• ベストアンサー

デジタルカメラの写真ですが

デジタルカメラの写真をJPEGにしてCD-Rに保存しているのですが、1枚目のCD-Rの使用容量がほぼ90%まできています。この場合ディスクの使用容量が100%に達すると写真は読み取れない部分が何枚かでてこないか心配です。JPEGの写真をCD-Rに保存して後から閲覧する場合は、100%のうち何%まで保存可能なのでしょうか?

• tennsi
  • お礼率85% (109/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nim05
回答No.2

CD-R書込みソフトをお使いだと思いますが、100%をこえると「容量をオーバーしました」といったような警告が出ると思いますので、この警告がでるまでいっぱいいっぱい入れても大丈夫です。 あふれてしまったときに写真の一部しか書込まれないということは起こりませんので、安心してください。

tennsi
質問者

お礼

CD書き込みの性質がよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Quattro99
回答No.1

100%まで大丈夫だと思いますが、CD-Rも永久に保存できるわけではありませんから、永久保存したいのであれば、定期的に焼き直す必要がありますよ。 保存の信頼度が高いのは、MO、PD、DVD-RAMです。

tennsi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。