• ベストアンサー

インターネットを見るだけでウィルス感染はない?

よくメールやインターネットでウィルス感染するといいますが、インターネットの場合は、見るだけだったら感染はしないのでしょうか?ダウンロードしたら危ないということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.4

>見るだけだったら感染はしないのでしょうか?ダウンロードしたら危ないということですか? その見るだけでもダウンロードされてますよ。ですからHPを開く=見るだけで感染する事は充分にありますよ。 Temporary Internet Filesという所には、観覧したHPがダウンロードされています。其れが履歴として残り、クリアしない限りは残ります。好きなものは《お気に入り》で残りますが。 因みにインターネットだけでなく、感染したパソコンで使ったCDや、フロッピーからも感染しますよ。 使う前にチェック(スキャン)する事です。           

ringing
質問者

補足

 なるほど。見るだけでもダウンロードなのですね。私はVECTORや窓の杜でダウンロードすることのみをダウンロードというのかと考えておりました。  「使う前にチェック」とアドバイスをいただきましたが、ワクチンソフトを入れている場合にはスキャンをし忘れたとしても、感染した媒体を使用しようとした時点で、ウィルスが含まれていることを知らせてくるのでしょうか?

その他の回答 (10)

noname#189131
noname#189131
回答No.11

こんにちは。 もう1つ思い出したので、お邪魔します。 Windowsのアップデートも重要ですので。 タマにアップデートした為にトラブル事もありますが、意見の分かれるところなのかもしれませんが、それでも私は、した方が良いと思います。その修正がありますので。 アップデートの必要性を説明されていますので、下記URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/MS03-044e.asp
ringing
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイトをみてみました。他人から自分のファイルやメールを見られると思うとゾッとします。早速UPDATEで更新の確認をしたら修正プログラムが2つスキャンされましたので、インストールしておきました。ありがとうございました(^。^)

noname#22689
noname#22689
回答No.10

こんにちは。 ウイルスやスパイウアーに依る被害に遭うか遭わないかは、運次第です。 数ヶ月前マスコミや至る所でウイルスが話題(問題化)に成った頃OKwebの書き込みの中に「何ゆえにアンチ・ウイルスsoftが」必要か? と言う質問者の言い分では、その方は何ら対策をして居ないけど一度も被害を蒙った事はない、と書かれていました。←への回答者達は「貴方が被害に遭った時貴方のマシンが加害者に成って仕舞うので対策が必要だと説明していました。 ----------------- 私は、win95~98の頃は一度もウイルスには罹りませんでしたがwin2000が出て乗り換えた途端にやられました。勿論ルーター・モデムにウイルス対策soft導入済みでしたが・・ xpProにしてからもしばしばやられています。特にルーターの阻止設定やsoftファイアーウォールは全てをシャツとする力は有りますが、あの人もこの人もどうぞお通り下さいと言う設定にしないとインターnetはできないので、形式的な門番が居るに過ぎないと思います。 アンチ・ウイルスsoftを作る側にしても全世界を監視して居て発見から阻止パターン・fileの完成までに最短でも3時間は必要です。もし解析に手間取りば、それだけユーザーの手にパターンファイルが届く時間が遅れ危険にさらされます。 ---------- 今の世の中対策を講じずにインターnetをするのは素手で戦場に赴くのと同じくらい危険ですが、砲弾にあたって亡くなるのは対策を講じて居ても亡くなる時は亡くなるので運次第!! -------------------- 最近のメールは↓のタイプの物が(個人のメールを除く)多く成って来てとても危険です。 Content-Type: multipart/related; Content-Type: text/html; ----------------- ↑  これらのメールは開くと画像などが、カラフルに表示され相手から何を送り付けられるか分かった物では有りません。(添付fileは付いて居ません) -------------- 貴方の幸運をお祈りしてます。

ringing
質問者

お礼

ウィルス対策をしないのは素手で戦場に行くようなものですか・・・わかりやすい例えですね。私も数ヶ月前ブラスターにやられてから慌ててウィルスバスターを入れました。が、ソフトを作るにも最短で3時間なら、アンチウィルスソフトが間に合わないこともありうるわけですね。アンチウィルスソフトを入れていたら万全のように考えがちですが、まだまだ甘いというわけですね。大変勉強になりました。ありがとうございます。

