• 締切済み

京都・奈良 旅のルート

夏が終わって涼しくなったら京都~奈良あたりを楽しみたいと思っています。 京都観光を何度かしたことはありますが、奈良は1回くらいかな。 車での移動になります。 京都~奈良のお勧めルートを教えてください。 絶対にここは行くべき&この道順で、という感じでお願いします。 期間は3泊4日くらいですが、神戸とかについでに行くのもありかな?なんて考えてもいますが ついでに行くのにお勧めのルートがあったら、これもお願いします。 ちなみに大阪の町はとてもじゃないけどキレイとは言えず、行きたくはないです。 大阪は観光場所は多く、○○は楽しかったという知人は結構居ますが1歳児もいることだし、 あまりゴミゴミした場所は避けたいです。

noname#6384
noname#6384

みんなの回答

• wacamel
回答No.3

京都、奈良をめぐる途中に宇治に立ち寄るとか、どうですか?JRだとミヤコジ快速を利用されると移動時間の短縮にもなります。宇治は平等院くらいしかないかもしれないけど、すぐに周れますし、茶団子、茶蕎麦、抹茶ソフトと、京都とはちょっと違った雰囲気と和スイーツが楽しめるのではないでしょうか。JR宇治駅近くに中村藤吉というお茶屋さんの宇治金ソフトは地元でも有名でとてもおいしいですよ。

noname#6384
質問者

お礼

宇治は宇治橋や源氏物語ミュージアムなどあって、見所が多いと思いますよ。 ぜひ行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#6384
質問者

補足

天橋立にも宿泊し、神戸でも遊ぶ、比較的ゆとりのある4泊5日なので、 お勧めのソフトクリーム屋さんにも行けると思います。(天候が寒くなかったら食べたいです。)

回答No.2

こんにちは 京都→奈良への移動を車でということですよね 1.移動経路(有料道路使用)   国道1号線→ 国道24号線バイパス →巨椋から   京奈和自動車道 →城陽 →山田川 で降りて 163号線 →    24号線 → 奈良市内に入ります。   京奈和自動車道は対面通行ですので注意してください   木津まで行ってもいいのですが、たしか200円余分に支払う必要が   あったような~? 2.移動経路(有料道路未使用)   国道1号線→ 国道24号線 をひたすら走ると奈良市内に入りますが   24号線は信号が多くかなり疲れると思います 3.観光   「何をみたいか」によりますが、小さいお子さんがいらっしゃるので   あまりあちこちいけないと思います。   「東大寺大仏殿」は有名ですが、対になっている「西大寺」は   わりと静かで「穴場」ではないでしょうか?   「西大寺」北側(近鉄線踏切を越えますが)徒歩20分くらいで   「秋篠寺(秋篠宮様の名前の由来の寺)」もあります    4.交通   奈良市内はかなり道が狭いと思います。   事前に地図は御覧になり確認なさってください   上にあげた「西大寺」「秋篠寺」近辺は道が狭いですが   奈良市内はどこも似たようなものです。   のんびりしたいなら「奈良公園」ですが地面をよくみると鹿のフンが   ころころ・・・なんてことも(^^;)気にならないならいいのですが・・・   現在は武蔵ゆかりの柳生の里もいいのではないでしょうか?   但し、こちらは奈良市内から離れた個所にあります。 ご参考になりましたでしょうか?  

noname#6384
質問者

お礼

>3.観光 でご紹介いただいた箇所は必ず寄りたいと思っています。 柳生の里はかなり地味なので、もしも時間が余ったら行きたいです。 回答ありがとうございました。   

noname#6384
質問者

補足

3件の有効な回答をいただき 本当に配点が困ります。 すみませんが、今回、配点は無しで、御容赦下さい。

• matu40
回答No.1

あえて、渋いコースをご案内いたします。大和古墳群の見学はいかがですか。わたしは天理市の中山地区にある「念仏寺」の駐車場から、奈良盆地(後ろに竜王山、三輪山。前に生駒山、葛城山が見えます)を眺めるのが好きです。この場所は思いがけない大発見となった、「マバカ古墳」のすぐ近くです。1歳のお子さんがおられるので、今回は日本最古の道、山辺の道を楽しむのは難しいでしょうが、少し歩かれても良いでしょうね。その後、談山神社はいかがでしょうか。中山から余裕で1時間です。桜井の近くです。紅葉シーズンは込み合います。また、長谷寺、室生寺をお薦めしたいのはやまやまですが、両方とも階段を上がり下がりしますので。 http://www.tenri-iexpress.com/tourist/yamanobe/yamanobemap.html  奈良市から天理市、桜井市へはR169一本です。食べどころの紹介は難しいですが、天理市役所を越え、朝和小学校までの間に、左手にそば屋さん、右手に和食屋さんがあり、和食屋さんのランチは安くて美味しいか な ?(過去に3回利用しています)。雰囲気なら前者、中身なら後者です。(パチンコのマルハンさんが目印)  正直、奈良は見どころ多くて、飽きない地域です。  最後に、芦屋から有馬山へのドライブも捨て難いです。しかし、京都あるいは奈良からの移動時間を考えると問題ありかな。(どちら方面から奈良に行かれるのかでも違いますね)  それでは楽しいご旅行を。

参考URL:
http://www.city.tenri.nara.jp/index.html
noname#6384
質問者

お礼

宿泊するところも決まり、ゆっくり計画を練っているところです。 教えていただいたhttp://www.tenri-iexpress.com/tourist/yamanobe/yamanobemap.html は魅力的ですね。 子供が大きくなったら、全行程チャレンジしたいです。 回答ありがとうございました。

noname#6384
質問者

補足

3件の有効な回答をいただき 本当に配点が困ります。 すみませんが、今回、配点は無しで、御容赦下さい。