• ベストアンサー

プラトーンの映画について

プラトーンの映画を最近になって観たのですが、当時かなり騒がれていましたが、そこまで騒ぐほどの映画ではない気がしたのですが。当時で言えば戦争ものの映画が少なく、プラトーンがヒットしたのかなとも思うのですが、本当のところはどうなのでしょう?

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.4

私は「プラトーン」は戦争映画の描き方を変えたエポックメーキングな作品だと思っています。それまでは戦争映画というのはコンバット的な戦場のヒーローを描くようなアクション映画が主流だったと思います。 それが「戦争のはらわた」で戦場の血なまぐささというのを表現する撮影方法が確立されて、「地獄の黙示録」で戦争を哲学的に描く(ドカーン、バコーンでかっこいいにはしない)という提示がされたと思います。 この二つの作品を融合させて「戦争が兵士の心をどれだけ傷つけるか」というのを徹底的にリアルに描こうとしたのが「プラトーン」であったと思います。なにしろそれ以前では「ランボー(1です)」があれでも「ベトナム戦争帰還兵のトラウマを描いた」といわれていたくらいなのですからね。 「プラトーン」以降に作られた戦争映画は全て多かれ少なかれ「プラトーン」の影響を受けていると思います。「プライベートライアン」は第二次大戦版プラトーンといっても過言ではないですし、韓国映画の「シルミド」は韓国版プラトーンといっていいでしょう。主人公のトラウマ(心の傷)を描いている点では「ハートロッカー」や「アメリカンスナイパー」も「プラトーン」の系譜の中にあると思います。 兵士をやたらと汗臭そうで泥まみれにしたのも「プラトーン」ですね。彼らの履いている靴は履き潰されて汚れています。靴があんなに汚い戦争映画は「プラトーン」が初めてだったと思いますよ。これは「ブラックホークダウン」が大きな影響を受けていると思いますね。 だから今から見ると、そんなにインパクトは感じないと思います。今の映画はどれもこれも多少なりとも「プラトーン」のテイストが入っているからです。どこかで見たことがあるようなものの連続なのは、ここがネタ元だからです。 蛇足:若き日のジョニー・デップが兵士の中に混じっていたのに気が付きましたか?

surftriptobali
質問者

お礼

なるほど、評論家的ご説明ありがとうございました。ジョニー・デップ気づきました。といっても映画が終わって最後の俳優紹介で気づきました。映画中、可愛い俳優さんがいるなと思っていたのですが、まさかジョニー・デップだったとは思いませんでしたけど。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

そんなにヒットした気もないですけどね。 ベトナム戦争の狂気の面を出した映画は「地獄の黙示録」だとか 「フルメタルジャケット」あたりがあります。 プラトーンもこれら映画の範疇の一つに過ぎない、と私は思いますし 武勇伝的アメリカ戦争映画ではない映画のカテゴリーとしては、 この3作は同じ方向かな?と思います。特にプラトーンが 突出して何かメッセージ性を持っているかというと、そこまでは 感じないです。 一つ言えることは、プラトーンの監督がオリバー・ストーンであること。 彼はベトナム従軍経験者で、いつも普通に政権批判する人だということ。 そのへんが話題になっただけ、、と言えますね。 私は同監督の『7月4日に生まれて』の方が 戦争をテーマにした映画としてはメッセージ性は高い、と思いますよ。

surftriptobali
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。ありがとうございました。

回答No.2

 「プラトーン」が日本で公開されたのが1987年でベトナム戦争終結が1975年です。 「地獄の黙示録」や「ディアハンター」などは戦争終結直後でしたが、それぞれが対ベトナムというよりもアメリカ軍内の「闇」の部分を描いてきたと思います。  戦地で米兵として戦った人たちにとっては「ついこの前」の話の映画化ですし、最も触れてほしくない話でもあったはずです。  いわば「ベトナム戦争」はアメリカが初めて負けた戦争なので、それまでの戦争映画とは全く違う描き方をされてきました。ベトナムの戦場の描写はなくても「ベトナム帰還兵」の心の闇を扱った映画は1970年代80年代と多く作られてきましたね。  質問者さんもたとえば公開当時に見たら感想は違ったかもしれません。 いかんせん30年以上前に作られた映画です。先程も書きましたがベトナム戦争で戦っていたアメリカ兵たちが「当事者」としてたくさん生きてた時代です。アメリカではもちろん大ヒットしたでしょうし、日本でも大ヒット。。。とまではいかないでもそこそこヒットしましたね。1987年当時はレンタルビデオも普及し、映画はそれほどヒットしない時代でしたし。    

surftriptobali
質問者

お礼

そうなんですね。当時この映画を観たかどうかも覚えてないですが、すごく有名で宣伝をいっぱいしていたのは覚えていて最近になって気になって観てみたのです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

