• ベストアンサー

並び替えフィールドをコマンドボタンで変更したい

帳票フォームを使ってデータを一覧表示していますが、フォームにコマンドボタンを配して、並び替えのフィールドを変更したいと思っています。 [データベースオブジェクト] ・テーブル名:偉人賢人テーブル「フィールド:ID、国、名前、分野、功績情報」 ・フォーム名:偉人賢人一覧フォーム ・レコードソース名:偉人賢人クエリ「名前フィールドの並び替え(昇順)」 ・クエリソース:偉人賢人テーブル [フォームの配置] ・詳細欄:ID、国、名前、分野 ・ヘッダー:功績情報 以上ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

以下が参考になるかもしれないです。 フォームの「OrderByプロパティ」および 「OrderByOnメソッド」を使ったサンプルです。 http://tsware.jp/tips/tips_315.htm

eokwave
質問者

お礼

質問の仕方に問題があると感じましたので、アドバイスのお礼を申し上げ閉じさせて頂きます。

eokwave
質問者

補足

skp026 レベル12 フォーム「偉人賢人一覧フォーム」のヘッダーにコマンドボタンを配し、イベントのクリック時で「コードビルダ」を選択すると、下記の記述が表示されるので、下記の内容で記述しても反応しません。保存後にクリック時の行を確認すると空欄で[イベント プロシージャ]の文字がありません。何処で間違ったのでしょうか。 1,コマンドボタンをフォーム配してクリック時「プロシージャ」選択時に表示された構文 Private Sub コマンド57_Click() End Sub 2,WEB記載を参考にコピペした貼付けた構文 Private Sub cmdSortコマンド57_Click() '[国]ボタンクリック時 With Me!偉人賢人一覧フォーム.Form '並べ替えの基準とするフィールドを設定 .OrderBy = "国" '並べ替えを実行 .OrderByOn = True End With End Sub 以上ですが、宜しくお願いします。