%82%92%e8%a8%aa%e5%95%8f%e7%9d%80%e3%81%ab%e4%bb%95%e7%ab%8b%e3%81%a6%e7%9b%b4%e3%81%97?easys_page_id=318&easys_block_id=g8j7dbc5auj8wdvjkjd7