• ベストアンサー

MTBの需要

MTBの需要 マウンテンバイクを町乗りで乗ってる人をたまにみかけます しかしアスファルトで乗る意味あるのかな?と 結構年季が入ったモデルを見かけることが多く90年代頃のMTBブームの時に買ってそれを大事に乗っているという印象ですがやはり現代でMTBを乗っている人は90年台のブームの頃に買ったモデルを大事に乗り継いでいる人が多くて今はMTBは売れてないですかね?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

MTBよりもスタイリッシュなロード系(クロスバイク含む)が人気ってのはありますね。GTなんかでも年々MTBのラインナップは減らしています。ファットバイクみたいな形で、MTBの次の形を模索していましたが、それも日本では全然って感じでしょうねぇ。 自転車の需要も、荷物積載して長距離移動からどんどんカジュアルな方向へ行き、地方でも公共機関の整備が進んだ今では、生活としての足と言う意味で買う人は学生くらいなのかもしれません。まぁ、正直ガチなMTBって私生活で役に立つことホントにないですので、それ分かっちゃったら私生活に関係しているロード系を買うって言う流れにはなるんでしょう。 自分は田舎住まいですが、財政難で道路の補修もままならない土地にいます。学生がよくママチャリに乗ってるわけですが、悪路でリム変形させたって言う修理は多いところです。ですので、自分の土地ではMTB系はよく見る方ですね。数年毎で学生がかわっていくわけですが、その駐輪場を横目で見ていてもMTB系とロード系と半々(全体数でいうとママチャリが多数占めてますね)って感じは長年変わりません。業界としては売れていないでしょうが、土地毎でみると情勢は多少違った感じではあるとは思いますよ。

noname#240921
質問者

お礼

悪路ばかりならMTBは大活躍ですよね なかなかそういう場所で生活するのも不運ですが、けっこう切れ目や割れ目が多いアスファルトも見かけますね

関連するQ&A

  • MTBでトライアル

    ハードテイルのMTB(マウンテンバイク)でジャックナイフや、ダニエル、コギホップなどの、トライアルは、できますか?  GTの、4~5万円のモデルです。

  • MTB購入のアドバイスお願いします

    初歩的なクロスバイク(4.4万)に乗ってます。 小山に登って帰ってくるにはMTBかなと思ってますが、街乗りにも耐えられるのを探してます。 予算は10万ぐらい。 質問ですが、舗装道路の場合 性能的にはどのぐらいの スピードが出るものでしょうか? クロスだと、よく整備されたアスファルトで時速26キロぐらいです。

  • 高身長向けMTBの選び方。

    マウンテンバイクを買おうと思うのですが、身長が190近くあるため、一般的な自転車だとアンバランスなんです。 ママチャリは27インチでなんとか普通でした。 MTBは初めてなのですが、タイヤが大きいものってあります? 26インチくらいしかないイメージがあって。 あとハンドルの位置が低いのも気になります。 用途は殆ど街乗り。 たまーに悪路を走るかな?程度です。 ど が付く素人です。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクの値段について質問です。

    マウンテンバイクの値段について質問です。 Q1、ルック車を除いて、主に街乗りとして使っているMTB乗りのMTBの平均値段は、いくら位だと思いますか? Q2、街乗りでMTBに乗ってる人は、なぜMTBに乗ってるんですか?

  • MTBの購入を考えています

    MTBの購入を考えています。 フリーライドで、フロントサス、ハードテイルを探しています。 いろいろ考えた結果、初心者ながら、街乗りから森まで、いろんな目的に使いたいと考えています。 また、ゆくゆくは、公園などで、技の練習などもしたいと考えています。 今、候補に挙がっているのは、GTのMOTO、2006年モデルです。 どなたか、このMTBをお持ちの方のご参考意見を聞かせていただければ、と思います。 また、他のバイクについても、いろいろとアドバイスなど教えていただけると幸いです。 ちなみに、予算は7~8万に抑えたいです。 よろしくお願いします。

  • MTBとロードバイク2台持ちの使い方?

    マウンテンバイクとロードバイク2台持ちは楽しいですか? 街はほとんどオンロードだからロードバイクが主ですか? 週末とかに車にMTB積んで山や公園に行って走るんですか? 2台持ちしてる具体的な使い方を教えてください。

  • 安値マウンテンバイクってどうですか?(レイチェルMTB-2618S)

    レイチェルMTB-2618Sの購入を考えていますが、 実際どうでしょうか? 安いマウンテンバイクだと、これが有名なようですが。 使用用途は、通勤・街乗りです。 乗っても5km以内が多いと思います。 今までは、学生用のチャリ?(6段変速でチェーンがゴムの様なベルトタイプのもの。ママチャリとはまた違いますよね?)でしたが、 結構疲れるので、マウンテンバイクにしてみようと思っています。 やはり高級マウンテンバイクの足元にも及ばないでしょうが、 通学チャリからの乗換えなら楽になるでしょうか? お持ちの方、乗ったことある方お願いします。

  • 街乗り ロードかMTBか

    3ヶ月ぐらい前に、友人が高級ロード自転車を購入したときに、GiantのEscapeをくれました。高級車に乗ったことがない自分にとってはかなり乗りごごちがいいのですが、一般道を走行する上で難点があります。 まず、ちょっとした段差やアスファルトが剥げた窪みなどですぐにパンクします。次に、段差、目の粗いアスファルト、路肩の小石などによる振動です。 そこで、MTBの購入を検討しているのですが、Escapeと自分が持っているホームセンターで買ったマウンテンバイクとでは、ペダルを漕ぐ力が同じでも、推進力(とでも言いましょうか)がぜんぜん違います。 ここで、質問です。仮にネームブランドのMTB(最高でも12万が限度)で一般道を50kmを走行するのって、ロードでそれをするのに比べてどれぐらいたいへんですか。それとも、あまり変わらないのですか。 回答以外でも、皆さんの勧めることがあったら教えてください。(例:「MTBを買わずにEscapeのタイヤを替えろ」など)

  • マウンテンバイク選び MTB

    マウンテンバイク選び MTB 20万円~25万円でマウンテンバイクの購入を考えています。 オールマウンテンのモデルを現在検討中です。 現在候補にあがっているのがジャイアントのANTHEM X3です。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=M0307033&action=fullspecs ビギナークラスのXCレースに少し興味がありますがまずはいろいろな事で楽しめたらなと 思っています。 お薦めの車種などありましたらぜひ紹介して頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 山の中を走ってみたい

    父親から譲り受けたボロボロだったマウンテンバイクを 自分なりに整備して今は主に街乗りメインで使っています。 ところで最近そのMTBがそれなりのものだとわかり 少し林道(っていうんでしょうか?)を走ってみたいと思っています。 どうやら一昔前のMTBブームのときのミヤタ製のようです。 (技術はないのであくまでかるーいのがいいです、 本格的なのは死んでしまいます) 住んでいるのは神奈川北部なのですが そこから行けるような林道ってないでしょうか。 また林道走行におけるマナーというものがありましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 それと、ヘルメットは必須だと思いますが、その他あったほうが良い 装備はあるでしょうか?