• ベストアンサー

海外旅行に行って日本人観光客がいっぱいいたら?

昔と違って今は、海外旅行は当たり前になってますが、、、 もし海外旅行に行って、 日本人観光客がわんさかいたらどう思いますか? また、お店やホテルが日本人または日本語ペラペラの場合は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私は Nannette さんと 同意見、良く似た体験があります。 それとは別にですが、この頃は こちらから おせっかいを焼くのはやめました 話しかけても 無視された事があって、、 多分一人で旅している やっかいなオバさんに くっついてこられたら 面倒だなと言う感じでしょうか、、、、 パリですが ギャラリーラファイエットや プランタン高島屋等には 日本語のぺらぺらの販売員がいらっしゃって とても親切で ホッとします。 もちろん ブランド路面店の当地の販売員も親切ですが それは挨拶をしっかりしたり マナーが良い客に対してというところが すくなくありませんから。   私が外国なのにちょっと違和感をもつのは 空港での帰りの便のゲートです。日本人ツアー客がわんさかいてもうそこは外国ではない、、ああ日本に帰ったなといつも思って がっかり、でもホッとしているのも事実です。 外国語を話さない、当地の事がわからない、、なら ツアーで行く方が余程心地いいと思います。外国人だってツアー客はたくさんいます。ツアーが日本からの旅行者だけというような 印象はあるでしょうが パリでもドイツやアメリカ人のツアーをよく見かけます。

Lost_R2D2
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際の体験談とても興味深く拝見させて頂きました!! 日本の観光地でも確かに、外国人のツアー客はたくさんいました。 高野山なんて日本人よりも多いくらい。 ほとんどフランス人ぽかったけど、やっぱり禅に興味があるのかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#188303
noname#188303
回答No.8

補足していただいたので、意味がわかりました。(笑) ”海外旅行の醍醐味”って人によって違うかもしれません。 私は異国を見てみたい、という欲求の中には覚えた外国語 を使ってみたいというのもあるのですが、日本人はとかく 「語学ができないから」という理由で外国旅行を躊躇し、 もったいないと思うんです。 世界の旅行業界は、静かで礼儀正しく、外貨をたっぷり落 としていく日本人が大好きです(Forbsという米雑誌の統計 では毎年ランキング一位です)から、”日本語の通じるお店・ ホテル”というのは、上記の需要と供給が合うという意味で 良いと思います。 というより、観光ビジネスが”ここまで来た” という結果に過ぎないと思います。 (ただし、私の旅の 目的と合致しませんから私にとってはNGですが・・><)

Lost_R2D2
質問者

お礼

海外旅行で何を持って良しとするかは、人それぞれだと思いますけど、 言葉の面から言うと、やはり勿体ないなと思ってしまいます。 言葉が通じれば、それは大きな自信になるし、 通じなくても、プチ失敗エピソードが増えて良いと思うんですが。 言葉は上手い下手よりも相手に自分の意思を伝えることが重要と思います。 海外にちょっと住んでた時に強く感じました。 言葉は上手くてもなぜか通じない人(勘違いされやすい人)もいれば、 言葉が下手でも(大事な部分はしっかり)通じている人もいました。 まあ、行く場所にもよると思いますが。。。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

自分が同じ日本人で同じような行動をしているのに、何故か他人の振りをするというか、同じに観られたくないと思ってしまうでしょうね。高いお金を払って私だけが観光に来ているんだという独占欲というか、特別感を砕かれたような気になると思います。また逆にお店やホテルのフロントに日本人がいたり、日本語がわかる人がいるとほっとしますね。それだけ語学に自信がないということです。

Lost_R2D2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お気持ちとても分かります。 夢に見るような綺麗な景色はやっぱり独り占めしたかったりします。 でも現実は、たくさんの観光客で、本来の良さの半分くらいしか味わえないという。 皆同じなんですけどね・・・。 海外に対するあこがれと現実のギャップは仕方ないですね。 サービスの良さから言っても、日本人がいる方が良いかも知れませんね。 言葉だけでなく、心も通じ合うような気もしますしね。

noname#188303
noname#188303
回答No.6

海外に住んでいますが、また別の国に旅行に行ったとして もし、”日本人観光客がわんさかいるところ”に遭遇しても、、、 どう思うもなにも、たいてい無関心です。 彼ら(ツアー客)には つまり”お世話係”が付いていると判断しますし、よって余計な ことは考えませんし、旅を楽しめばいいと思います。 ただ、”お世話係”には私は絶対なりたくないし、なれないな~ とは感じます。 お店やホテルが日本人(←”日本人スタッフがいる”という 意味ですか?)、また(スタッフが)日本語ペラペラの場合、、、 別にそれでいいじゃないですか・・?  何か問題ですか?