noname#189131
noname#189131
回答No.9

>ルーターというと、何台かのパソコンをつなぐイメージがあるのですが、セキュリティの >ためには一台のパソコンであってもとりつけることはあるということでしょうか? そうです。環境は何でしょうか?光などのようなものだと高価なものを考えると思いますが、Y!BBだとかケーブルだとメルコ(今はBUFFALO)のモノで安価なものがあります。(品物は確かです)比較的簡単に購入したのですが、もっと良いのをと思ったのですが何人の店員さんに聞いても勧められましたので。 書き忘れましたが、ダイアルアップ時はメール送受信だけでどれだけ攻撃(アタック)があったか知れず、ビクビクしていました。 まさかADSLにして此れほど、セキュリティの面で安心するとは、夢にも思いませんでした。5ヶ月ほどなりますが一度だけです。乗り越えて警告があったのは。 其れも未然に防げたし、向こうもセキュリティの厳しい所を狙わずとも、甘い所へ行くのが簡単なんですから、2度と攻撃はありませんでした。 IPアドレスを偽装してまで、8回(メール送受信時に)攻撃されたことがある(ダイアルアップ時)ので、夢のようですよ。 下記URLはルータの参考になればと思いまして。 http://www.shopping-search.jp/contents/buffalo_net.html 上記URLは一気にコピペしてください。              

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr-tx4m/
ringing
質問者

お礼

なるほど。ルーターも取り付ければ万全なわけですね。私もADSLですので、ルーター導入を検討しようと思います。サイトも見させていただきましたが、安価なものもあるようですし。どうもありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.8

#4#7です。 ルーターの導入はお勧めですね。LAN接続ではなく、一台のPCですがセキュリティの為に、ADSLにした時点でルータの増設はしました。 これでもルーターも、ファイアーウォールも乗り越えて、検知されたことが一度だけ、あるんですよ。だから万全と言うのは無いのかもしれないですが、常に危険となり合わせだと思いながらも、#6さんの仰るように、ある程度は防げます。 それからインターネットオプション=>プライバシータブで普通は《中》で設定していますが、下げると規制が緩みますので危険です。

ringing
質問者

補足

 ルーターというと、何台かのパソコンをつなぐイメージがあるのですが、セキュリティのためには一台のパソコンであってもとりつけることはあるということでしょうか?

noname#189131
noname#189131
回答No.7

#4です。 補足拝見しました。 >ワクチンソフトを入れている場合にはスキャンをし忘れたとしても、 >感染した媒体を使用しようとした時点で、ウィルスが含まれていることを知らせてくるのでしょうか? という事なのですが、私はソフトが違っていますので、ringingさんがお使いのソフトではないのでよく判りませんが、チェックをし忘れることはありますよね。でもその時もソフトを導入していてアップデートをコマメにしていたら、対策は取れるでしょ。 なるべくCDやフロッピーなどを使う前には、其れを入れた状態で其処をクリックしてスキャンする”様にしています。が、し忘れて、最近はじめて1つのファイルに検出されて駆除しましたが、常にそう言うチェックを習慣づけないといけないと痛感しました。コマメにスキャンする習慣も必要だと思います。(週1度は最低でも、私は毎日してます) タマタマ私のウイルスは程度が低くて症状として、まだ出ていなかったので、救われましたが。。 (不気味なフリーズ現象だけでした・1日程気付かずに居ました)               

ringing
質問者

お礼

 そうですね。感染してから真っ青になっても遅いですもんね。万全を期す、危機感を持つことが一番ですね。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.6

いわゆる実行ファイル型のウィルスと言うものは一昔前のもので、最近のはメールを見る(開く)、ホームページを見る、ネットにつなぐだけで感染してしまうものも増えています。 その仕組みについてですが。 元々Windowsが抱えているバグを利用して人為的なエラーを起こさせ、トラぶっている間にこっそりとコードを実行させるというような感じです。 Blasterであれば、TCPの135番ポートで待っているRPC サービスプログラムに「バッファオーバーラン」を起こさせてコードが実行させています。 例えて言うならば。 外国の観光地でソフトクリームやジュースをわざと観光客にひっかけて、びっくりしておたついている間に手荷物を盗む詐欺とか一時期はやりましたよね。あれと似たようなものです。 でルーターを入れていると、このジュースをこぼされてもおたおたしない訳です。というかそもそも完全防水加工されています(ポートが閉じています)のでジュースがこぼされても全然平気なのです。 ・WindowsUPDATEをきちんとかけていれば、ジュースをこぼされても濡れますが、おたつきません。 ・ウィルスソフトの場合、おたつきますが手荷物が盗まれるのを防ぎます。 但しあくまでもルーターが防御できるのは上記のような形で入り込もうとしてくるウィルスだけですので、例えばオレオレ詐欺にはひっかかってしまいます。

ringing
質問者

補足

わかりやすい例え話ありがとうございました。「オレオレ詐欺にはひっかかる」という箇所なのですが、もう少し詳しく教えていただけますか?お手数おかけします。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.5

