• 締切済み

京都・奈良 旅のルート

夏が終わって涼しくなったら京都~奈良あたりを楽しみたいと思っています。 京都観光を何度かしたことはありますが、奈良は1回くらいかな。 車での移動になります。 京都~奈良のお勧めルートを教えてください。 絶対にここは行くべき&この道順で、という感じでお願いします。 期間は3泊4日くらいですが、神戸とかについでに行くのもありかな?なんて考えてもいますが ついでに行くのにお勧めのルートがあったら、これもお願いします。 ちなみに大阪の町はとてもじゃないけどキレイとは言えず、行きたくはないです。 大阪は観光場所は多く、○○は楽しかったという知人は結構居ますが1歳児もいることだし、 あまりゴミゴミした場所は避けたいです。

noname#6384
noname#6384

みんなの回答

  • wacamel
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

京都、奈良をめぐる途中に宇治に立ち寄るとか、どうですか?JRだとミヤコジ快速を利用されると移動時間の短縮にもなります。宇治は平等院くらいしかないかもしれないけど、すぐに周れますし、茶団子、茶蕎麦、抹茶ソフトと、京都とはちょっと違った雰囲気と和スイーツが楽しめるのではないでしょうか。JR宇治駅近くに中村藤吉というお茶屋さんの宇治金ソフトは地元でも有名でとてもおいしいですよ。

noname#6384
質問者

お礼

宇治は宇治橋や源氏物語ミュージアムなどあって、見所が多いと思いますよ。 ぜひ行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#6384
質問者

補足

天橋立にも宿泊し、神戸でも遊ぶ、比較的ゆとりのある4泊5日なので、 お勧めのソフトクリーム屋さんにも行けると思います。(天候が寒くなかったら食べたいです。)

回答No.2

こんにちは 京都→奈良への移動を車でということですよね 1.移動経路(有料道路使用)   国道1号線→ 国道24号線バイパス →巨椋から   京奈和自動車道 →城陽 →山田川 で降りて 163号線 →    24号線 → 奈良市内に入ります。   京奈和自動車道は対面通行ですので注意してください   木津まで行ってもいいのですが、たしか200円余分に支払う必要が   あったような~? 2.移動経路(有料道路未使用)   国道1号線→ 国道24号線 をひたすら走ると奈良市内に入りますが   24号線は信号が多くかなり疲れると思います 3.観光   「何をみたいか」によりますが、小さいお子さんがいらっしゃるので   あまりあちこちいけないと思います。   「東大寺大仏殿」は有名ですが、対になっている「西大寺」は   わりと静かで「穴場」ではないでしょうか?   「西大寺」北側(近鉄線踏切を越えますが)徒歩20分くらいで   「秋篠寺(秋篠宮様の名前の由来の寺)」もあります    4.交通   奈良市内はかなり道が狭いと思います。   事前に地図は御覧になり確認なさってください   上にあげた「西大寺」「秋篠寺」近辺は道が狭いですが   奈良市内はどこも似たようなものです。   のんびりしたいなら「奈良公園」ですが地面をよくみると鹿のフンが   ころころ・・・なんてことも(^^;)気にならないならいいのですが・・・   現在は武蔵ゆかりの柳生の里もいいのではないでしょうか?   但し、こちらは奈良市内から離れた個所にあります。 ご参考になりましたでしょうか?  