プラトーンがヒットしたのかなとも思うのですが、本当のところはどうなのでしょう?  動かせないのはニューヨーク・タイムズで映画評論家のロージャー・エバートが1988年度の最優秀映画で、1980年代9番目の名作と高く評価したことでしょう。  下記で、敵、人を人と思わぬ味方の下士官、無辜の民衆の殺戮という戦争の醜い面の扱いが、それまでの武勇伝的戦争礼賛と大きく異なっていた点かもしれません。 http://www.imdb.com/title/tt0091763/

surftriptobali
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラトーンという映画のCDを探しています。

    古い映画なのですが、プラトーンという映画のサウンドトラックを探しています。もう廃盤になっているようでなかなか見つけることができません。ネット上で売っている所がありましたら教えて下さい。

  • 映画「プラトーン」の原作

    はじめまして。 映画「プラトーン」を観てから原作が読みたくなったのですが、映画名や監督名で検索してもなかなか見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 戦争映画「プラトーン」バックミュージック

    戦争映画「プラトーン」で、私の記憶が確かであれば、チャリーシーンが塹壕の中でラリッている 連中の仲間入りになるシーンで流れている、英語ではない東南アジア言語のような歌(女性) がありますが、アーティスト、曲名を教えてください。  別のシーンでしたら申し訳ございません。 お願いします。

  • 映画プラトーンで流れるクラシック調の曲

    プラトーンで良く流れる悲しげなクラシック調の挿入曲の曲名が知りたいのですが教えてください。 映画のオリジナル曲でしょうか?

  • お好きな戦争映画はありましたか?

    こんにちは 質問は表題の通りなのですが ただ戦争映画にも色々あります 「大脱走」のようなアクション映画もあれば 戦争とは何か❓ 例えば「プラトーン」のような映画もありますし 私の好きな「風と共に去りぬ」は南北戦争が背景です お好きな戦争映画がありましたらお話させていただければ? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたします

  • プラトーンに出てくるM113の塗装について

    質問があり、投稿させていただきました。 いまベトナム戦争物のジオラマを作ろうと思っているのですが、 アメリカM113装甲兵員輸送車の塗装で悩んでいます。 私はベトナム戦争のことをあまり知らないので、 ジオラマの勉強のため映画を何本か見たのですが、 プラトーンと言う映画の中で出てきたM113の塗装が気になりました!! 車体の前面などにサメの顔のような絵が描かれた車両で 間違いなくM113でした!! ネットの検索で色々資料を探したのですが、 このような塗装をされた車両の写真を一枚も見つける事が出来ませんでしたので、 詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願いたいと思います!! 出来れば車両の写真の載っているサイトや、資料、 またこの車両に固有名称などがございましたら、あわせてお教え下さい(*^。^*) タミヤのM113プラモデルは購入済ですので、 もし塗装方法がわかりましたら、製作に入りたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • プラトーンの中の曲名を教えてください

    映画『プラトーン』の中で夜待ち伏せに行く時にかかっている曲名を 教えてほしいんですけど丁度一列になって行軍しているバックに 雷が光ってるぐらいです

  • 戦争映画

    戦争映画でオススメの映画はありますか? 是非、教えてください。 僕が今まで見てきた戦争映画は ・プライベートライアン ・プラトーン ・スターリングラード ・地獄の黙示録 ・ブラックホークダウン ・フルメタルジャケット ・キリングフィールド ・ヒトラー最期の12日間 ・クリムゾンタイド ・ランボーシリーズ などなどです。それら以外ですごくオススメ する戦争映画はありますか?? これだけは観ておかなければならない!! って言うやつです。よろしくお願いします。

  • 古い戦争映画のタイトル

    1990年以前に観た戦争映画で、分からないタイトルの映画があります。 多分ベトナム戦争が題材だと思うのですが確定ではありません。 内容もかなりうろ覚えなのですが、「現地で子供を危うく殺しそうになってパニックに陥る(その場面は森の中か竹やぶの中?)」というシーンが印象に残っています。 もしかしたら「殺しそうになる」じゃなく殺してしまったかもしれません。 私はずっと「ハンバーガー・ヒル」だと思っていたのですが、この前その映画を観てみたら違っていました。 公開時はプラトーンと同じか少し後…だと思います。 プラトーン、グッドモーニングベトナム、ディアハンターではありませんでした。 心当たりのある方が居ましたら是非教えて下さい。

  • 面白い戦争映画ありませんか?

    戦争映画で面白いって表現は御幣があるとおもいますが 見てみて損は無いって作品を探しています 「プラトーン」「フルメタルジャケット」「プライベートアイアン」 は鑑賞済みです 「戦国自衛隊」「ファイナルカウントダウン」も いろんな意味で面白かってす 「スターシップトゥルーパーズ」も番外ですがなかなかと思いました 戦争の悲惨ななどは十分理解してるつもりなので ドキュメンタリーものは除外でお願いします これは見て損はないよって作品ありましたらよろしくお願いします