感染します。 (1)ノートンや、ウィルスバスターなどのウィルス駆除ソフトを購入し、「常駐」させておくこと。 (2)ファイアーウォールを構築(ないしは設定)すること。 (3)ウィンドウズのアップデートをこまめにチェックすること。 (4)あやしいと思うサイトには近づかないこと。 (5)なんでも「YES」を押さないこと。 (6)日頃からセキュリティーマインドを持つこと。 最低限、以上のような対策をとっていれば、ほとんど「ブロック」できます。ウィルスをばらまく人は愚かですが、それに感染する人はもっと愚かだという意識をもってください。これがセキュリティーの「常識」です。

ringing
質問者

お礼

 セキュリティーには敏感にならないとということがよくわかりました。ありがとうございました。

回答No.3

どうも 最近ではネットワーク感染型のワームが蔓延していますので、セキュリティ対策が甘いとインターネットに接続しているだけでも感染することもありますよ。 あなたはセキュリティ対策はしてますか? ウィルス対策ソフト、ファイアーウォール、ルーターetc… どう? では。

参考URL:
http://www.cyberpolice.go.jp/important/20031128_190142.html
ringing
質問者

補足

ありがとうございます。ワクチンソフトは入れています。それからルーターのお話が出てきましたので、少し質問させていただきたいのですが、ルーターで共有されたパソコンはインターネットやメールでは感染しないと聞いた覚えがあります。これは本当ですか?またそうならなぜなのでしょう?

noname#108411
noname#108411
回答No.2

見るだけどころか電源いれてつながってるだけでも 感染します。 最近の MSブラスト 等有名ですな。 MSブラストは、メールやウェブサイトを閲覧することによって感染するのではなく、インターネットに接続した際、そのコンピューターにセキュリティーホールがあると、特定の侵入経路を通じてワームを転送され、感染するというもの http://www3.asahi.com/opendoors/apcnews/news/news20030829_k01.html これを改良したのも出回ってますし。 あとは掲示板等に貼られている、ブラクラ。 検索サイトで「ブラクラ」と入力して検索してみて下さい。

ringing
質問者

お礼

MSブラスト、私も感染しました。すぐに直すことはできましたが、それ以来怖くてウィルスバスターを即インストールしました。つながってるだけでも危ない・・・もっともです。

  • paladium
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

ウイルスにはいろいろな種類とタイプがあるのですが、 Aというウェブサイトがウイルスに感染していたとして そのサイトをringingさんが閲覧した場合、ウイルスに 感染する事があります。 詳しくはトレンドマイクロ社や、シマンテック社なので サイトにて調べればたくさん出てくると思います

ringing
質問者

お礼

どうもありがとうございました。早速調べてみます。

関連するQ&A

  • PCでのウイルス感染について

    よく、パソコンを使っててウイルスに感染したというのを聞くのですが ウイルスというのは具体的にはどのようにして感染するのでしょうか。 よくメールやトレントファイルのやり取りなどや ファイルのダウンロードなどと聞きますが ページを開いただけで感染する場合もあるのでしょうか。 自分はメールはめったにせずトレントファイルも使わず、 ファイルのダウンロードもしません。 なので、もしページを開いただけで感染するような場合があるのであれば どのように対処すればいいのでしょうか。 やはりウイルスバスターなどを入れたほうがいいのでしょうか。 それで、もしフリーソフトでいいと思うものが あったら教えてもらえないでしょうか。

  • ウィルスに感染?

