【Becky!】別メールBOXに受信メールが振り分けられる問題の回避策は?

このQ&Aのポイント
  • Becky! Internet Mailに関する質問です。infoアットa.comからinfoアットb.comに送信したメールがinfoアットa.comの送信ボックスに振り分けられてしまう問題が発生しています。この問題を回避する方法はありますか?Becky!バージョンは2.57.03で、OSはWindows Xp Pro SP3です。
  • Becky! Internet Mailを使用している際に、infoアットa.comからinfoアットb.comにメールを送信すると、infoアットa.comの送信ボックスに振り分けられてしまう問題が発生しています。この問題の回避策を教えてください。Becky!バージョンは2.57.03で、OSはWindows Xp Pro SP3です。
  • Becky! Internet Mailを使用している際に、infoアットa.comからinfoアットb.comにメールを送信すると、infoアットa.comの送信ボックスに振り分けられてしまう問題が発生しています。この問題を解決する方法を教えてください。Becky!バージョンは2.57.03で、OSはWindows Xp Pro SP3です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Becky!】別メールBOXのフォルダに入る

Becky! Internet Mailに関する質問です。 詳しい方、お願いします。 【問題】 受信メールが別メールボックス内のフォルダに振り分けされてしまう。 下記2つのメールボックス(メールアドレス)があったとします。 infoアットa.com infoアットb.com infoアットa.comの方は複数人で受信&返信を行っているので メール送信時は送信元メアドである「infoアットa.com」をBCCに入れて送信しています。 フォルダ別けしないと受信箱に入ってくるので 「送信」というフォルダを作り「From:infoアットa.com」で入るよう設定しています。 そして、問題なのはinfoアットa.comからinfoアットb.comにメールを送信した時です。 infoアットa.comとinfoアットb.comはメールボックスを完全に別けて作成しており メールサーバーも違います。 infoアットb.com宛てのメールはinfoアットb.comのメールボックス側でのみ受信設定しています。 なのに、infoアットa.com側メールボックスにある、先程作成した送信ボックスに振り分けされてしまいます。 infoアットb.com側メールボックスの受信箱に入ってきてくれないと困ります。 どうしてこうなってしまうのでしょうか。 回避策はございますでしょうか。 宜しくお願い致します。 Becky!バージョン 2.57.03 OS Windows Xp Pro SP3 ※投稿が即時反映されない為、「@」⇒「アット」に置換しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Beckyのフィルタリングマネージャーのことは詳しくないですが、受信箱ごとにルールが作成できましたっけ? http://baycom.jp/customer/support/manual/mail/application/win9598/mailfilter_becky2.html メールボックスに共通に適用されるようになっていたら、 >「送信」というフォルダを作り「From:infoアットa.com」で入るよう設定しています。 この「差出人がinfoアットa.comのとき」、「送信」フォルダに振り分ける処理が効いているのでは? このルールを無効にして、テストできないですか? もし、この影響である場合は、 「To(宛先)に[infoアットb.com]がないとき」の条件が「and」(かつ)で追加できたら、a.comからb.com宛は引っかからないと思います。

kzkz-16
質問者

お礼

どうやら完全にバグっていたようです。 もちろん振分け設定が影響しているとは思っていたので 「そりゃあ 振分け設定消せば起きないでしょ」 と思いつつ、フォルダ右クリックしてルールを消して試したところ また入ってきました。 何のルール設定も無いフォルダにメールが振分けされました。 フィルタリングマネージャで見たところ消したハズのルールが残っていました。 そっちでも消しました。 それでも尚、振分けされます。 もうわけがわかりません。 そこで、フォルダを新しく作り 以前とまったく同じルールを設定して、旧フォルダからメールを移動して 旧フォルダを削除しました。 そしたら、当初の問題は発生しなくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Becky2で

    こんばんわ。Becky2を愛用してます。 振り分けマネージャーでほとんどのメールはフォルダに振り分けていまして、その他(?)のメールだけが受信箱に残るように設定してますが、ほかのフォルダは問題ないのに受信箱だけはメール一覧が起動のたびに送信日時が古い順番にソートされます。 常に新しい順番に上から並んで欲しいんですが、起動のたびにやはり逆に並んでしまいます。 なにか設定方法があるのでしょうか?

  • Beckyの送信済みフォルダの振り分け設定が無効に??

    初めて相談させていただきます。 ベッキーの送信済みフォルダを振り分けていたのですが、その優先順位を変えて、「選択中のメールを振り分け」をクリックしたら、全部が消えてしまいました。 探してみると、受信箱にありました。 受信箱もそれぞれ振り分けているので、その振り分け条件にあったフォルダに入っていました。 その後、変えた順番を元に戻してみたら、直ったのですが、 今までの送信済みメール(受信箱に移ってしまった分)を、「選択中のメールを振り分け」しても、送信済みフォルダには戻りません。 どうすれば、今までの分の送信済みメールが、元の振り分けしたフォルダに入りますか? 説明が下手ですみませんが、返答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。 送信済みフォルダ

