• 締切済み

Becky!のメールボックスの中身を別ボックスに

はじめまして。 Becky! Internet Mailについてご質問です。 ◆質問内容 メールサーバーの移管をする際、旧サーバーで受信していたメールを新サーバーの受信フォルダ、メールボックスへコピーすることは可能でしょうか? もしくは古いメールボックスがサーバー契約が切れた時点で使えなくなり、過去のメールが見れなくなる、などのことは考えられますでしょうか? ◆現状 本メーラーを会社で使用しているのですが、メールサーバーの移管をしようとしています。 メールアドレスは変わらず、新旧サーバーともにPOP3です。 IMAPではないのでメールが消えるとか見れなくなることはないとは思うのですがいかんせん初めてなもので不安が… ぐぐってみても、旧PC→新PCのメール設定もろもろすべての移管方法(フォルダコピー)とか、 Becky→別メーラーへのメール転送方法などは出てくれど、サーバーの切り替えなどについては見つけられず。 ご存じの方がいましたらお力添えをいただければと思います。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

POP3であれば、メールサーバーのものは、一度受信したら再受信はしませんので、サーバーに置いておく意味はありません。 ですので、パソコンのそのサーバーの情報を変更すればそのまま使うことはできます。 ただ、メールアドレスが変わって居る場合は、当然ですが既に受診して居るメールの宛先アドレスは古いままですので、整合性がおかしくなりますので、その辺をどうするのかは、考える必要はあります。 一番肝心なメールアドレスが変わらずのサーバーだけの変更なのか、メールアドレスも変わるサーバーの変更なのかで、考え方の対処なども変わりますので、その辺は書かれた方が良いと思いますよ。 POP3で、わざわざ、メールサーバーに古いメールを入れるという作業は通常しません。 メールサーバーのメールはほっておけばメールサーバーのディスクを圧迫するので、一定期間で削除するか、受信したら削除するのが、基本です。 メールサーバーによっては、一定期間で、問答無用で古いものから削除される設定になって居るところもありますが、本来は自己管理が原則のものです。

kokko8720
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます! >一番肝心なメールアドレスが変わらずのサーバーだけの変更なのか、メールアドレスも変わるサーバーの変更なのかで こちら自分の質問内容にて、 >メールアドレスは変わらず、 と記載したのですが、わかりづらかったですね、失礼いたしました。 今回はアドレス変わらず、サーバーのみの変更です。 もちろん過去のメールをいつまでも取っておくつもりはなく(おっしゃる通り容量を圧迫してしまうので)、1,2ヶ月程度で削除する予定です。 ただ、すぐに削除してしまうと仕事のやり取りがわからなくなってしまうので、落ち着くまで確認ができればと思っておりまして。 一旦、旧受信フォルダ(旧サーバーで受信していたメール)を残しつつ、新受信フォルダ(新サーバーで受信するメール)を立ち上げ、旧サーバー解約後もそのままの設定で進めてみようと思います。