Lost_R2D2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、確かに海外にずっと住んでいらっしゃる方だったら、 日本人がたくさんいてもただの観光客がいるとしか思えないというのは納得です。 ツアーの世話係はさぞ大変でしょうね。仕事だから仕方ないと思いますが。 >お店やホテルが日本人・・・ すみません、何が言いたかったかと言うと、 海外に行ったのに、全て日本語だけで何でも出来てしまうというのは、 日本にいるのと変わらないのでは?、 海外に来ている実感を得られないのでは?ということでした。 なんと言うかただ現地に金を落として終わりみたいな・・・。 下手な英語でも一生懸命話して、 例えば、水下さいと言ってパンが出てきても、 そういう経験ができるのは海外旅行の醍醐味の一つかなと言う思いがあります。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

あまり気になりません。ただ、場所によって自分の気持ちに多少の違いがあるようには思います。 たとえばハワイ、今日では日本人観光客がわんさか居るのが普通ですし、お店やホテルに日本人の係員が居たり現地の人でも日本語ペラペラということも珍しくありません。 そんなハワイですから、彼らとて、それほど言葉に困ることもなさそうですし、治安もまあまあ。ですから、たた、精一杯楽しんでね…と微笑ましく思うだけです。 これがたとえばフランスのパリ、こちらも昨今は日本人観光客がわんさか居るものです。でも、心配なのです。ほとんどの方々が観光よりもショッピングにとお考えになっているものですから…。 でも、地理は不案内で当然土地勘もない。ご自分たちが宿泊するホテルの名前すら記憶していない。メトロの乗り方も不確かならお目当てのお店のある駅がどこなのかも知らない。もちろん人に聞くほどの語学力も無ければ勇気すらも無い。 無事お店にたどり着いたとしても、ヨーロッパ独特の客と店員のやりとりの習慣をまるで知らない彼ら、つい日本式に振る舞ってしまい、だから店員に馬鹿にされてしまう。でも念願のバッグは買えた。店員の冷ややかな顔つきに見送られて店を出る。 ブランドショップのロゴが印刷されたシックな手提げの紙袋をぶら下げて真っ昼間の街中をブラブラ、キョロキョロともの珍しそうに歩いている。それがパリではどのぐらい危険な行為なのか…ということにも考えが至っていない。とにかく、なににつけ危なっかしくて見ていられないのです。 パリで一時期を過ごし、さらに毎年のように訪れているパリ、パリはけっして安全な観光地ではないということを知っているだけに、この街ではたた、精一杯楽しんでね…と微笑ましく思うだけでは済まされない気持ちがしてくるのです。 あまりにも不案内そうな人が居たりすると、ですからついつい、口を出したりしてお節介をしてしまうのです。でも、そんな時にいつも反省するのです。心の中のどこかに、わたしはツアー客じゃないんだし、初めて来たわけでもないんだよ…、わたしはパリに詳しいんだ…といった奇妙でいやらしい優越感があることを…。

Lost_R2D2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、今やハワイは日本人が多くて当たり前ですもんね。 海外言ったのに日本にいるみたいだったという様な愚痴は通らないと思います。 パリは、行ったことないですが、 そんなに無防備な日本人観光客が多いんですか・・・? 昔は、田舎から東京(原宿)に行ってチーマーにカモられるなんてことありましたけどね。。。それと近いかも。 特に言葉も文化も違う海外では、日本での感覚のままでは、危険な目にあってもおかしくないなと思います。無防備な人を傍から見ていると、同じ日本人としてどうしても気にかけてしまいますからね。それはちょっとストレスになるかもです。 人それぞれ旅行の楽しみ方は違うと思いますが。

noname#161317
noname#161317
回答No.4

日本人ばかりだと、全ての料金が水増しされている気がします。 でもサービスの細かさも一段上になってそうです。 接客が日本語なのは構いませんし、頑張ってるなお兄ちゃんと思いますが、街を歩くナンパが日本語なのは嫌ですね、日本人と思ってナメンなよって。

