• 締切済み

ケーブルカーがすれ違う場所

ケーブルカーの上り列車と下り列車がすれ違う場所を何と言いますか。

みんなの回答

• kazuof23
回答No.3

すれ違いの部分は「ターンアウト」と読んでいます。 ケーブルカーは上り下りを共有する単線です。したがって、中間地点にすれ違い部分があり、これを「ターンアウト」と呼びます。 一般の鉄道では、ポイント(分機器)を用いて擦れ違いを行いますが、山の中を走るケーブルカーには保守が大変なポイントはありません。 ケーブルカーは片側の車輪(溝車輪)がH字状に一方のレールを挟み込み、もう一方の車輪(平車輪)は厚みを確保しながら線路の上に「乗っている」だけです。 この結果、ターンアウトにおいて2台の車両は、常に同じ側に進行し、車両同士が正面衝突しないように設計されています。

• ts0472
回答No.2

昔々の記憶ではすれ違いポイントと言っていたように記憶していますが 使われる言葉はさまざまという印象ですね 参考情報として「離合線」というものもありました https://kyotolove.kyoto/I0000197 車両交換区間 https://room-p.net/webtrip/japan/hakonetozan/cable/cable.html 設計 製造 車両 整備などで使われる言葉が統一されていないのかも?

• MACHSHAKE
回答No.1

ターンアウト。