• 締切済み

キーボード(楽器)KORG Pa600 について

KORG Pa600 というキーボードの購入を考えています。 下記ついて教えて下さい。 ・自分の集めたサンプリング音(声・楽器音等)を音階を持たせて演奏できますか? ・音楽ソフトなど作成した打ち込み(MIDIの曲)は演奏できますか? 宜しくお願いします。

• d-910
  • お礼率14% (6/41)

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

>・自分の集めたサンプリング音(声・楽器音等)を音階を持たせて演奏できますか? Pa600にはサンプリング機能が無いので無理です。 >・音楽ソフトなど作成した打ち込み(MIDIの曲)は演奏できますか? 可能です。 DAWソフトを使いPa600のMIDI出力でサンプリングした音声を割り当ててやればリアルタイムで演奏が出来ます。 マルチもできるので複数のサンプリング音源を同時に扱えます。 また、DAWソフトからMIDIデータを送ればPa600を音源として使うことも出来ます。 自動演奏とキーボードの演奏両方同時もできるでしょう。 DTM音源 サンプラー 1 素材をサンプリングしてリズム楽器を作る http://sleepfreaks-dtm.com/elementary-knowledge/sampling-rythm/ 昔と違ってサンプラー(サンプリングマシン)が少ないのはDAWソフトを使ったほうが便利で簡単だからかも・・・ あと、今はキーボードは音源の無いMIDIキーボードにしてDAWソフトでVSTプラグインのソフト音源だけで演奏することもできる時代です。 無料で使えるおすすめのフリーDAWソフト10選 http://dtm-hakase.biz/258/ フリーVSTbotの中の人がおすすめする絶対に使うべき無料のプラグイン! http://ch.nicovideo.jp/lamemusic/blomaga/ar1167019 無料でもいいじゃないか!使えるフリーVSTプラグイン(音源編) http://ch.nicovideo.jp/lamemusic/blomaga/ar805982

回答No.1

・自分の集めたサンプリング音(声・楽器音等)を音階を持たせて演奏できますか? 「ユーザー・サンプリング:なし」となっていますのでKORG Pa600単体でサンプリングはできないようです。 また、サンプリング音はあくまでもサンプリング音を鳴らすためのものなのでこういった機器に普通はそのような機能は無い、と思っていた方がよいです。 ・音楽ソフトなど作成した打ち込み(MIDIの曲)は演奏できますか? 「MIDI 16チャンネル」「SMFダイレクト・プレイ(フォーマット0と1)」と仕様に書かれていますので、フォーマット0または1のMIDIファイルであれば16トラックまでで制作されていれば再生できるようです。GM2サウンドが含まれているようですので、GMな音色で各トラックを作ってあるなら、制作者の意図に近い音色で再現してくれそうです。