• ベストアンサー

熱中症予防 水を小まめに飲む方法は?

熱中症を予防する為には、水を少量ずつ小まめに飲むのが効果的と聞きます。 でも、普段からあまりお茶する習慣が無いので、小まめにと言われても実行しにくいです。まさかタイマーをかけるわけにもいかないし・・・。 食事時だけだとやはり水分不足になりやすいですかね? 便秘解消のためにも水分を取った方がいいだろうなと思うので、何か小まめに取りやすい方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

水分補給は確かに水や茶でも構いませんが、水や茶では素早く体内に 吸収される成分が含まれていませんので、あまり熱中症予防にはなら ないと思います。確実なのはスポーツドリンクや、塩分が含まれてい る飲料が最適です。 何歳くらいの方でしょうか。年齢が高くなると暑さも感じにくくなる と言われています。つまりあまり暑さを感じないため、喉の渇き具合 も感じなくなると言う事です。 報道等で言われている事は、屋外で作業や運動をしている人は、30 分~1時間毎にコップ1杯の水分を、室内にいる方は30分~1時間 毎に一口の水分を摂るように言われています。 しかし時間を言われても飲みたくないのに飲むのは辛いし面倒ですよ ね。時間の都合もあるので、時間を言われたら飲めませんよね。 要は喉が渇いたら飲むとか、汗の吹き出しが多い時に飲むとかすれば 十分に水分補給になろうと思います。めまいや立ちくらみがしてから では遅いので、1時間や2時間ごとの休憩時に飲むようにすれば大丈 夫だろうと思います。 ガブガブと飲んではだめです。口に含んだ水分を少しずつ喉に流し込 むように飲みます。ガブガブでは絶対に喉の渇きは収まりません。 1時間

kumiq001
質問者

お礼

家の中では一時間に一口・・・。マメさが必要な感じですね。 飲み方のコツも教えてくださりありがとうございます。 参考にいたします。

その他の回答 (1)

noname#228398
noname#228398
回答No.1

家にいる時と外出時では違ってきますが、外の場合にはペットボトルを持ち歩いて暇ができたらちょこっと飲む。 家にいる時は、1時間テレビを見たらCMついでに水を飲む。

kumiq001
質問者

お礼

一つ番組が終わったら飲む、とか、小まめなタイミングを意識した方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。