• ベストアンサー

インターネットVPNを通して感染しますか?

いつも大変お世話になっております。 ネット検索しても直ぐに答えが見つかりませんでしたので、 分かる方 教えていただければと思います。 インターネットVPNを通じてウイルス感染はしますでしょうか? 大阪でマルウェアメールにより感染→インターネットVPNで接続可能な東京 への感染 上記のようなことはありえますでしょうか。 教えていただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

ありますよ。 メール感染の場合、 メールそのものを閲覧するや 添付ファイルを開くなどで実行するので、 実行されれば、大阪PCはそのマルウェアを許可したことになります (駆除や隔離がされなければ)。 そのマルウェアがVPN接続されているPCに感染出来るものであれば、 感染します。

hiyokoou
質問者

お礼

ご回答いただきありがとう御座いました。 私にとって分かりやすい回答でしたのでベストアンサーとさせて頂きました。 今後も見かけられましたら よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

>インターネットVPNを通じてウイルス感染はしますでしょうか? 「ウィルスの感染経路」は「どんな回線かは関係ない」ので、どんな回線だろうが「(「アクセス可能」と言う意味で)繋がっている」なら、感染します。 > 大阪でマルウェアメールにより感染→インターネットVPNで接続可能な東京 への感染 >上記のようなことはありえますでしょうか。 ありえます。

• chachaboxx
回答No.3

VPNは接続形態の話なのでウイルス感染とは関係ないです。言うなれば、インターネット接続でウイルスに感染するかどうかは、ファイヤーウォールないしは個々のウイルス対策の程度によります。ある意味ウイルスのパケットがVPNに流れないということになると、疎通が完全じゃないということになるのでまた違った問題が発生します。

• aokii
回答No.1

ありえます。(人間にはミスがつきものです) インターネットVPNは公衆網を経由し、拠点ごとにインターネットセキュリティ対策を行っていると、ファイアウォールやURLフィルタリングなどの設定に変更漏れなどのミスも生じやすい。