• ベストアンサー

ゴミ箱の中身が消せない。

皆様、こんにちわ。ちょっと教えてくださいませ。 MacのOS10.2.8なんですがゴミ箱をカラにしようとすると「認証」のウインドウがでて、「Finderに変更を加えるときはパスワードを入力してください。」といわれて、パスを入力するのですが結局 ゴミ箱でエラーコード8062がでて消せません。これはゴミ箱の中身を殻のフォルダーだけで消そうとしてもこのようになります。 何ででしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.8

>Trashのフォルダーが隠しフォルダーのようになっていて開けません。 該当のファイルを一旦、デスクトップに移動させて下さい。 0S9で再起動後、HD>Users>ユーザー名のフォルダ>Desktopにある該当のファイルをゴミ箱に捨ててからにして下さい。 これで消せると思います。

ezzi
質問者

お礼

消えましたー。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.9

No.8の一部訂正です。 >該当のファイルを一旦、デスクトップに移動させて下さい。 (正)OSXで起動して該当のファイルを一旦、デスクトップに移動させて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bombomp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

>OS9で立ち上げて見たんですが OS9で立ち上げられるのでしたら、File Buddy を使って 一時的に.Trashを不可視から可視に変えてみたらいかかでしょう。 (必要なら更に.Trashの中のフォルダも可視に) また、複数のボリュームがある場合、OSXの入ったボリューム 以外のすべてのボリュームの.Trashも同様にFile Buddy で 調べてみて下さい。 捨てたファイルの元の場所がOSXのボリュームとは限りませんので。

ezzi
質問者

お礼

File Buddyって何ですかね?とりあえずありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>コマンドを打ってもノーマッチと出ました。 それでは同じように.Trashにいってから rm .??* とやってみてください。 ピリオドが最初についたファイルはこれで消えるはずです。

ezzi
質問者

お礼

試してみましたがやはり駄目でした。何度も回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.5

No.2の補足です。 (cd .Trash rm *.* を試してみてください。) の「*.*」はファイル名を入力して下さい。 ただし日本語ファイル名だとエラーになるかもしれないので 前もってFinderで半角英字8文字+3文字(拡張子)にファイル名を変更してから Terminalを起動して cd .Trash rm *.* を試してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.4

optionを押しながらごみ箱をからにしてもダメでしょうか?

ezzi
質問者

お礼

何にも変化なしでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.3

ホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンスにある com.apple.finder.plist を捨ててログインし直ししてから削除は。

ezzi
質問者

お礼

駄目でした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

それでしたらシフトキーを押しながら起動してみてください。 セーフブートといってチェックを行ってくれます。 これでだめだったらTerminalを起動して cd .Trash rm *.* を試してみてください。

ezzi
質問者

お礼

シフトもだめで ターミナルから起動しましたがコマンドを打ってもノーマッチと出ました。 何度も回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ファイルシステムがどこかおかしくなっているのかもしれません。 OS CD-ROMから起動して「主に日本語をしよう」をクリックした後メニューの「installer」をクリックして出てくる中から「ディスクユーティリティを開く」を選択して「firstaid」を選択しハードディスクをクリックした後修復を行ってみてください。 どうしても消せないようだったらoS 9で起動できる機種だったらOS 9で起動してハードディスク内の「trash」フォルダーの中身をゴミ箱に捨ててからにすると何とかなることが多いです。

ezzi
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDから立ち上げて、修復してみましたが改善されませんでした。OS9で立ち上げて見たんですが、Trashのフォルダーが隠しフォルダーのようになっていて開けません。(シャーロックで検索して見つけたんですが、、)困りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴミ箱の中身を捨てずに居ると?

    Mac使用して数日の超初心者です。 ゴミ箱について、ずっと疑問に思っていたので質問させて頂きます! ゴミ箱の中身が大量になっているのですが、 ゴミ箱の中身を捨てずに放置(ゴミ箱の中身をゴミだらけのまま) にしていると、パソコンに負担がかかったり、 何らかの影響があるのでしょうか? また、ゴミ箱の中身を、(ゴミ箱をカラにする)を選ぶと、 中身は完全にハードディスクから消されるという事なのでしょうか? それならば、ディスクの空きが、足らなくなった時は、ゴミ箱をカラにすれば、その分(空き)が生まれるのでしょうか? 全く理解できないゴミ箱について、もしどなたかご存知でしたら、どなたか教えて下さい!お願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ゴミ箱の中身を削除できない。

    MacOS 10.1.5を使用しています。ゴミ箱を削除しようとすると「アクセス権が不十分のため・・・」というメッセージが出てきて、中身を削除することができません。 AppleのTILをみたら、Terminalアプリケーションを使って削除するようにと書いてあります。早速実践してみたのですが、パスワード入力でつまづきました。 登録している管理者のパスワードを入力するのですが、エラーが出ます。何度か試して気付いたのですが、パスワード入力の時だけ文字の入力ができなくなっているようなのです。 というのも、「Password:」の後に文字を入力してもカーソルは動かないし、「*****」のように表示もされてないのです。 どうすればよいのでしょう?やり方が違うのでしょうか? 教えて下さい。 アップルTIL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106712

