• ベストアンサー

ゴミ箱の中身が消せない。

皆様、こんにちわ。ちょっと教えてくださいませ。 MacのOS10.2.8なんですがゴミ箱をカラにしようとすると「認証」のウインドウがでて、「Finderに変更を加えるときはパスワードを入力してください。」といわれて、パスを入力するのですが結局 ゴミ箱でエラーコード8062がでて消せません。これはゴミ箱の中身を殻のフォルダーだけで消そうとしてもこのようになります。 何ででしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.8

>Trashのフォルダーが隠しフォルダーのようになっていて開けません。 該当のファイルを一旦、デスクトップに移動させて下さい。 0S9で再起動後、HD>Users>ユーザー名のフォルダ>Desktopにある該当のファイルをゴミ箱に捨ててからにして下さい。 これで消せると思います。

ezzi
質問者

お礼

消えましたー。どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• biginer
回答No.9

No.8の一部訂正です。 >該当のファイルを一旦、デスクトップに移動させて下さい。 (正)OSXで起動して該当のファイルを一旦、デスクトップに移動させて下さい。

• bombomp
回答No.7

>OS9で立ち上げて見たんですが OS9で立ち上げられるのでしたら、File Buddy を使って 一時的に.Trashを不可視から可視に変えてみたらいかかでしょう。 (必要なら更に.Trashの中のフォルダも可視に) また、複数のボリュームがある場合、OSXの入ったボリューム 以外のすべてのボリュームの.Trashも同様にFile Buddy で 調べてみて下さい。 捨てたファイルの元の場所がOSXのボリュームとは限りませんので。

ezzi
質問者

お礼

File Buddyって何ですかね?とりあえずありがとうございました。

• asuca
回答No.6

>コマンドを打ってもノーマッチと出ました。 それでは同じように.Trashにいってから rm .??* とやってみてください。 ピリオドが最初についたファイルはこれで消えるはずです。

ezzi
質問者

お礼

試してみましたがやはり駄目でした。何度も回答ありがとうございました。

• biginer
回答No.5

No.2の補足です。 (cd .Trash rm *.* を試してみてください。) の「*.*」はファイル名を入力して下さい。 ただし日本語ファイル名だとエラーになるかもしれないので 前もってFinderで半角英字8文字+3文字(拡張子)にファイル名を変更してから Terminalを起動して cd .Trash rm *.* を試してみてください。

• mizu_atsu
回答No.4

optionを押しながらごみ箱をからにしてもダメでしょうか?

ezzi
質問者

お礼

何にも変化なしでした。ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

ホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンスにある com.apple.finder.plist を捨ててログインし直ししてから削除は。

ezzi
質問者

お礼

駄目でした。ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

それでしたらシフトキーを押しながら起動してみてください。 セーフブートといってチェックを行ってくれます。 これでだめだったらTerminalを起動して cd .Trash rm *.* を試してみてください。

ezzi
質問者

お礼

シフトもだめで ターミナルから起動しましたがコマンドを打ってもノーマッチと出ました。 何度も回答ありがとうございます。

• asuca
回答No.1

ファイルシステムがどこかおかしくなっているのかもしれません。 OS CD-ROMから起動して「主に日本語をしよう」をクリックした後メニューの「installer」をクリックして出てくる中から「ディスクユーティリティを開く」を選択して「firstaid」を選択しハードディスクをクリックした後修復を行ってみてください。 どうしても消せないようだったらoS 9で起動できる機種だったらOS 9で起動してハードディスク内の「trash」フォルダーの中身をゴミ箱に捨ててからにすると何とかなることが多いです。

ezzi
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDから立ち上げて、修復してみましたが改善されませんでした。OS9で立ち上げて見たんですが、Trashのフォルダーが隠しフォルダーのようになっていて開けません。(シャーロックで検索して見つけたんですが、、)困りました。