noname#6384
質問者

お礼

>3.観光 でご紹介いただいた箇所は必ず寄りたいと思っています。 柳生の里はかなり地味なので、もしも時間が余ったら行きたいです。 回答ありがとうございました。   

noname#6384
質問者

補足

3件の有効な回答をいただき 本当に配点が困ります。 すみませんが、今回、配点は無しで、御容赦下さい。

  • matu40
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.1

 あえて、渋いコースをご案内いたします。大和古墳群の見学はいかがですか。わたしは天理市の中山地区にある「念仏寺」の駐車場から、奈良盆地(後ろに竜王山、三輪山。前に生駒山、葛城山が見えます)を眺めるのが好きです。この場所は思いがけない大発見となった、「マバカ古墳」のすぐ近くです。1歳のお子さんがおられるので、今回は日本最古の道、山辺の道を楽しむのは難しいでしょうが、少し歩かれても良いでしょうね。その後、談山神社はいかがでしょうか。中山から余裕で1時間です。桜井の近くです。紅葉シーズンは込み合います。また、長谷寺、室生寺をお薦めしたいのはやまやまですが、両方とも階段を上がり下がりしますので。 http://www.tenri-iexpress.com/tourist/yamanobe/yamanobemap.html  奈良市から天理市、桜井市へはR169一本です。食べどころの紹介は難しいですが、天理市役所を越え、朝和小学校までの間に、左手にそば屋さん、右手に和食屋さんがあり、和食屋さんのランチは安くて美味しいか な ?(過去に3回利用しています)。雰囲気なら前者、中身なら後者です。(パチンコのマルハンさんが目印)  正直、奈良は見どころ多くて、飽きない地域です。  最後に、芦屋から有馬山へのドライブも捨て難いです。しかし、京都あるいは奈良からの移動時間を考えると問題ありかな。(どちら方面から奈良に行かれるのかでも違いますね)  それでは楽しいご旅行を。

参考URL:
http://www.city.tenri.nara.jp/index.html
noname#6384
質問者

お礼

宿泊するところも決まり、ゆっくり計画を練っているところです。 教えていただいたhttp://www.tenri-iexpress.com/tourist/yamanobe/yamanobemap.html は魅力的ですね。 子供が大きくなったら、全行程チャレンジしたいです。 回答ありがとうございました。

noname#6384
質問者

補足

3件の有効な回答をいただき 本当に配点が困ります。 すみませんが、今回、配点は無しで、御容赦下さい。

関連するQ&A

  • 関東から、京都/奈良/大阪へ効率よい観光地ルートを

    初秋にかけて関東から、京都/奈良/大阪へ知人を案内しながら観光したいと思っているのですが、2泊3日、あるいは3泊4日で、効率よく主だった観光地を巡るおすすめのルートを教えていただけましたら幸いです。初秋なので紅葉の絶景地はあきらめます。 移動は電車・タクシー、全員50代以上ですのであまり駆け足で回るのはきついかなという感じ、また娯楽系施設USJ等は省くつもりです。よろしくお願いいたします。

  • 大阪京都奈良の観光コースで悩んでいます。

    5月下旬、大阪、京都、奈良を7泊で旅行の計画しております。 海外からのため、飛行機の関係で、初日と最終日は大阪泊で予定。 奈良へは、京都or大阪から日帰りで観光をしたいと考えております。 土地勘がないため、教えていただきたいのですが、大阪から奈良に行くのと、京都から奈良に行くのとでは、どちらがお勧めでしょうか? 大阪2泊→京都4泊(このうち、1日を奈良に日帰りで観光)→大阪1泊 もしくは 大阪2泊(このうち1日を奈良日帰り観光)→京都3泊→大阪2泊 また、大阪では、大阪城、通天閣、グリコのマークがあるところ?を回りたいのですが、どのような順番で回ればよろしいでしょうか? また他に何か、おすすめの場所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧め大阪&京都&奈良観光コース教えてください

    女3人(30代後半、2名外人)5月の下旬、大阪、京都、奈良を旅行します。全く土地勘がないため、お勧めの回り方、場所等がありましたらアドバイスよろしくお願いします。 予定は22日土曜夜着(関空)→29日土曜朝発(関空)で、 6日間フルに時間はあります。漠然と考えたのが、下記のプランですが、効率のよい回り方など、アドバイスがありましたらお願いいたします。メインで見たいところは京都になります。 22日大阪泊   大阪観光 23日大阪泊   奈良観光 24日大阪泊   京都へ移動 25日京都泊   京都観光 25日京都泊  京都観光 26日京都泊  京都観光 27日京都泊  大阪へ移動 28日大阪泊  朝-関空

  • 京都、奈良、神戸の観光

    東京からの2泊3日ではかなり厳しいでしょうか。 次のようなプランです。 1日目 昼頃に京都着 京都観光は少しだけします。 2日目 京都から奈良へ。法隆寺、東大寺を拝観。奈良から神戸へ。宿は有馬温泉。 3日目 神戸観光して昼過ぎに新幹線で東京へ。 もともと有馬温泉に行きたくて、2日目の宿を決めました。 せっかく関西に行くなら法隆寺と東大寺だけは行きたくて(修学旅行以来です)、 でも宿泊に奈良はちょっと物足りないので、1日目の宿は京都にしました。 逆に京都観光はそんなに重きを置いてません。 しかしこのプランだと、2日目の京都~奈良~神戸の移動がかなり厳しいかな? という気がします。 有馬温泉着は夕方でもいいのですが(神戸観光は3日目にするので)、交通の便が 悪いようで、何回も乗り換えなければならないでしょうか? 奈良と有馬温泉という組み合わせが、ちょっと無謀だったかな?と思えてきました・・・ 京都から奈良(法隆寺、東大寺)、有馬温泉への、時間的、体力的に一番効率よい 移動方法があれば教えてください。

