• ベストアンサー

昔は海外旅行に行っても日本人ばかりだった?

昔は海外旅行に行っても日本人ばかりでつまらなかったというか、海外に行った気がしない感じだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

昔はパックツアーが流行で日本人添乗員付きのオプショナルツアー後は免税店のパターンばかりでした。自由時間もあまりなく個人旅行も少なかったので、観光地のバスが止まれる場所に観光客が集中します。 現地の人との触れ合いもないし観光客は十羽ひとからげで、その中の一人になっても海外旅行の写真にうつるのは日本人ばかりだったことでしょう。 バブル時は日本人団体旅行が多かったのですが長引く不況で日本人団体客はかなりなくなりました。民泊も出てきたので個人旅行の幅が広がりましたね。観光地でない住宅地まで足を延ばすひとが増えたのは面白いことです。 30年遅れで今は中国人の団体バスがダーっときてはダーっと帰っていきます。

noneya7
質問者

お礼

団体旅行と自由旅行は一長一短な気がします。事前に自分で調べていくんだったら自由旅行もいいんでしょうね。自由旅行でも現地に行ってからはあきれるほど現地ツアーばかり参加してる方もいますよ。 中国人の団体旅行が多いのは、日本の場合は、以前は確か、団体旅行でしか来れなかった、また、今でもビザの取得が個人旅行の場合は煩雑だからというのも影響してると思います。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

いいえ、30年ほど前、私がドイツに住んでいた時は、フランスに行ってもオーストリアに行ってもスペインに行ってもイタリアに行ってもドイツ人だらけでしたね。 特に夏に海辺に行くと、ドイツ人の若い女の子はほとんどトップレスでいるのですぐに分かります。

noneya7
質問者

お礼

そうなんですね。