マザボ&グラボのスタンバイREDが点滅状態です‥

このQ&Aのポイント
  • マザーボードとグラフィックボードのスタンバイLEDが点滅して電源スイッチを押してもPCが立ち上がらない問題について、USBデバイスの接続状態によってLEDの挙動が異なることがわかりました。
  • PCが立ち上がった後、各USBを挿しても問題なく認識されることや、電源をOFFにしなければLEDが点灯し続けることから、ハードウェア上の問題ではない可能性が高いです。
  • 電源の設定やBIOSの設定に問題がある可能性もあるため、BIOSの設定を確認し、Legacy USB SupportやSATA Configurationなどを調整してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザボ&グラボのスタンバイREDが点滅状態です‥

お世話になります!今回も皆様のお知恵お借りします! 先日MicroATXマザーボードからATXマザーボードに交換したところ(訳あって型番は言えませんが、どちらもASUS製のやや旧式マザーボードです)電源をONにするとマザーボードとグラフィックボードのスタンバイLEDが点滅して電源スイッチを押してもPCが立ち上がりません ※画像はイメージです 締め切り後に削除します。 ところがオンボードのUSBを(ハブ含め外付けHDD等)3つ挿しているのを全て外すかマウスとキーボードのUSBだけ挿した状態なら 電源をONにするとマザーボードとグラフィックボードのスタンバイLEDは1度点滅して点灯状態になり電源スイッチを押すとPCは普通に立ち上がります PCが立ち上がったあと、各USBを挿しても普通に認識して何時間経っても電源が落ちたりもしません(電源は650wです) あとPCをシャットダウンしても電源をOFFにさえしなければマザーボードとグラフィックボードのスタンバイLEDは点灯したままでUSBを抜かなくても電源スイッチを押すと普通にPCは立ち上がります これはいったい何が原因でしょうか? もちろんBIOS(AMI)の起動優先デバイスを内蔵SSDに設定しています CMOS クリア 各ピンの抜き差し グラボの抜き差しもやっても同じ状態です ケースのスペーサーの位置もマザーボードのネジ穴以外のところには取り付けていません BIOS(AMI)のLegacy usb supportをdisabledにしても全く変わらずです SATA configurationのConfifure SATA asはAHCIですがデフォルトのIDEだった頃でも同じでした 掃除の時以外では電源はほとんどOFFにしませんし 他に不具合があるわけでもないのですが 出来ればUSB挿したままで電源ONにしたいので 皆様が暇な時でいいのでお知恵を貸してください よろしくお願いします!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#253292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

貼られている画像は http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/704684.html あたりから持ってこられたのでしょうか。 M/Bによってはそう言うLEDが無いものもあります。お使いのM/Bに搭載されているって事でしょうか? USBも5Vの電源を使いますね。その点では「マザーボード上に5V給電を示すスタンバイLED」と一致はしますね。 >オンボードのUSBを(ハブ含め外付けHDD等)3つ挿しているのを >全て外すかマウスとキーボードのUSBだけ挿した状態 可能ならその3つ挿しているのを一つずつ外しては電源を入れるというのを繰り返しても状態は同じでしょうか。結局全部外さないとダメなのか念の為確認した方が良いと思ったので。 >電源スイッチを押してもPCが立ち上がりません って言うのはBIOS(UEFI)のセットアップ画面にすら行けない状態でただ通電しているだけの状態ってことですよね?(OSが起動するしないって話ではないって意味です) しかしそう言う現象に遭遇したことが無いので原因がさっぱり思い浮かばないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >お使いのM/Bに搭載されているって事でしょうか? はい わたしのグラボのスタンバイLEDが写真左でM/BのスタンバイLEDが写真右と全く同じタイプだったので‥ >可能ならその3つ挿しているのを一つずつ外しては電源を入れるというのを繰り返しても はい 1つずつ外しては電源ONにするのを繰り返すと、結局マウスとキーボードのみならスタンバイLEDが点灯状態になります >って言うのはBIOS(UEFI)のセットアップ画面にすら行けない状態でただ通電しているだけの状態ってことですよね? はい スタンバイLEDが点滅の時は電源スイッチを押しても無反応なんです >しかしそう言う現象に遭遇したことが無いので原因がさっぱり思い浮かばないですね。 そうでしたか 前回の質問もお世話になって今回もお世話になってなんだか申し訳ないです‥。