Lost_R2D2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それだけ日本人が多ければ、水増しはもう仕方ないとしか言いようが無いですよね。。。 そもそも観光地ってだけでも結構な水増しはありますからね。 自分だったらそういったところではお金を使わないようにしたいですね。現地の人には悪いですが。そういうところで買った物って、どこにでも売ってる&安いパターンに陥りそうな気がします。なので、欲しいお土産があった場合は、有名店を調べてそこに買いに行くという感じですね。多少高くても無駄な買い物にはならなそうです。 サービスは確かに良くなってそうですからね。いくら金払いが良くても他店に客を取られたらどうしようもないですよね。 >ナンパに日本語 は、想像するに、、、 日本語が話せるというだけで、日本人がなびいてくれるような勘違いしてる男のことですかね? それともガチでナンパする男もいるんですかね??

回答No.3

安心できそうですが、逆に巧みな日本語に騙されて事件に巻き込まれそうです。。。 日本にいるとき以上に用心しないといけないと思います。 でも私純粋な日本人のはずなのにインドネシアとか東南アジア系の顔つきをしているので、観光地によっては現地人に間違えられ、道を訊かれたりするかも。。。 お互い日本人同士なのに英語のやりとりとかしそう。。。 日本語はわかるけど、道はわかりませんよ。。。 私に道を訊くと迷子が増えるだけですよ。。。 方向音痴だから地図を持っていても街中で遭難させますよ。

Lost_R2D2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに日本人がたくさんいて、油断しきっている日本人を狙う悪党もいてもおかしく無いですよね。そう考えるとそれほど安心できる状況でも無いですね。 日本語話せて見るからに人が良さそうな現地人が、実は極悪だったり、、、 それが海外の現実ですよね。 miku-chiさんは現地人に間違われるんですね・・・。 確かに海外では見た目でしか判断できないから、お互いに日本人であるにも関わらず、 英語で話し合うという面白い状況になることも十分ありますね! そういう海外ならではのプチトラブル(?)は結構好きです。。。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.2

多分、訛りや方言もたくさん飛び交っていそうで却って楽しいです。 日本国内で会う事のない人が、日本国外で会うのは何かの因縁なのかなと思ってしまいます。

Lost_R2D2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに観光地は色々な地域の日本人が集うから、そう考えると面白いですね!

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

いいですね。同胞がいる安心感があって。 でも海外で会う日本人女性って何故か日本人を逆に嫌がったりします。

Lost_R2D2
質問者

お礼

おお、早速の回答ありがとうございます。 なるほど、安心感があると言われれば確かにそうですね! 日本人の女性は海外旅行が特に好きなイメージがあります。

関連するQ&A

  • 【中国人観光客】日本に来日する中国人観光客が急減し

    【中国人観光客】日本に来日する中国人観光客が急減しているそうです。 来年度予測では中国人観光客が日本に観光に来る人数が2割減になると分析結果が出ています。 2015年がピークでその後8割に落ちると予想されていますがこれはなぜなんでしょう? なぜ中国人観光客が日本に来なくなるのでしょう? 日本に興味があった中国人は大体が来て、次は違う国に行く? 中国が不況になるから中国人観光客が激減すると分析している経済アナリストは間違っていると思います。 どうも中国人は日本より行きたい国がある?ように思います。 シンガポールとか? 中国人観光客の1番人気の海外旅行先は日本が1位じゃない? 中国人の海外旅行トップ5を教えてください。 日本は1位ではないですよね? 2位の国に中国人観光客が総取りされる勢いで伸びているのか3位以下の国で爆進している国があるのか? どう思いますか?

  • 日本人観光客

    相変わらず暑い家の中でゴロゴロしてるみなさんこんにちは。 私はいまカナダを旅行中です。 カナダも飽きてきたので、ぺろっとイエローストーンに来てしまいましたが、 短い夏の日差しを楽しむ人たちで賑わってます。 もうこちらは秋のはじまりですから。 そこで、さすがに世界的な観光地だけあって大勢の観光客が押し寄せて来てますが、 あろうことか日本人の観光客を私以外に全く見かけませんでした。 アジア系だとまず中国人で、そのほかだとインド人(見た目)、マレー人(見た目)ばかりです。 コリアもいましたね。 その中でも一人アジア系でブサイクな女性を見かけたので、この人は絶対日本人だと思いますが、確証はありません。 はてさて日本人観光客はみなどこに行っちゃったんでしょうか?

  • 日本人観光客に人気の日本の旅行地・観光地

    日本人観光客に人気の日本の旅行地・観光地・観光施設は何処でしょうか?

  • 【サイパン、グアムの日本人観光客激減の衝撃】旅行ツ

    【サイパン、グアムの日本人観光客激減の衝撃】旅行ツアー会社によると「安売りし過ぎたのが原因」と分析しているが、、 ただ単に日本の高齢化が進んで若者が減っただけでは? サイパンやグアムに行く観光客って若者が中心の国だったはず。 海外旅行は安いに越したことがないので旅行ツアー会社のツアー料金を安くし過ぎたので旅行客が減ったという分析は間違えていると思う。 サイパン、グアム旅行は安過ぎたので値上げしますと言ってツアー料金を引き上げたらもっと観光客が減ると思うのでサイパン、グアム関係者はツアー料金をアナリスト、コンサルティングに騙されて引き上げない方が良いと思う。 逆にサイパン、グアム旅行客の中国人が増えているという。 やっぱり日本人旅行客が減ってるのは若者にお金がないのと若者自体が減っているからだ。 激減って言っても1割減くらいなので少子化で子供の数が減って年寄りだらけになっている今の日本を象徴していると思う。 安売りで1割減ったんじゃなくて若者自体が1割減ったんだよ。 と言いたい。

  • 日本人観光客が少ない、お勧めの観光地を教えて下さい

    女性です。 過去の質問も拝見しましたが、アドバイスをお願いします。 あまり日本人が訪れないけど、とても魅力的な観光地があれば教えて下さい。 ツアー・個人旅行問わず、来年海外旅行しようと考えてます。 そこで、日本人観光客にあまり遭遇しそうにない観光地を教えて下さい。 英語が通じるところだとなお嬉しいです。 ツアーでも構いませんが、今回はあまり若い女性グループが参加しなさそうな観光地を希望してます(苦笑) お勧めの国、観光地、観光ポイントに加えて、何故お勧めなのか理由も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外から観光客が増えすぎてホテルとりにくくて困る

    海外から観光客が増えすぎて、ホテルとりにくくなって困っていませんか? わたしは出張予定がはいると半年前でもすぐにホテル予約入れてなんとかしていますが、 ちょっと地方だと半年前でもホテルあいてないこともあります。 桜の時期で、学生時代に京都だったので懐かしいのですが、 京都へなど、もう行くのあきらめています。

  • 日本への観光客が少ない理由とは?

    海外からの日本への観光客が少ないというのはあるのでしょうか?世界的に見てもたいへん観光客が少ないようですがその理由を教えてください。 ちなみに私の推測では物価、西洋化して独自性が少ないなどの理由が考えられます。 詳しい方お願いします。

  • <旅行業法に関して>日本人観光客向けの現地ツアー

    こんにちは。 旅行業を行うには旅行業法に基づき、登録を受ける必要があるようですが、下記の場合も必要なのでしょうか。 また、何か法律的に問題ないか教えてください。 インド現地人の友人が、日本人観光客向けのツアー会社を起こそうとしています。 ・インド現地法人で立ち上げ、日本国内では日本人の友人が旅行前の質問メール等の対応のみをする。 ・日本語のWebサイトで集客 → お客は日本国内で決済 → 入金確認 → インドでのツアー ・決済は日本国内の銀行口座、もしくはPaypal(インターネット利用のクレジット決済)、を利用する。 ご教授いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 円高により海外からの観光客激減!

    去年までは毎年海外に行っていましたが、10月から燃油サーチャージ高騰により気軽に海外に行けなくなりました。 海外では観光客激減により悲鳴を上げているようです。また、日本への旅行も同じく値上げにより激減しているようです。私の友人も、日本に遊びにくる予定でしたが、値上げにより断念しました。 これらのことから、航空機による移動が減れば経済の流動性が無くなり更に金融危機を誘発すると考えるのですがどうでしょう?

  • 日本人観光客の行動

    日本人観光客の行動パターンが書かれたアカデミック・ジャーナルや資料を探しています。色々検索してみましたが、私の探し方が悪いのか、なかなか見つかりません。 日本語でもかまいませんが、できれば英語で書かれたものがいいです。 大至急、よろしくお願いします!!