• ベストアンサー

人工知能とかAIとか言えば凄い事に感じますが

中身はただのプログラミングですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はスーパーコンピュータの集合体が「AI」だと勝手に思っています。 また、予測回答「8億以上」から傾向を考慮して「予想値」を出している と聞いたので、AIの回答は参考にしてもいいと思っています。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

プログラムです、大量のデーターから、自己判断プログラムによる回答を導き出すから「人工知能」だといえます。 人間と人工知能の違いは、人間は嘘をつく、間違える、省略するなどを行いますが、AIは正確ではないといけないという制約があるので、人間とはおなじになりませんし、それをAIでやったら、AIである意味が無くなります。 コンピューターなのにいいかげん

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.12

これは、「人工知能」という言葉のイメージもあるように思えます。 そもそも、「知能」とか「intelligence」という言葉には、意識とか人格とかの「魂」的な要素はないはずなのですが、これがなぜか「人工知能」になると、そのようなものを指してしまう感じがします。  これは多分に映画やドラマや漫画、アニメなどの影響なのでしょうが、報道のされ方などもそれに引きずられているように思います。  実際には、ただの、かどうかはともかく、プログラムに過ぎないわけです。  しかも、一定の入力に対して、一定の出力を返すにすぎません。  そのあたりが、違和感の原因なのではないかと思います。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.11

人工知能っていいながら、脳の神経ネットワークを模倣して作られている訳ではないので、 所詮は、”ただのプログラム”と言われば、その通りなんでしょうね。 ただし、ただのプログラムではありますが、 そのプログラムのアルゴリズムやデータ量が特徴的ということになるのでしょう。 つまり、なにをもって凄いとするのかの定義次第じゃないですね。 人間の脳だって言い方を変えれば「ただの脂質とタンパク質ですよね?」っていうことになってしまうのですし。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.10

そのたかがプログラミングごときが「共産党万歳」といわれたら「こんなに腐敗して無能な政党なのに万歳っていえるの?」とか、「あなたの中国の夢ってなに?」って聞かれたら「アメリカに移民すること」なんてエスプリが効いた返しをするんですから侮れないですよ。 もっとつまらない答えしかできない人は大勢いるじゃないですか。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.9

>>中身はただのプログラミングですよね? 他の方の回答にもありますけど、その認識は間違いです。 プログラムと膨大なデータ(ビッグデータ)によってAIは成り立っています。 ただし、AIが膨大なデータを分析して、なんらかの因果関係、あるいは、結論を導いたとしても、結果を人間がきちんと検証しないとまずい可能性があります。 コンピュータの世界では、昔から「ガベージ・イン、ガベージ・アウト」(ゴミを入力したら、ゴミな結果が得られる)と言われています。 AIも同様に、ビッグデータの内容に偏りがあったり、重要なデータが欠落していたら、正しい結果は得られません。 だから、「将来、AIを使えば○○の問題が簡単に解決する」と過度な希望は持たないほうがいいですね。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.8

その通りだと思います。 騒いでいるほどすごい進歩なんて していないと思います。 未だにフォンノイマン型だし プログラムを作る側からすると プログラムどおりに動いている だけです。 コンピューターが本当に 自力で考えるようになってから 騒いで欲しいです。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.7

Q、中身はただのプログラミングですよね? A、否! ただのプログラミングではなくて凄いプログラミングです。ただの人間もいれば、ノーベル賞級の人間もいます。それとおんなじです。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.6

 単なるプログラミングですが、ボードゲームで人間に勝ち、ワトソンが10分で白血病患者を救ったりとなると驚きですよね。pythonでデープランニングを学習中ですが、画像処理が得意、データ分析が得意、音声のエンコードが得意なものと3種類あるようです。  現在、AIがあらゆるところに使われ、本人好きなニュースが配信され、良く検索するサイトが検索項目の上位に並び、良く聞く音楽が選択肢の上位にあったりと、もうオーダーメイドのインターネット時代になってますよね。  画期的なアルゴリズムが、ひょんなミスから生まれるかもしれませんね。ちょっと怖いかもしれません。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#251480
noname#251480
回答No.5

そのプログラムが凄いって話ですね。 「人工知能」とか「AI」とか、名前だけが重要なのではないと思います。

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.4

GoogleのAIが「猫を画いて」と指示されてインターネットを使ってディープラーニングを重ねて描いたのは感動しましたね。ヤル気のない輩よりよっぽど仕事出来そう。(笑) http://d.hatena.ne.jp/Zellij/touch/20130608/p1

BZTPYYORJR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工知能

    人工知能プログラミングと普通のプログラミングとの違いを教えてください?

  • 人工知能と言われるものは

    何言語で作られているのでしょうか? 何のプログラミング言語ですか?

  • 人工知能

    thankcccという謎のプログラミングからメールがあったのですがどうすれば良いかわかりますか?

  • 人工知能AI

    パソコンでできますか

  • 人工知能/AIは、

    感情も気持ちも、目も耳も口も手も足も何もないのに、なぜゲームできたり、おススメが分かるの?

  • 自分の考え方も人工知能のようになれば

    考え方がプログラミングされているから 迷う機会が減りますか? 自分の頭を人工知能のようにプログラミングする事は不可能だとは思いますが。

  • 人工知能をプログラミング

    自己学習、ディープラーニングをする 人工知能をプログラミングしたいのですが、 使う言語はLISPしかないのでしょうか? 他の言語でもプログラミングしたいです。

  • 「どこでもいっしょ」は人工知能か

     かなり素朴な疑問です…。 プレステで、ペットがユーザと会話するという内容の「どこでもいっしょ」というゲームがありますよね。 これはちゃんと自然言語処理を行なって、人工知能的に作られたゲームなのでしょうか。 それともただの人工無能なのか…。 ゲームの中身なので、ゲームを作った人にしか本当のことはわからないかもしれませんが、 自然言語処理や人工知能をご存知の方、推測でも結構ですのでご意見を教えてください。

  • AI 人工知能 機械学習

    AIとか人工知能とか機械学習について教えてください。 AIと人工知能とは同じものですか? AIとはコンピューターソフトのことですか? AIとはCとかjavaのようにプログラミングで作るものですか? 機械学習とは新しく入力された情報をもとに自分のプログラムを書き加えたり変更するプログラムのことですか? 今一番AIの研究が進んでいるところはどこですか?グーグルですか? 将来AIを完成させそうなのは民間企業ですか?大学ですか? 今AIについて一番詳しい人の名前は何ですか?日本で一番詳しい人は誰ですか?

  • 人工知能プログラミングについて

    お世話になります。 仕事でVBやDelphiなどで生産管理などのプログラミングをしています。 最近、話題の人口知能(AI)ですが 人工知能の使った使ったプログラミングをする時には どのようにするのですか? 人工知能用のIDEなどがあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう