• 締切済み

夏バテかどうかがわからない

仕事の終わりに食事を済ませてから家に帰るんですが、 家に帰ってベッドへ一旦座ったらもう朝までずっと寝てる状態です。 体調は別に悪くはないし、風邪も引いてないし、ストレスもないです。 日中はそれなりに普通に仕事はできるし、仕事の後飲みにもいけます。 でも帰ってきたらばててるような状態になります。 仕事の日に差し障ると困ると思うと、このような状態で休みの日に 運動もいきづらいです。 これは夏バテですか? 食欲はある日とない日とあります。

みんなの回答

noname#228398
noname#228398
回答No.1

夏バテのちょっと手前くらいでしょうね。 今のうちに、栄養のある物をたくさん食べて、しっかり睡眠を取っておきましょう。

関連するQ&A

  • 夏バテ・・それとも?

    1週間前に自殺未遂・・まがいの事をしてから体調がおかしいです。 朝起きても憂鬱な気分で何もする気が起きず、食欲もほとんどありません。たまに食欲が出て食事をすると、気持ち悪くて吐き気がします。 ほぼ1日中寝たきり状態ですが、夕方あたりになると少し起きていられるようになります。 以前のように読書やテレビも楽しめなくなり、何のために生きているのかよくわからない日々が続いています。 以前から夏に弱く、夏バテをする体質なのですが 趣味を楽しめなくなったのは初めてです。 親はいつもの夏バテだろう くらいにしか考えていませんが、自分としては何かおかしい気がします。 自殺未遂の事も怖くて誰にも相談できないでいます。 病院にかかった方がいいのでしょうか・・でも何科がいいのか さっぱりわかりません。 どうすればいいんでしょうか・・?

  • 夏バテ?何もかもがだるい・・・

    こんにちは。 25歳女性です。 私は接客業(窓口業務)をしており、働き始めて1年半くらいです。 元々接客は好きなので、仕事自体にストレスを感じることはあまりないです。 というか、ストレスが溜まっているというのが具体的にどういう状態なのかがよくわからないというのもありますが^^; 最近、夏バテなのか何なのかわかりませんが、朝が辛く、仕事中もやる気が出ません。 仕事はここ1か月程前から、自分の分担の仕事が増えたので以前よりも日中ずっと動き回っている状態です。 元々割と朝は強くてすんなり起きていたし、朝食やお弁当もしっかり作って出かけていました。 仕事も、お客さんに対してイライラすることもあまりなかったです。 でもここ最近は逆で・・・ 朝きつくても朝食は必ず食べますが、作るのが面倒でかなり簡単なものだし、お弁当も同じくです。 一緒に住んでいる、結婚前の彼がおり、彼も朝食はしっかり派なのでちゃんと作っていましたが、最近は手抜きになるか、もしくは作ることさえしないこともあります。 仕事中も、自分の仕事を中断して接客しなくてはならないのが嫌で、イライラしてしまいます。 仕事中断して接客することで、自分の仕事が終わらなくて間に合わなかったり・・・。 こんなんじゃいけないと思いながらも、イライラは止まらないし、朝はきついです。 休みの日沢山寝たり、甘いものやおいしいものを食べたり、友達や彼と出かけたりと色々自分の時間はそれなりに楽しめていると思います。 でも何だか毎日がダルくて仕方がありません。 仕事自体も、職場の人たちも好きで、良い環境だと思うのに・・・。 夏バテなんでしょうか? 何か良い対処法はないかなと思っています。 皆さんは、こういうときどうしていますか? 皆さんの夏バテ対処法などあれば教えてください。

  • 夏ばて・・・?

    夏ばて・・・? かもしれません(笑) 最近気持ち悪くなることが多いです。朝はいつもで、朝ごはんがきついです。あと、走ったり軽く運動をしてもなります。最初はなんとなく気持ち悪いかな・・・?って感じなんですけど、だんだんひどくなってきて戻してしまうことが多いです。でも、戻してもあまりすっきりはしなく、繰り返してしまいます。ひどい時はちょっと立ったりするだけで戻してしまいます。あと、最近立ちくらみがひどく、倒れたことはないですが、座った状態から立つとふらふらして耳鳴りと動機が起こります。部活帰りなどは、座っていても頭がくらくらして、ぼー、っとしてしまいます。 そんなこんなで食欲もなく体重も夏休みに入ってから5キロ以上落ちてしまい、最初は嬉しかったのですが(笑) 最近心配になってきました。 で、夏だしこれは冷房病か夏ばてかな・・・??? と思っているのですが、予防は書いてあっても、治し方が書いていなく質問してみました。そもそも。夏ばてなのかも疑問です(← ちなみに、合唱部で夏休みも毎日部活があり、生活リズムは整っています。あと特に悩みとかもなく、悩みがないことが悩みなくらいです(笑)体調不良はここ2週間です。 コンクールも近いので万全の体調にしたいです♪ 回答お願いします。

  • 何かの病院でしょーか?夏バテでしょーか?

    喉が痛く風邪を引いてから4日ほどたちました。 熱もなく、そこそこ食欲もあります。 けれど最近何をするにもだるくていけません。 頭痛がずっとしています。 首筋にしこりがあり、首筋やリンパがいたいです。 でも、しこりはグリグリと動くし、弾力もそこそこあり、押さえると少し痛むほどです。 悪性ではないような 気がします。 どうでしょーか?? それにストレスもあり泣くことも多いので そのせいで、身体に異常がおこってるのでしょうか? だらだらとした休みをおくっているので 栄養不足や睡眠不足からのあれでしょーか? とにかく、不安でたまらず、 手も震えます。 癌は考えすぎですよね、免疫力が弱まってしまっているのでしょうか? それとも夏バテ? 10代です。 怖くてたまりません。 回答よろしくお願いします!

  • 夏バテ?

    朝起きると、胸焼けというか胃酸過多という感じなのか 上手く言えませんがそんな感じで疲れがとれません。 寝起きなのに仕事帰りのような疲れです。栄養ドリンクを飲むと3時間くらいシャキットするのですが常用するのはどうかと思い。 書き込みしました。 休みの日はスーパー銭湯などに行きカラダを休めているのですが…。 睡眠時間も厚い夜が続く割には、取れていますし、食欲もまあまああります。病気なのでしょうか?最近仕事が忙しい上に転職も考えているので面接のための準備や勉強でストレスも溜まっています。 自分では夏バテだと思っていたので黒酢ドリンクや栄養ドリンクやキムチを食べていますが、一時的な疲労回復はあっても根本的な回復につながってません。今、書き込んでいてもクタクタです。 いったいコレなんなんでしょうか?

  • うつ?怠け?夏バテ?

    現在高2の女です。最近どうにも調子が悪くて困っています。 夏休みは途中までは割と規則正しく生活していたのですが 8月の終わりに風邪をひき、それ以降体調が元に戻りません。 というのもその風邪が普段と違い、いつもなら風邪をひいても食欲は落ちず 食べてすぐ治すのですが、今回は熱は2日で下がったものの 食欲のない日(1日1食が限度)が4日続きました。 不眠症に陥ったこともあります。 そして現在学校が始まっていますがもう既に3日も休んでしまいました。 「うつじゃない?」「まさか~」と 母と話すこともありますが別に死にたいとなんて思ったことなどありません。 また、学校に行った日は体育などもかなり積極的に取り組むことが出来るので 体調が悪いとも言い切れません。 元来怠け者なので、この時期だし ただの怠けかなとも思います。 体調不良の症状としては 倦怠感・軽い頭痛・軽いめまい・酔いやすい などです。 私はうつなのでしょうか? それともただの怠け性なのでしょうか?

  • 犬の夏バテについて教えて下さい

    犬の夏バテについて教えて下さい 5歳の甲斐を飼っています。 最近30分も散歩させると足取りが重く歩くのが遅くなります。 なるべく日が高くなる前や、日が沈んでから散歩に行くようにしています。 また夏が来るまでは1時間歩いても全然平気、むしろそのくらい 運動が必要な感じでした。 朝は散歩の後に食事をさせていますが、食べたがらない時もあります。 これはいわゆる夏バテなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 夏バテでしょうか?

    27歳くらいのオスのアメショーを飼っています。 3,4日ほど前から、1日に何度も嘔吐し、ちょっとぐったりとした感じです。 お腹のあたりも普段より体温が低い(人肌よりも低い)気がします。 吐くからお腹が減るのか、食欲はあるようで、ご飯は求めてきます。 食べてもすぐ吐いてしまうのですが・・。 1週間程前から、エアコンの調子が悪く、少し暑いところに居るので夏バテでもしているのでしょうか?(室内飼いで外には出していません) 吐いても、食事は与えたほうがよいのでしょうか?(ごはんはドライキャットフードを与えています) すぐに病院につれていくべきでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 生理痛なのか夏バテなのか

    生理痛なのか夏バテなのか 昨日学校に行っている途中、急に頭が痛くなりました。 学校に着いてから薬を飲んだのですが余り効果は無く、教室は涼しすぎて鳥肌が立つのになぜか汗が止まらなかったり、吐き気もあったりもしました。 また帰る時は頭がクラクラして視界が狭く歩くのもやっとでした。駅に着いてからは嗚咽がして何か胃液?のようなものを吐いてしまいました。 家に帰ってからは食欲も無くずっと寝ていました。 次の日の今日もまだ頭が重い感じがします。 これって夏バテですか?それとも生理痛ですか?(ちなみにその日は2日目でした。) また、生理痛だとしたらこの痛みを和らげる方法はありますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 人生初の夏バテ(食欲不振)

    人生初の夏バテ(食欲不振) 新社会人です お昼休けいを取るに罪悪感を抱きつつ 食欲不振になってることに気がつきました。 夜はママの愛情たっぷりのご飯を 食べますが、 朝と昼のお弁当が無理です 食べれません。 デスクワークなのですが、普通に お腹すきますし、運動不足ですかね? ちょっぴり仕事のプレッシャーやストレスはあります。室内は快適な温度で特に不満はありません。 食べれるように気持ちを持っていくには どうすればいいですか?

専門家に質問してみよう