  • 神戸、奈良の観光

    友達が京都、大阪に一週間づつ観光で行くのですが、その間、奈良、神戸にも日帰りでと考えているのですが、どこへ行けばいいのかわからないそうです。ホテルは既に京都、大阪に取っているので、日帰りでできる場所範囲で情報教えてください。ここだけは行った方がいい場所、これだけは食べておかないというようなことを色々教えてください。後、神戸、奈良以外でも大阪、京都より日帰りで行ける範囲でここはお勧めなどあれば、教えてください。

  • 京都観光お勧めルート(2泊3日)

    京都観光お勧めルート 2泊3日にて奈良、京都に行きます。 観光地を周るお勧めのルートを教えてください。 1日目は新大宮で仕事、橿原神宮前に宿泊にため2日目より京都を観光したいと考えています。2日目の宿は竹田、19:00頃に京都から東京に帰ります。 行きたい場所は三十三間堂、清水寺、祇園、鴨川川床、銀閣寺、金閣寺、嵐山。 できれば行きたい場所は京都御所、二条城、他にお勧めがあれば...

  • 京都旅行

    6月17~19日に京都・神戸・大阪を2泊3日で旅行をしようと思っています。 ガイドブック等は見たのですが、関西へは学生の頃一度行ったきりで なかなかいいルートや周り方がわかりません。 特に京都を中心に観光したいのですが・・・ 予定としては一日目の昼ごろ京都駅へ着き、 二日目のお昼くらいまで京都を観光し二日目の午後は神戸へ移動する予定です。 周りたい場所は、 京都は、清水寺・平安神宮・金閣寺・銀閣寺・竹林の道、 あと祇園きななと都路里を考えています。 どのようなルートで行けば効率よく周れるでしょうか? 全て周るのは難しいでしょうか? この周りたい場所あたりで昼食・夕食におすすめの和食があれば 合わせて教えていただけるととても助かります。

  • 京都と奈良に旅行

    3泊4日で京都奈良の観光を考えています。主に世界遺産やお寺めぐりなどです。九州から車移動した方が安く済むのではないかと思っています。 オススメの場所、観光地、宿泊ホテルなどありましたら教えてください。 なるべく低料金で!よろしくお願いします。

  • 京都、大阪、奈良観光

    このたび3月初旬に4日間ほど京都、大阪、奈良の観光に行くことを計画しています。 初日は13時くらいに京都に着く予定で、移動はバス、電車をメインに行動するつもりです。 どこをどう回ったらいいのか見当がつかないので、ここは見ておくべきという所やルート、おすすめのお店などがあったら教えていただけるとありがたいです。 またこぼれ話のようなこういうことを知っておくと便利、これはしてはだめということもあったら合わせてお願いします。

  • 京都と奈良を一日でまわりたい

    平日に大阪から京都駅周辺に宿泊し、次の日に京都と奈良を見学して京都から新幹線で夕方帰りたいのですが、一日で両県周れる観光バス等はありませんでしょうか? 観光タクシーみたいのもあるようですが、高すぎるようで無理です。 見学したい場所は、 京都では、お土産やがたくさんある町並みや舞妓さんが見かけられる場所(どこかご存知でしたら合わせて教えてください)、人力車(子供と親子3人で一緒に乗れれば。。そんな人力車あるのでしょうか?)がメインです。又、奈良では、大仏と鹿がみたいです。 子供が居るので移動が簡単なほうがいいと思い、観光バスを考えたんですが、なかなか見つからず。。。 個人的移動でも良いのですが、個人的ですとどのように移動するのがベストでしょうか? JRのフリー券でしたら旅行中はあります。 前日の大阪なんば周辺から交通手段を教えていただけると助かります。