• ベストアンサー

サンフランシスコのケーブルカーは・・・

サンフランシスコのケーブルカーは何故、ケーブルカーと言うのでしょうか?ケーブルを使って動いてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.1

>ケーブルを使って動いてるのでしょうか? そうですよ。 線路の中央に溝が切ってあり、その中に駆動用のワイヤー(ケーブル)が入っており、ワイヤーは常に一定方向へ動いてます。 で、走るときは電車の下にあるアームがそのワイヤーを掴み、ワイヤーに引っ張られて走ります。 止まる時はアームがワイヤーを放して止まります。 当然ブレーキも使いますが。 電車の線路は摩擦係数が少ないので、線路と車輪だけではあれだけの坂は登れません。

noneya2
質問者

お礼

ケーブルを使ってるんですね。