    WinXPのPCにノートンインターネットセキュリティー2002を現在使用しています。 ウィルス定義は常に最新にUPデートしているのですが、 先日受信したメールを削除する時に、下記のようなウィルスの警告が出ました。 「W32.Netsky.Q@mm.enc ウィルスに感染しています。ファイルへのアクセスが拒否されました。」 通常であれば、隔離、修復などの選択が出来る警告のダイアログが出るのですが、この時は何故か出ませんでした。念の為、システムの完全スキャンをかけたのですが、該当するウィルスは出ませんでした。 メールはIMAP4というプロトコルを使用しています。 仮に添付ファイルがウィルス感染している場合、サーバーからダウンロードしていない状態であれば、ウィルスがPCに入ってくるとは考えにくいと思っていました。 更に、メール本文はテキスト形式による受信です。 このような、条件下でウィルスに感染する可能性があるとは思ってみていなかったので、混乱しています。 自分のPCがウィルスに感染していないか確実に調べる有効な方法を教えて下さい。

  • ウイルス感染

    無料ソフトをダウンロードした場合ダウンロードしてしまった時点でウイルスに感染したりするのでしょうか? よくインストールやダウンロードしたファイルを実行すると感染でダウンロードした奴を開かず削除すれば感染しないみたいな感じのことが書いてますが ダウンロード中にウイルス感染することもあるんでしょう?(動画音楽のストリーミング以外で) 実行したら感染するケースと送られた瞬間感染するケースと何故違いがあるんでしょう? 普通加害者は後者ができるなら後者だけすればいいと思うんですが

  • 携帯電話&PHSのウイルス感染

    こんにちは。 パソコンではメール・インターネットでウイルス感染することが有りますが。 パソコンが感染していた場合PHSのメールをしたとしますこの場合、パソコン同士と同じように感染するのでしょうか? PHSでもパソコンと同じようにインターネットに繋いだ場合ウイルスに感染する可能性は有るのでしょうか?感染するとしたらどう対処しているのでしょうか、PHSのウイルス対策ソフトなど有るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2台のPCでインターネットをしてもウイルスに感染?

    パソコンを2台用意してインターネットをしています。 先日情報を盗まれる?ウイルスが感染したとウイルススキャンをしたら出てきました。 パスワードなどは全て変えたのですがまた同じような症状になると思うと面倒だと思いました。 そこで今まで1台だったのを2台に増やして以下のように役割を分けました。 1台目はネットを見る専用です。 2台目はメールや暗証番号などを使用するサイトで使用するのみです。 この場合、1台目の見る専用にウイルスが感染したら何らかの形で2台目にも感染するという事はあるのでしょうか?。 また、2台同時にネットをしている時にどちらか片方にウイルスが感染した場合はネットを通じて2台ともウイルスに感染してしまうのでしょうか?。

  • インターネットウイルスに感染したパソコン

    インターネットウイルスにパソコンが感染しました。古いパソコンなので買い替えることにしました。しかしその間ネットが出来ないのでウイルスに感染したパソコンでインターネットをしようかと思っています。サイトを観覧するだけでも危険なのでしょうか?

  • ウイルスに感染してしまいました。教えてください!!

    プロバイダをSo-netでインターネットをしていて、So-netのウェブメールを見ていたら ソースネクストのウィルスセキュリティでウィルスが発見され、 [問題の症状] Virus (008bb341) に感染しています。 [ステータス] 隔離できません。 になってしまいました。 この場合どのようにすれば安全なのですか? 教えてくださいお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • ウイルスの感染しやすさ

    1、プロバイダによってウイルスに感染しやすかったり、感染しにくかったり、と差があったりするものなのでしょうか? 2、同じIDでインターネットに接続する場合でも、接続する場所によってウイルスの感染しやすさに違いはあるものなのでしょうか? 『最初の1回だけは効果がある』と電気屋の方に言われたらしいのですが、何とも曖昧な表現なので・・・。

  • ウィルスに感染したのかどうかわかりません。

    初めまして、普段ノートン2002を使ってウィルスチェックをしているのですが 今まで何とも無かったのに、先ほどからインターネットをしていると フリーズしてしまい、スキャンをしても全くウィルスに感染していないと出ました。ところが気になったので、シマンテックのFixKlezをダウンロードして、 調べたところ、W32.Klez.gen@mmとW32.ElKern.genがコンピューター上で見つかったと出ました。 どうすれば良いのかわかりません。 でも再度ノートンでスキャンしても、引っかからないのですが・・・ これは感染しているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染した

    ウイルスに感染してしまいました。 メールを受信すると変なものが添付されてきて、クリックしてしまいました。 私の場合、メールを送信すると、1回しか送信していないのに2回届いて2回目のものに添付がついていきます。 他に ウイルスに感染されたら具体的にどのような症状がでるのでしょうか? また感染してしまったらどのようにすれば良いのでしょうか? ウイルス対策用のソフトでこれが一番というものがありましたら教えて下さい。 まったく無知ですがよろしくお願いします。