• ベストアンサー

ロンドンでのイギリスブランド品購入について

来月、ロンドンに行く予定なのですが、ロンドンではイギリスブランドは日本よりも安く購入できるのでしょうか? 前々から憧れだったエッティンガーの財布を、安くなるのならせっかくだから買いたいなぁと思っているのですが…。 もちろん、日本より物価が高いというのはあると思いますが、数年前よりも為替はかなり円高になっており、ここ最近はずっと1ポンド=150円未満で推移してますので、以前よりは物価高を感じないのかなと思っております。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

欲しいブランドが具体的に決まっているのなら、日本の公式サイトと、イギリスの公式サイトで、同じ商品の価格を比較すればよいです。公式代理店および直営店ならば、公式サイトの価格と同じはずです。 さらに免税手続きをすれば、手数料を差し引いて実質10%くらいの還付があるはずです。 http://ettinger.jp/shop/ https://www.ettinger.co.uk/ ブランドによっては、本家公式サイトの「国」設定で価格が変動する(設定した国の現地販売価格に切り替わる)ことがあるので、必ず現地の国に設定する必要がありますが、Ettingerの本家サイトは、そのまま現地価格の表示のようです。 高級ブランド品の各国での価格設定は、ブランドの方針によって違うこともあり、現地価格がうんと割安のブランドもあれば、さほどでもないブランドもあります。なので、あらかじめ具体的に欲しい商品の日本価格を調べておいて、現地でそれと比較して決める、というのが確実です。 ちなみに、ご存じでしょうが、クレジットカード等でショッピングする場合の為替レートは、新聞やネットで発表されている為替レート(中値)とは異なりますので(カードの国際ブランドの独自レート+手数料)、計算するときには要注意です。 また、価格とは別の価値として、現地では日本未発売のモデルを売っていたりしますよ。なので、事前に日本で販売している商品ラインアップを確認しておくと良いでしょうね。

dragunova007
質問者

お礼

なるほど! イギリスの公式サイトとの比較は盲点でした…。 リンクありがとうございます、拝見して比較したところ、候補の品はどちらもイギリス購入の方が1万円以上も安かったです! ポンド/円については、つい先日マネパカードに1ポンド=約147円(手数料込)でチャージしたので、大丈夫です!

その他の回答 (1)

• 92128bwsd
回答No.2

一般論としてブランド品はブランド価値を下げない為に海外で本国より安売りするケースは殆どないと思います。しかも輸出手数料も関税もかかります。アウトレットや格安店の比較をしなければ、唯一イギリスの方が高いのがVAT(付加価値税)。商品項目によって税率が異なりますが多分20%位。ただ海外に持ち出す場合は還付を受けられますがこれも物によって還付率が違うので詳しく調べないとわかりません。手続きは簡単なのですが、事前に申告書に記入してレシートと一緒に空港で手続きするのですが、時間がないとついつい諦めてしまうので、調べておいて必要なものは用意しておくのが良いです。 http://london.navi.com/special/5036284

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでした、免税があるんでしたね! 海外で本国より安売りするケースはほとんどない、ということは、イギリスブランドは日本で買うより、ロンドンの方がやはり幾分か安いという認識で大丈夫ですかね? 還付手続きのやり方は慈善にしっかり確認しておこうと思います!

質問者

補足

×慈善に→○事前に