• ベストアンサー

パソコンを引きとってもらうのですが

windows95ですが、リサイクルショップで引き取ってもらいます。 その際、中にあるデータは消去したいと思いますが 一つ一つゴミ箱へ入れて削除しなくてはならないのでしょうか。 一気にPCの中身をカラにすることは不可能でしょうか? (windowsは残してもいい) Cドライブをフォーマットすればよいのでは、と 思ったのですが、使用中のためフォーマットできませんと でてしまいますよね? DOS式に入力すればいいのでしょうか? (全く無知なのでわかりませんが) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hf_minami
回答No.6

パソコンのデーター消去の方法は 1.起動FDを作る     「コントロールパネル→プログラム追加、削除→起動ディスク」で作成します 2.パソコンを起動FDで立ち上げます 3.プロンプト「A:\」が表示されたら 4.「format c:」で「Enter」 でフォーマットできますよ *4.のformatの後ろはスペースを1つ入れてください これでも、修復ソフト等を使えば修復出来ちゃいますが・・・ もう少し確実に・・・と言われるのでしたら「FDISK」と言う手も有りますが、個人PCでしたら必要ないと思いますよ 少し難しいと思いますが、興味が有れば参照URLを見てみて下さい

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;255867
bakjyad
質問者

お礼

ありがとうございました、 MS-DOSで再起動して、やってみたところ できたようでした。(多分) URLもありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

PCをリカバリすれば良いですよ。 (いわゆる初期化) たぶん買ったときに付属品としてリカバリCDがついてるはずですよ。

• silpheed7
回答No.5

こんなのもありますが↓ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/kanzensakujo.html 完全に消去するなら市販のソフトを購入しましょう。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/kanzensakujo.html
bakjyad
質問者

お礼

完全に消去する必要もないと思うので (重要なものや個人情報などはないので) ソフトは使いたくありません ごめんなさい、私の説明不足でした。 回答ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.4

完全に消去するには本体からHDDだけを取り出し、金づちで殴る。 という物理的に破壊する意外にありません。

bakjyad
質問者

お礼

完全に消去する必要もないと思いますし (重要なものや個人情報などはないので) HDDがないと、そこでは引き取ってもらえなくなります(笑) ありがとうございました

• hardya
回答No.3

データ復旧ソフトで簡単に戻されてしまう事を阻止したいのであれば、完全消去ソフトで01010101・・・というランダムな数字を記憶させるソフトを使ったほうがいいでしょうね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/search/re_0089.html
bakjyad
質問者

補足

完全に消去する必要もないと思うので (重要なものや個人情報などはないので) ソフトは使いたくありません ごめんなさい、私の説明不足でした。 回答ありがとうございました。

回答No.2

Windowsをインストールし直すって方法もあります。

bakjyad
質問者

補足

インストールしなおすのはどうやってやればいいのでしょうか すみません素人なもので

• kajyukun
回答No.1

起動ディスクを入れてPCを立ち上げるとMS-DOSが起動します。そこでformat c: かなんかでいけると思います。(かなり昔のなので間違っているかも) ただ、formatした程度ではデータは完全には消えません。専門の方がやれば簡単にデータを復旧できるそうです。

bakjyad
質問者

お礼

完全に消去できなくてもいいです。 ありがとうございました