花壇の土中の害虫を駆除するには?

このQ&Aのポイント
  • 花壇の3分の2ほどが、花の害虫のために何を植えてもすぐ枯れたり、食われたりで根付きません。竹酢の原液を撒いたりしても効果がありません。土中の害虫を駆除する方法を教えてください。
  • 熱湯をかけるなどの方法もありますが、大量の熱湯を準備するのは大変です。土中の害虫を効果的に駆除する方法を教えてください。
  • 花壇の土中にいる害虫によって花が枯れたり食われたりしています。竹酢の原液を撒いても効果がなく困っています。土中の害虫を駆除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

花壇の土中にいる害虫を駆除したい

花壇の3分の2ほどが、花の害虫のために何を植えても すぐ枯れたり、食われたりで根付きません。 それで竹酢の原液を撒いたりしているのですが効果がありません。 こうした土中の害虫を駆除するにはどうすればいいのでしょうか? 熱湯をかけるなどの方法も、読んだことがありますが、 それほど大量の熱湯を準備するのも大変です。 何らかの方法をご存じの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

竹酢液は害虫を駆除させるだけの威力はなく、一時的に回避をさ せるだけで死滅させる成分は含まれていません。 竹酢液の原液を使用すると植物の生育に影響しますので、原液だ けを使用するのは控えた方がよさそうです。 土中で根を食害と言われるので、もしかしたらネキリムシの幼虫 やヨトウムシの幼虫、コガネムシの幼虫、触ると丸くなるダンゴ ムシも根を食害します。 確実なのは捕殺(捕まえて殺す方法)ですが、ヨトウムシは昼間 は土中で根を食害し、暗くなった深夜に地表に出て葉や茎を食害 しますので、深夜に捕殺しに行くのは大変ですから、やはり農薬 を使用して駆除するしかありません。もし農薬の使用を毛嫌いさ れている場合は、捕殺をするか諦めるしかありません。 熱湯を土に掛けても、染み込むまでは冷めてしまいますので、熱 湯を使用しても全く意味がありません。また熱湯により草花は熱 で枯れてしまうので、熱湯は使うべきではありません。 オルトラン粒剤を地表に撒いて見て下さい。成分が雨や水遣りで 溶けて浸透し、それを害虫が口にしないと効果はありませんが、 この薬剤が最も効果的で安全と思います。

zebura23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 竹酢液には害虫駆除の効果はないのですね。 確かにおっしゃる通りで、今日買って来て植えた花が 翌朝にはみごとに食い荒らされているので、夜中に出てきてやっているのです。 花壇は玄関外の軒下にあって雨には当たりません。 農薬はできれば使いたくないと思っていますが、 最後の手段はこれしかないのかもしれないと思います。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

大きな透明のビニール袋に濡らした土を入れて、薄く平らにして口を縛り、1週間くらい日に当てれば、中は70℃くらいになるので死滅します。 一番簡単で安上がりで薬品も使わず安全な方法です。 花壇が広ければ、袋に入れるのも難しいので、耕してビニールで覆う方法もありますが、虫が深いところに逃げ込むので、何度も土を返しながらやらないといけません。袋に入れるのが確実です。

zebura23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 つまり、花壇の土を一旦、全部ビニール袋にいれてしまうというわけですね。 そんなに広い花壇ではないので出来そうです。