  • beckyのメールボックスについて

    お世話になっております。 Becky2を使い始めました。 メール受信ではひとつのメールボックスに届いたメールを別のメールボックスに自動的に移動させることはできますか? 現在、複数のアドレスからのメールがひとつのメールボックスに届く状態です。これはbiglobeの「使い分けアドレス」なのですが、返信アドレスが一本化されてしまい困ります。 苦肉の策として、届いた後にそれぞれのメルアドのメールボックスに入れて、返信したらそのメルアドで返信できるのではないか?と考えました。 Beckyの「振り分け」機能はメールボックス内のフォルダに分けるだけなので返信アドレスは変更できません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Becky!2のIMAPフォルダについての質問です。

    Becky!2のIMAPフォルダについての質問です。 ※POP3ではなく、IMAP4で設定しています。 「受信箱」直下にIMAPフォルダを作りたいのですが、受信箱の下ではなく、受信箱と同階層にフォルダが出来てしまいます。 以下の方法ではうまくいきませんでした。 ・受信箱を右クリック→フォルダの新規作成 ・受信箱を選択→ファイル→フォルダ→新規作成 どのようにすれば、受信箱の下の階層にフォルダを作れるのでしょうか? Becky2!:2.55 OS:Windows7

  • Becky!のメールボックスの中身を別ボックスに

    はじめまして。 Becky! Internet Mailについてご質問です。 ◆質問内容 メールサーバーの移管をする際、旧サーバーで受信していたメールを新サーバーの受信フォルダ、メールボックスへコピーすることは可能でしょうか? もしくは古いメールボックスがサーバー契約が切れた時点で使えなくなり、過去のメールが見れなくなる、などのことは考えられますでしょうか? ◆現状 本メーラーを会社で使用しているのですが、メールサーバーの移管をしようとしています。 メールアドレスは変わらず、新旧サーバーともにPOP3です。 IMAPではないのでメールが消えるとか見れなくなることはないとは思うのですがいかんせん初めてなもので不安が… ぐぐってみても、旧PC→新PCのメール設定もろもろすべての移管方法(フォルダコピー)とか、 Becky→別メーラーへのメール転送方法などは出てくれど、サーバーの切り替えなどについては見つけられず。 ご存じの方がいましたらお力添えをいただければと思います。

  • Becky! の受信メールと返信メールを別にしたい

    こんにちは。Becky! Internet Mail version 2についてのご相談です。 元々息子が私のパソコンにインストールしてくれたものなので、よく使い方が理解できないまま使っております。 以下、ご相談内容です。 (1)受信したメールに返信すると、そのメールは送信箱には入らずに、受信箱の受信したメールの下にぶらさがる。これだと返信したのかわかりずらいので箱を別にしたい。 (2)現在、受信箱には170通程メールがたまっており、それをキチンと整理したい。その方法やアイデアがあれば教えていただきたい。 なおOSはWin2000です。よろしくお願いいたします。

  • becky!2で誤ってフォルダを削除

    お世話になります。becky!2を使用しています。メールを整理しようとして 受信箱のフォルダを1つ削除してしまいました。必要なメールが入って います。これを元に戻す方法はありませんでしょうか? どなたか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • Becky!でGmailを使うことはできますか?

    こんにちは。 Becky!を使って,Gmailのアカウントでメールを送受信することはできるでしょうか? 特に,Becky!で送ったメールがGmailの送信箱に自動的に入り,Becky!で受信したメールもGmailの受信箱にそのまま残るようにしたいのですが…(つまり,Becky!の中身とGmailの中身が完全に同じになるようにしたい)。 よろしくお願いします。

  • Becky!Ver1のメールの振り分け設定

    Becky!Ver1のメールの振り分け設定について教えてください。 受信したメールの文章に特定の文字が入っている場合に 特定のフォルダに振り分けがしたいのです。 たとえば、メールの内容に 「緊急」などのコメントが入っている場合に 緊急フォルダに自動的に移動するというような形です。 メールアドレスから振り分けというのはわかったのですが 特定のコメントでの振り分けがどうしてもできません。 教えていただけないでしょうか。 また、もし、出来ない場合 Ver2ではできるのでしょうか? Ver2に移行した場合、現在のVer1のメールや設定は引き継がれるでしょうか? また、Becky!にほど機能が充実しているメールソフト(無料)はありますか。 必要な条件としては 1.複数のメールアカウントを扱える 2.メールアドレスのドメインがSMTPサーバーと違っていても送信ができる 3.リモートメール機能がある 4.複数のアカウントの一括受信ができる 5.上記の振り分けができる お願いいたします。

  • Becky!2にて複数項目でのメール並び替え

    お願いします。 Becky! Internet Mail version2でのメールの並び替えについてです。 受信箱などを開くと、「件名」「送信日時」「差出人」「宛先」「サイズ」などの項目がありますが、 複数の項目を使った並び替えはできませんか? 例えば、受信箱に50通のメールがあり、 送信日付は7月1日から7月31日まで、 差出人はAさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさん、の5名から、 というときに、 「差出人Aさんからのメールのみを、日付順に並べたい」 のです。 よろしくお願いします。