• 締切済み

金属の塗装 缶、レジンのミール皿等

趣味や日用品のメンテで金属に塗装したいと思うことがしばしばあるのですが、どのような塗料を使えばいいのでしょうか? 大きくても、せいぜい3センチ四方位です。 マニュキュアでやれないものかといろいろと試したのですが、希望する色を作ることができないし、速乾性がありすぎてダマになってしまってうまくいきません。 (1)モチがよい、(2)筆で塗る(コンプレッサーとかは面倒なので困る)、(3)上からニスを塗っても大丈夫なようにしたいです。 プラモで使うような塗料で何かいいものはありませんか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

マニキュアが乾きが早くて使いづらいというならば、アクリル絵の具はどうでしょう。その上からニスを塗るなり、レジンを塗るなりして、防水や耐久性をアップすれば良いのでは? 宇宙塗の場合はスポンジなどでポンポン色を乗せていきます。 筆でも普通にかけますよね。 小物入れ(瓶のふたなど)にレジン細工を施すこともあります。 ピルケースや名刺入れ、バッグかけなどの金属部分にもレジンで加工します。 だから三センチ四方程度なら充分出来ます。 レジン液に着色して使用することも可能ですが、趣味で一式が無い場合はかえって面倒かもしれませんね。

kissflyer
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 回答頂いてから、レジンをやり始めたのですが、アクセ作りにはまってしまって大変でした。笑。 日用品(缶など)のメンテについては、ラッカーやタミヤのアクリル塗料も試してみましたが、結果的にアメリカーナという塗料に落ち着きました。たくさん色があって便利です。 回答、どうもありがとうございました。