• ベストアンサー

自作の上にバラバラ

パソコンの廃棄について自治体のお知らせなど見たのですが、本体の中身がバラバラの状態です。 この場合はどのように廃棄すればいいのでしょうか。 パソコンのリサイクルのページも見てみましたが、バラバラの部品については書かれていなかったので、ご存知の方教えてください。

noname#130417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.3

自作派の方、すべての人の疑問点ですよね。 パソコン本体 なんていってますが、なにを持ってパソコンといっているか? 部品をひとつでもとって機能しなければパソコンじゃないジャン、 じゃあ普通のごみでいいの?と思ってしまうのも無理はありません。 それぐらい一般の人はパソコンを知りません。 中の基盤についてはよくわかりませんが、産業廃棄物になりそうです。(これがそもそもよくわからないですよね) そして側。 実は側だけなら、普通の大型ごみでいいそうです。 が・・・!!! さっきも言ったとおり、世の中の人はパソコンを知りません。 箱が置いてあると、=「パソコンじゃん」と思うようで、 近所のよくわかっていないおばちゃんとかが 「いやだわ。●●さんパソコンダメだって言ってるのに」 なんて後ろ指差されるかも。 -いいえ。中のマザーやCPU、ケーブル類は取ってありますからただの箱です。 「いやだわ。なんだかわからないこと言って。マザーとか言ってるし。自分はマザコンっていいたいのかしら。気持ち悪いわ。オタクのマザコンだわ」 というように、どんどんひどいことになりそうです(妄想(^_^;) 素直にリサイクルショップに持ち込んだほうが気楽でいいです。

質問者

お礼

原型を留めていないパソコンなので、細かい部品など 普通の収集車で持っていってくれそうな感じです。 でもいけないことだろうと思って、ごまかして捨てたりはしません。でも自作だとメーカーの引き取りで回収してもらえそうもないし、実際はこのまま家にあっても場所を取るばかりで困りました。 皆さんが勧めていただいている、パーツのままで買取してくれそうなお店に出してみるのが、一番実行に移せそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaz_house
回答No.2

ご質問の回答にはならないかもしれませんが、リサイクルショップに持ち込む、というのはどうでしょう? ハードオフなどはパーツ単位でも買取を行っていると思いますので、まずは持ち込んでみて値段がつかなかったら引き取りをお願いしてみては?店はそれをジャンク品として販売するでしょうからお互い得することになると思います。 ただしHDDなどの記録装置は情報流出の危険性がありますから売却はやめて完全に破壊してから燃えないゴミなどに出せばよいと思います。

質問者

お礼

ハードオフにすべて持ち込んで見るというのが、一番自分にとって身近な解決方法のように思えてきました。お金を払って捨てなくちゃいけないものなら、多少でも安く済むように、買取をしてもらえることを期待して見たいと思います。 ありがとうございました。

• LAMY
回答No.1

リサイクルの方法で変わりますよね。 単に「鉄」と「プラスチック」として回収するなら、 内部がバラバラでも関係はありません。 業者が引き取る場合には、そのまま転売したり、 分解してパーツとして売るなりも考えられます。 バラバラ度合い、引き取り手の技術度合いによって 業者が引き取らない場合もあります。 自治体にもよりますが、粗大ごみとしてなら問題ない のではないでしょうか? ごめんなさい、「自治体」や「バラバラの度合い」、 「結局どうしたい」のかが分からなかったので、 この程度の書き込みです。

質問者

お礼

質問があいまいでした、このバラバラのパソコンを一括してごみとして粗大ごみのように出してしまえるものかなと考えていたのですが、形としてパソコンでなくてもリサイクルのルールで捨てるべきなのかとも迷っていたため、どっちつかずな質問になってしまいました。 もう一度中身を組み立てる手間はしたくないので、皆さんが進めるパーツのままで、リサイクルショップに でして見ようかと思います。 ありがとうございました。