• ベストアンサー

京都 vs 奈良

大阪に嫁に参りました。両親と姪(小4)が東京からやって来るのですが京都か奈良に連れて行こうと思います。疲れやすいのであまり行動範囲を広げたくないのですが、一日観光するのであればどちらのどこら辺が良いと思いますか? 具体的にプランを教えていただけると幸いです。

noname#22427
noname#22427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.3

どちらに行っても暑そうですね・・。 京都の保津川下りなんてどうですか? トロッコ電車で亀岡まで行って、船で保津川を下る・・。 暑いのには変わりないでしょうが、山の緑や川の澄んだ水を見てると、気持ちだけでも涼しくなると思いますよ! 小学生の姪御さんがいらっしゃるなら、お寺や神社なんて見ても面白くないでしょうしね。奈良の大仏様は一見の価値がありますが。 京都の東映太秦映画村なんてのもどうでしょう? http://www.toei-group.co.jp/eigamura/

参考URL:
http://www.kyoto-kameoka-kankou.jp/ 

その他の回答 (3)

  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.4

NO,3です。 先ほどのURLをクリックしても入らなかったので・・。 もう一度入れてみます。

参考URL:
http://www.kyoto-kameoka-kankou.jp/
回答No.2

この時期、京都も奈良も盆地気候でとんでもなく暑いです・・。 が、奈良に住んでいますので、奈良のお勧めどころを・・。 奈良駅(近鉄・JRどちらかな?)から路線バスで「大仏殿前」へそこから「東大寺」参道へ・・・超有名な「大仏」見に行きましょう。姪御さんなら大仏横にある柱の穴(大仏の鼻の穴と同じ大きさ)をくぐることができると思います。 東大寺は大仏だけではないので他のも見てください。 春日大社も近くですし、鹿もいっぱいいる奈良公園の「飛火野」も近いです。木が多いので影はたくさんあります。鹿も日中は木陰にいます。 春日大社の参道を戻っていけば猿沢池に出ます。 興福寺も近くです。(ちょっと陰は少ないかな?) なんせ暑いので・・・。食事は東大寺近くにもありますし駅近くにもたくさんありますよ。 人力車やベロタクシーもあります。(値段は?です)

  • sato-r
  • ベストアンサー率26% (31/119)
回答No.1

こんばんは 限られた時間で、効率良く、なるべく低価格で観光なされるなら 「定期観光バス」をお勧めします。 少々味気ないかもしれませんが、道に迷ったり、行き先を考えたりする事なく段取り良く合理的です。観光コースも何種類もあります。 私は、他の都市で、ある程度時間があるが、その都市の代表的なとこだけ段取り良く観光したいとき「定期観光バス」を使います。値段的にも安いと思います。 例えば… 東京の「はとバス」 京都定期観光バス http://www.kyototeikikanko.gr.jp/ 奈良交通定期観光バス http://www.narakotsu.co.jp/na_c/na_c000.html ではでは

関連するQ&A

  • 京都、奈良、神戸の観光

    東京からの2泊3日ではかなり厳しいでしょうか。 次のようなプランです。 1日目 昼頃に京都着 京都観光は少しだけします。 2日目 京都から奈良へ。法隆寺、東大寺を拝観。奈良から神戸へ。宿は有馬温泉。 3日目 神戸観光して昼過ぎに新幹線で東京へ。 もともと有馬温泉に行きたくて、2日目の宿を決めました。 せっかく関西に行くなら法隆寺と東大寺だけは行きたくて(修学旅行以来です)、 でも宿泊に奈良はちょっと物足りないので、1日目の宿は京都にしました。 逆に京都観光はそんなに重きを置いてません。 しかしこのプランだと、2日目の京都~奈良~神戸の移動がかなり厳しいかな? という気がします。 有馬温泉着は夕方でもいいのですが(神戸観光は3日目にするので)、交通の便が 悪いようで、何回も乗り換えなければならないでしょうか? 奈良と有馬温泉という組み合わせが、ちょっと無謀だったかな?と思えてきました・・・ 京都から奈良(法隆寺、東大寺)、有馬温泉への、時間的、体力的に一番効率よい 移動方法があれば教えてください。

  • 「奈良にあって京都にない魅力」は?

    奈良にあって京都にない魅力を探しています。 どんなジャンルのお答えでもかまいません(この特産品が美味しい・交通アクセスが良い・過ごしやすい天候・珍しい建築、仏像を見られる寺院・2011年はこの行事が魅力!)等々 ちなみに私が奈良の魅力と感じたのは、観光客が京都ほど多くなく、古寺の雰囲気をゆったりと楽しめるところかなと思いました。 具体的にお答えいただけると幸いです!

