• ベストアンサー

人工知能プログラミングについて

お世話になります。 仕事でVBやDelphiなどで生産管理などのプログラミングをしています。 最近、話題の人口知能(AI)ですが 人工知能の使った使ったプログラミングをする時には どのようにするのですか? 人工知能用のIDEなどがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

AIというのをたいへん高度な原理や技術で作り上げるものだと思う人が多いけど、それは錯覚です。 昔からある、コードジェネレータとシミュレーションの考え方ができるなら誰でもできることです。 言語なんて関係ありません。Delphiなら相当立派なものです。 BATでもできますし、大概のスクリプト言語ならどうにでもなります。 DBに頭が毒されているとできなくなります。 これは、データに価値のフィルタを与え関連をつける考え方になっているからです。 流れてくるデータを格納するだけでインデックスを付けるという考え方がAIの思想を遠くします。 そもそもDBの弱点はなにかというと、リレーションをはることです。 つまり、価値観をあたえてしまて格納するからで、そこにキーが発生し通番にせよインデックスをつくってしまう。 そこでデータが「見えなくなる」のです。 キーを与えてもいけないしインデックスなんてとんでもない。 ビッグデータというのはそういう方向で発生した思想です。 ビッグデータであれば何が見える見えないはなくなるのです。 見えるものは見える。 だったら、何が見たいか、だけのことです。 技術的な話ではなく、実例でお話しましょうか。 銀座のどこかの売り場の宝くじは当たる、という噂があるとおもいますが、これは正しいと思えるか思えないか、そこでAI開発の適性がわかります。 優等生的な見方をする人は「どこの売り場でも確率は同じだ」と言い張るのです。 販売された分量がいくつあって、あたりくじが何本あるのは同じなんで、たまたまたくさん売れている売り場に当たりくじがたくさん発生するのは当然であり、確率的には一緒だから変わりないと言いたがる。 この考え方、全然間違っていませんね。だけど、それって誰の目でものを見ていますか。 神の目でみているんじゃないですか。 販売された宝くじが100万枚あったとして、その全部見ていっているんですか、というつっこみが可能です。 その目で見たら、交通事故にあう確率も一緒だし、注意して道を渡る人間も、酔っぱらって踊りながら歩く人間も危険が同じというのと考えかた同じじゃないですか。 確率的には一緒ですね。確かに。 しかし、歩行者の目でみて気を付けているという観点はどこかにきえていませんか。 注意深くあるけば怪我しないで家に帰れるというのは真実じゃないですか。 なにか、視点をいくつか捨てていませんか。そこに着目してください。 はい、宝くじの話にもどりましょう。 ある駅の売店で1等があたったのが1年で1枚だとします。この銀座では10枚でたとします。 仮に、その1枚の売店では1000枚を売った、銀座では10000枚だったというなら、確率的に見る人間からいったら同じだということになります。 しかしどうですか。何枚売っているかなんていう視点を持って買いに行く人いますか。 こちらでは1枚しか当たらないのに銀座では10枚当たっているのですよ。 分母なんて知らないんですよ。 どう考えても銀座の店のほうが「宝くじのあたる店だ」という判断はまちがっていないのじゃないですか。 もちろん、いま自分が1枚買って当たるかも、という考えかたとは直結しません。 こういう見方が、AIのプログラムをするときの基本的感性として求められるものです。 見方、をどう設定できるか、が重要なんです。 今の宝くじの話をAIにかけたらどうなると思いますか。 おそらく「銀座の店が当たるからそちらで購入しよう」という方針を出すとおもいませんか。 勉強するなら、「ベイズの定理」というところから入るのがAIの基礎です。 これは不思議な確率の考え方をする思想です。 すでに事実になっていることと、まだ未定で未来に起こることをつなぎあわせる考え方です。 予測する、というより、カンではったりをかますというのと近い考察方法です。 BATでも大丈夫だと私が言った意味をなんとなくご理解いただけますか。 そういうものを展開しやすい環境としてGPUというものがすでに生成しています。 この上でPythonで組んだりするのが、一般的なAIのディープラーニングのやりかたですけど、これでなければできないとうことはありません。

その他の回答 (1)

• hiodraiu
回答No.1

DeepLeaningのフレームワークが色々と出ています。 ネットで検索すれば見つかりますし、各々解説したサイトもあります。 VBやDelphiに対応したものは知りませんが、最近のメジャーな言語には対応していますから、その辺りから使えそうなものをチョイスすれば良いと思います。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探してみます。