• 締切済み

京都から奈良へ 法隆寺、東大寺に行きたいのですが

似たような質問、多々ありますが自分の条件と違う点があるので質問させて頂きます。 急に休みがとれたので明日、東京から朝イチで京都に向かい着いたらそのまま奈良へ観光し京都にもどるプランを考えてます。奈良へは修学旅行で1度行っただけなので土地勘がまったくありません。 ベタではありますが法隆寺、東大寺、春日大社を訪れたいと考えております。 そこでお伺いしたいのは、 1・京都から奈良へはJRか近鉄どちらがよいのか 2・1の質問に対し京都→奈良観光→京都のお得なキップ 3・法隆寺、東大寺を回るにあたっての効率の良いルート 以上三点です。ちなみに京都には8時30分到着で17時くらいには京都に戻ってきたいと考えてます。 回答は明日の京都に向かう新幹線の中で拝見させて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

法隆寺はJRが便利なので、まずはJRで法隆寺まで入ります。 法隆寺を往復してJR奈良に戻り、バスで「大仏殿春日大社前」 まで行き、後は春日大社~奈良公園~東大寺と散策しつつ近鉄奈良に 戻って、近鉄で京都へ、というのが多分正解ルートですよね。逆回り でも良いですが、東大寺二月堂からの夕景がきれいなので。 ただ問題は、このルート上でロクな食事場所が無いこと(まあ、奈良 だとそもそもお勧め出来る食事場所が少ないんですが)。奈良まで 空き腹抱えて「釜飯志津香」ってトコですかねえ・・・。 http://www.kamameshi-shizuka.jp/menu.html

liver5
質問者

お礼

ありがとうございました。楽しんでまいりたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは こちらがいいと思います http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/176/index.html 奈良・大和路遊々きっぷ

liver5
質問者

お礼

ありがとうございました。楽しんでまいりたいと思います。

関連するQ&A

  • 10月23日の奈良国立博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺の回り方

    10月23日の奈良国立博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺の回り方 正倉院展が始まる奈良国立博物館と法隆寺とその夢殿、薬師寺東塔と東大寺(できれば春日大社と興福寺)の、回り方を教えて下さい。当日は京都駅から出発し、電車を使って朝から1日中観光する予定です。 時間があれば春日大社と興福寺も行きたいのですが、、、。 必ず行きたいものは博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺で、その後に≧春日大社>興福寺、です。メインは博物館です。昼食でこの途中で寄れるおすすめの場所がありましたら是非教えてください。 行きたいところが多すぎて無駄のない回り方が分からなくなってしまいました。御回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東大寺、奈良公園、法隆寺は1日で見て回れるでしょうか。

    春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思いまして。奈良へ行くのが初めてなので、東大寺と奈良公園が同じところにあるのはわかったのですが、法隆寺との距離や効率のいい移動方法がわかりません。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。例えば京都で乗り換えたら法隆寺と東大寺どちらから回ったらいいでしょう?去年は毎日早起き作戦が良かったのかタクシーをまめに拾ったのが良かったのか桜の季節でも3日間、京都をスムーズに沢山回れました。16:30~17時に宿に戻り翌日は早起きで観光を始めると道も空いていて効率がいいように思いました。基本バスを使いたいですが子供連れ&時間優先なのでタクシーも考えています。宜しくお願いします。

  • 奈良観光。有名どころは、行きました。東大寺、春日大

    奈良観光。有名どころは、行きました。東大寺、春日大社、興福寺、元興寺、法隆寺、橘寺、薬師寺、唐招提寺、石舞台古墳、行きました。 行きたいのは、飛鳥寺、富麻寺、大山神社、高松塚古墳、辺りです、移動は鉄道です。他にあれば、教えて下さい。天皇陵巡りも、好きです。 お勧め奈良観光スポットあれば、ご教授お願いします。

  • 奈良旅行について

    今週の土曜日(1/23)、日帰りで奈良に行きます。 いくつか質問させて下さい。 京都駅を出発し、法隆寺→東大寺→春日大社と回りたいです。 当初の予定では、法隆寺には行かず興福寺へ行く予定でしたが、 阿修羅像が見られないので、今回は止めました。 14時~奈良町の食事処を予約しているので、13時半までには 奈良駅周辺に到着したいです。 この日は山焼きがあるというので、折角なので見て帰りたいです。 (1) 京都駅からですと、JRで法隆寺駅まで行くべきでしょうか?   京都で東寺を見てから奈良に行こうと思っていたのですが、   時間的に厳しそうだったら、東寺は別の日にします。 (2) 東寺を見て、近鉄奈良からバスで法隆寺だと、バスの時間が   読めないでしょうか? (3) 法隆寺から法隆寺駅までの、バスの本数は多いですか?   帰りは時間次第で、バスにしたいと思います。 たくさん質問してすみません。法隆寺に行くことを決めたのが 昨日なので、少し焦ってしまいました。 よろしくお願い致します。  

  • 京都、奈良、神戸の観光

    東京からの2泊3日ではかなり厳しいでしょうか。 次のようなプランです。 1日目 昼頃に京都着 京都観光は少しだけします。 2日目 京都から奈良へ。法隆寺、東大寺を拝観。奈良から神戸へ。宿は有馬温泉。 3日目 神戸観光して昼過ぎに新幹線で東京へ。 もともと有馬温泉に行きたくて、2日目の宿を決めました。 せっかく関西に行くなら法隆寺と東大寺だけは行きたくて(修学旅行以来です)、 でも宿泊に奈良はちょっと物足りないので、1日目の宿は京都にしました。 逆に京都観光はそんなに重きを置いてません。 しかしこのプランだと、2日目の京都~奈良~神戸の移動がかなり厳しいかな? という気がします。 有馬温泉着は夕方でもいいのですが(神戸観光は3日目にするので)、交通の便が 悪いようで、何回も乗り換えなければならないでしょうか? 奈良と有馬温泉という組み合わせが、ちょっと無謀だったかな?と思えてきました・・・ 京都から奈良(法隆寺、東大寺)、有馬温泉への、時間的、体力的に一番効率よい 移動方法があれば教えてください。

  • 奈良旅行の混雑時期

    4月25日~26日に一泊で、奈良を観光する予定ですが、この時期の混雑はどのくらいなのでしょうか? ゴールデンウィーク並みに混雑するのでしょうか? 観光先は、法隆寺、薬師寺、東大寺、春日大社、興福寺です。 よろしくお願いします。

  • 奈良の上手な回り方

    今度一人で奈良を観光しに行こうと思っています。 一日しか時間が取れないので、なるべくたくさんお寺等を回りたいと考えているのですが、奈良公園エリア(東大寺、春日大社、興福寺..)と 斑鳩エリア(法隆寺、法輪寺、法起寺、奈良町..)を一日で回るのは時間的にきついでしょうか?? ガイドブックを色々見てはいるのですが、いまいちうまく計画出来なくて..。 何かアドバイスがあれば是非お願いします!!

  • 9/24東大寺・薬師寺・法隆寺を効率良く廻りたい。

    こんばんは。 9/24(木)東京を出て京都着10:30 奈良着が12:00ぐらいかと。 立ち寄り処は下記の通りです。 ・東大寺・二月堂(春日大社、若草山は行かない) ・法隆寺、できれば法起寺?とか斑鳩の里と言われている辺り。 ・薬師寺 順序はどうでも良いです。 ●効率良く廻る方法(順序、交通手段) ●京都/奈良間は近鉄の利用は有り得ますか。 ●ついでで、唐招提寺は今工事中ですか? 宜しくお願いします。

  • 奈良日帰り観光

    来週、日帰りで奈良に行きます。 朝、京都駅を8時半には出るつもりです。帰りは京都に19時頃に戻りたいと思ってます。 見たい場所は、 興福寺、春日大社、東大寺(大仏殿、二月堂、できれば正倉院も見たいです。) 法隆寺、薬師寺 です。奈良公園周辺の三つと、法隆寺、薬師寺、どうやってまわったらいいでしょうか。 時間的に回れるでしょうか。 寺社への行き方なども教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 奈良~レンタサイクルで法隆寺から平城京跡まで大丈夫?

    奈良~レンタサイクルで法隆寺から平城京跡まで大丈夫? 近日中に大阪から奈良に遊びに行こうと思っています。 近鉄なんばからスタートし、下記のコースを回ろうと思っていますが、 普段運動不足の自分には難しいのだろうかとちょっと不安になって来ました。 近鉄なんば→近鉄筒井駅→バスで法隆寺(9:00頃)  レンタサイクルを借りて  法隆寺   ↓  (薬師寺)※余裕があれば   ↓  平城京跡   ↓  (法華寺)※余裕があれば  レンタサイクル返却 春日大社→近鉄奈良→近鉄なんば 奈良観光の目的の半分はサイクリングなんですけど、 運動不足の女性が行くには結構ハードなコースでしょうか? 地図で見る限り約15kmなのでのんびり走れば大丈夫かなと思っているのですが、 レンタサイクルのママチャリで走るにはしんどいものでしょうか。 あと、上のコースでお薦めの一日乗車券などがあれば教えてもらえないでしょうか。 調べてみたのですが沢山種類があって解らなくなってきていしまいました。 よろしくお願いします!