  • お勧め大阪&京都&奈良観光コース教えてください

    女3人(30代後半、2名外人)5月の下旬、大阪、京都、奈良を旅行します。全く土地勘がないため、お勧めの回り方、場所等がありましたらアドバイスよろしくお願いします。 予定は22日土曜夜着(関空)→29日土曜朝発(関空)で、 6日間フルに時間はあります。漠然と考えたのが、下記のプランですが、効率のよい回り方など、アドバイスがありましたらお願いいたします。メインで見たいところは京都になります。 22日大阪泊   大阪観光 23日大阪泊   奈良観光 24日大阪泊   京都へ移動 25日京都泊   京都観光 25日京都泊  京都観光 26日京都泊  京都観光 27日京都泊  大阪へ移動 28日大阪泊  朝-関空

  • 大阪京都奈良の観光コースで悩んでいます。

    5月下旬、大阪、京都、奈良を7泊で旅行の計画しております。 海外からのため、飛行機の関係で、初日と最終日は大阪泊で予定。 奈良へは、京都or大阪から日帰りで観光をしたいと考えております。 土地勘がないため、教えていただきたいのですが、大阪から奈良に行くのと、京都から奈良に行くのとでは、どちらがお勧めでしょうか? 大阪2泊→京都4泊(このうち、1日を奈良に日帰りで観光)→大阪1泊 もしくは 大阪2泊(このうち1日を奈良日帰り観光)→京都3泊→大阪2泊 また、大阪では、大阪城、通天閣、グリコのマークがあるところ?を回りたいのですが、どのような順番で回ればよろしいでしょうか? また他に何か、おすすめの場所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 70代両親と奈良・京都旅行のコースに困っています

    70代の両親を連れて、5月の連休に二泊三日で奈良・京都に 行く予定です。宿は京都市内に二泊抑えてあります。 一日目は名古屋から京都入りします。 現在考えている滞在プランは以下のとおり 【一日目】京都 ※名古屋から新幹線移動。10:00着位を予定 【二日目】奈良 ※東大寺には必ず立ち寄りたい 【三日目】京都 ※17:00位には広島方面に出発(新幹線) 70代の両親ですので、あまり長く歩かせる事は避けようと 定期観光バス利用を検討しておりました。 しかし、奈良の観光コーススタート時間が14:00だったり、 短い時間のコースしかなく、丸一日楽しめそうにありません。 この場合、初日に奈良に行って二日目が奈良の方がいいの でしょうか?それとも観光バスを利用しながら楽しめるような お勧めのプランがあったらお教えください。 また、京都を二日間観光するとして、お勧めのコースがあれば お教えください。(観光バス二日間利用がいいのか、タクシー 利用が良いのか等) 尚、今回の旅行は、母が昔、修学旅行で行った場所に行きたい という事から「奈良・京都」となりました。 お忙しいとは存じますがどうぞよろしくお願いします。

  • 京都から奈良へ 法隆寺、東大寺に行きたいのですが

    似たような質問、多々ありますが自分の条件と違う点があるので質問させて頂きます。 急に休みがとれたので明日、東京から朝イチで京都に向かい着いたらそのまま奈良へ観光し京都にもどるプランを考えてます。奈良へは修学旅行で1度行っただけなので土地勘がまったくありません。 ベタではありますが法隆寺、東大寺、春日大社を訪れたいと考えております。 そこでお伺いしたいのは、 1・京都から奈良へはJRか近鉄どちらがよいのか 2・1の質問に対し京都→奈良観光→京都のお得なキップ 3・法隆寺、東大寺を回るにあたっての効率の良いルート 以上三点です。ちなみに京都には8時30分到着で17時くらいには京都に戻ってきたいと考えてます。 回答は明日の京都に向かう新幹線の中で拝見させて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京から、奈良京都へ

    1日目に東京から奈良まで行き、電車で観光をした後、京都に移動し、2日目と3日目はレンタカーで観光をし、新幹線で東京へ戻ろうと考えていますが、どういったチケットを取れば安く上がりますか?

  • 奈良県をよくするために

    気楽な気持ちで答えて頂けたらなと思って投稿します。 前、関空から奈良へ向かうリムジンバスに乗ったのですが、奈良の観光プランがバスの座席の網のポケットにおいてあったので見たのですがすっごくしょぼかったんです。 歴史観光となれば、京都。遊ぶとなったら、大阪、海だと 和歌山?みたいに、何かとこうわくわくするような 観光スポットやイベントが少ない奈良を楽しくしていくには、どういうのがあったらいいかなと思いますか?

  • 京都・奈良 旅のルート

    夏が終わって涼しくなったら京都~奈良あたりを楽しみたいと思っています。 京都観光を何度かしたことはありますが、奈良は1回くらいかな。 車での移動になります。 京都~奈良のお勧めルートを教えてください。 絶対にここは行くべき&この道順で、という感じでお願いします。 期間は3泊4日くらいですが、神戸とかについでに行くのもありかな?なんて考えてもいますが ついでに行くのにお勧めのルートがあったら、これもお願いします。 ちなみに大阪の町はとてもじゃないけどキレイとは言えず、行きたくはないです。 大阪は観光場所は多く、○○は楽しかったという知人は結構居ますが1歳児もいることだし、 あまりゴミゴミした場所は避けたいです。

  • 神戸、奈良の観光

    友達が京都、大阪に一週間づつ観光で行くのですが、その間、奈良、神戸にも日帰りでと考えているのですが、どこへ行けばいいのかわからないそうです。ホテルは既に京都、大阪に取っているので、日帰りでできる場所範囲で情報教えてください。ここだけは行った方がいい場所、これだけは食べておかないというようなことを色々教えてください。後、神戸、奈良以外でも大阪、京都より日帰りで行ける範囲でここはお勧めなどあれば、教えてください。