• ベストアンサー

中古PCの買取

5年前あたりに購入したノートパソコンを廃棄しようと思いますが 自治体の廃棄マニュアルに従って 製造元にリサイクルしてもらおうとすると 3000円も費用がかかるようです。 秋葉原とかに持っていけば タダ同然でもいいので引き取ってもらえるものですか?? どんな店に持っていっていいものか全然わかりません。 なるだけ具体的にご指南願います。 また、データの消去とかって、ゴミ箱に入れてゴミ箱の中身消すってだけでは不十分なんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.3

ゴミ箱に入れる…通常の削除はファイル管理テーブルのファイル名の頭1文字を削除フラグとして変更するだけです。従ってHDD内のデータ自体は綺麗に残っていますから、ツールを使えば復活可能です。最低でも物理的なフォーマット、出来れば専用のソフトを使用して完全に抹消させることです。あるいはHDD自体をハンマー等で破壊するかですね。 リサイクル料が含まれていない古いPCを廃棄する場合は、リサイクル法によりリサイクル料金を払ってメーカーに引き取ってもらわなければなりません。秋葉原を含め、家電店ではリサイクル法対象品の無償引き取りは行っていません。対象外のものでも処理費用が取られるはずですから。いちおう秋葉原のツクモに問い合わせてみたのですが引き取りはしないとのこと。中古として買い取ってもらう方法もありますが、物によっては値段が付かない(買い取れない)場合もあり、そうなると無償での引き取りも出来ないそうです。 私も家にあった古いPCを廃棄した際、製造元のNECに連絡しました。NECの場合ですが、専用の窓口に連絡する(PCの型番とかも)とリサイクル料の振り込み用紙が届きますので、振り込みます。しばらくするとリサイクル専用のゆうパック送り状が届きますので、梱包したPC(梱包は緩衝剤とかも不要。ゴミ袋3,4枚重ねたもので包む程度で良い)に送り状を貼り付け、最寄りの郵便局に電話します(集配業務を行っているところ。送り状に明記されていたと思う)。すると郵便局が回収に来てくれます。 リサイクル対象品は粗大ゴミに出しても回収してもらえませんし、地域のゴミ処理場へ直接持ち込んでも受け付けてはもらえません。3000円なら安いと思ってください。デスクトップはディスプレイと本体で別料金、1セット7000円ぐらい掛かりました(メーカーによってリサイクル料は多少の差があるようです)。一か八か中古買い取りショップを当たってみてはどうですか。その場合はCD等の添付品が無いと難しい場合があります。

その他の回答 (4)

• mephy
回答No.5

以前中古パソコンを購入したことがあるのですが、前オーナーはかなり丁寧にデータを消していたようなのですが、取りこぼしが有り結局その方のお仕事関連のファイルの一部や名前が出てきました。 だからどうだと言う事はありませんが、購入者が悪意を持った場合そのデータを流用する場合があります。 データの削除はゴミ箱だけでは不十分です。 最近はデータ復活ソフトが沢山ありますので、読み取れてしまいます。 自分は個人データなんてどうでも良いよ、読まれて困るようなものも入れた事はないよと言うのであればそれでも良いとは思いますが、過去にメールのやり取りをした方などは喜ばないでしょう。 慎重な対応をお勧めします。

• RosaCanina
回答No.4

パソコン売却のことについてのみ・・・・。 元箱、ケーブル類、マニュアル、付属 CD-ROM などなど、 欠品の都度、買取価格は下がって行きます。 下記サイトを一読なさって下さい。 http://www.janpara.co.jp/contents/?contents=kaitori_guide http://www.sofmap.com/kaitori/

• kadakun1
回答No.2

正常に動くのでしょうか? 動くと仮定して、リカバリCDや付属のCD、説明書等は一式揃ってますか? それらを持っていけば、多分ただ同然ですが、引取ってくれると思いますよ。 ただ、今のあなたのデータを守るために、是非ともリカバリすることをお勧めします。 shopでもやると思いますが、自分でやった方が確実です。 思わぬデータが流出しないとも限りませんから・・・

• pc-2198ax
回答No.1

> データの消去とかって、ゴミ箱に入れてゴミ箱の中身消すってだけでは不十分なんですか?? 不十分! 素人でもデータの復旧が可能! データ抹消ソフトで消去する必要が有る