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ごみ箱の中身を削除できない。

    ゴミ箱の中身を削除しようとすると 「ファイルまたはフォルダの削除エラー  ~を削除できません。ディレクトリが空ではありま せん」 というエラーが出てしまいます。 それ以外のファイルはちゃんと削除できたいます。

  • ゴミ箱の中身を空に出来ません。

    ゴミ箱の中身を空に出来ません。 PC内に削除出来ないファイルがあったので unlockerというソフトを使ってゴミ箱内に ファイルを移動出来たまでは良かったのですが、 「ごみ箱を空にする」を選択しても 削除出来ませんし、元に戻すことも出来ない状態です。 削除しようとする時、元に戻そうとするときに 下記のエラーが出ます。 --- ファイルまたはフォルダのコピー エラー ●●(ファイル名)を作成または置換できません:アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。 --- どうかお知恵をお貸しください。

  • ゴミ箱のパスを教えて下さい。

    OSの調子が悪くなってきたので、ディスクユーティリティの復元で外付けHDDにコピーしておいたものに復元で戻しました。 普通に使えていたのですが・・ 昨日、ハードディスクをダブルクリックして開いたウインドウの中に『アプリケーション』『システム』『ユーザ』『ライブラリ』の他にいくつかのフォルダのエイリアスがありました。 使わないフォルダなのでエイリアスだから大丈夫だろう・・と思いゴミ箱に捨ててしまいました。 (ゴミ箱は空にしていません) その後起動出来なくなってしまいました。 黒い画面でパスワードを求めている感じのメッセージ(自信なし)が出て止まってしまいます。 それらをゴミ箱に捨てた以外は何もしていないので、それが原因かと思うのですが・・ そこでターゲットモードで別のMacと繋いでそのファイルをゴミ箱から戻すことは出来ないかなと思いまして・・。 ゴミ箱の中身があるフォルダはどこにあるのかを教えていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ごみばこ

    ゴミ箱を空にしたいと思うんですけど、1つだけ削除できないフォルダがあります。 「ファイルまたはフォルダの削除エラー ○○フォルダを削除できません。指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認してください」 と出ます。 どうしたらこのフォルダを削除することができますか?分かる人がいたら教えてください。

  • ゴミ箱を開けなくなった

    以下の方法で、ゴミ箱をデスクトップから消そうとしたのですが、うまく消えませんでした。 「デスクトップから「ごみ箱」を消してしまう」(日経トレンディネット) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050525/112287/ その後、NoEnumのレジストリを削除したのですが、その後ゴミ箱の中身を表示しようとすると 「パス'::{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}'は存在しないか、ディレクトリではありません。」 とエラー表示されてしまいます。 当然中身も表示できないのですが、中身を直接表示させることはできないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • フォルダの中身がカラか調べる

    vbaです。 フォルダ(新しいフォルダ)を作り、その中にサブフォルダ(Test用フォルダ)を作って --------------------------------------------------------- Sub フォルダの中身がカラか調べる() If Dir("D:\新しいフォルダ\Test用フォルダ\*.*") = "" Then MsgBox "カラです" Else MsgBox "カラではありません" End If End Sub --------------------------------------------------------- を実行すると、新しいフォルダの中にフォルダがあるのに、 「カラです」が表示されてしまいます。 新しいフォルダのファイルサイズは0です。 If Dir("D:\新しいフォルダ\Test用フォルダ\*.*") = "" Then のコードは、フォルダの中のファイル数ではなく、 フォルダのサイズを取得してしまうのでしょうか?

  • 「Volumes」というフィルダについて

    「MacintoshHD」を開くと、システム、アプリケーション、ユーザ、ライブラリ、と同階層に気がつくと「Volumes」というフィルダが出来ていました。中身は「MacintoshHD」のエイリアスがあるのみです。これを削除しようとすると"Finder"を操作 するには、パスワードを入力してください。と認証を求められます。パスワードを入力しゴミ箱に移動し、空にすることはできるのですが、再起動後、また「Volumes」というフォルダができています。通常、「Volumes」は不可視ファイルではないのでしょうか?ディスクよりアクセス権の修復を行いましたが、問題ないとのこと。「Volumes」がなくなるという結果には至りませんでした。 どなたか有効な対処法をご存知の方いらっしゃいまいたらお教えいただけませんでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。 当方、10,4.8を仕様しております。

    • 締切済み
    • Mac
  • ゴミ箱の一時ファイルが削除出来ない

    お世話様です。 ゴミ箱に入れた一時ファイルが削除出来ません。 ハードディスクの Cドライブ.windowsフォルダーの中にある一時ファイルをゴミ箱に移しましたがゴミ箱からの削除を試みたところ、下記の様なエラーメッセージが出て削除出来ません。一時ファイルは削除出来ないものなのでしょうか   「afdを削除できません。指定されたパスが見つかりません。   パスを確認して下さい」