• ベストアンサー

アリはどうやって砂糖を運ぶのでしょう

砂糖水を置いておくとあるがたくさんやってきますが砂糖をどうやって運ぶのでしょうか。特別な構造があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

砂糖水なら飲み込んで運びます。 よく観察すると お腹の節が伸び切って 半透明になり  地面をひきずるほど膨らんでいます。 アリは甘いもの好きとよく言われますが そうでもありません。 砂糖水には集まりますが 砂糖にはそんなに集まりません。 かなり肉食寄りです。

kaitara1
質問者

お礼

貴重なご教示でした。観察をもう少しきちんとしてみます。肉食寄りというのもありがたいご指摘でした。

その他の回答 (3)

あ! 砂糖水の質問でしたか!読み落としてすみません。 アリにも胃がありますので砂糖水をお腹いっぱい吸います。吸った砂糖水は自分の食料になったり、巣に持ち帰って口移しで仲間に分け与えます。 そうして砂糖水を分けてお腹が空いたアリは再び砂糖水のある場所まで行くことになります。そのついでに、他のアリたちも一緒についていきます。 >口では運べないほど小さい砂糖はどうするのでしょうか。 この場合はその場で食べてしまいます。そして、巣に帰ると砂糖水のように口移しで仲間に分け与えます。

kaitara1
質問者

お礼

胃の機能をフルに活用しているのですね。よくわかりました。

• info222_
回答No.2

砂糖水なら,花の蜜と同様, お腹に溜め込んで運び, 乾燥した砂糖粒なら, くわえて運びます。氷砂糖のような大きな硬い塊なら, 飴玉と同様,多数の蟻の集団が何日もかけてかじって削り取ってくわえて運んで行きます。

kaitara1
質問者

お礼

固形のグルコースにはあまり集まらなかったのに、水にといたらたくさん集まってきた理由もよくわかる気がします。ファーブルではありませんが、よく観察すると面白いものですね。

こんにちは。 普通に運びます。 http://blog.livedoor.jp/antroom/archives/51500433.html アリは結構、力持ちですからね。

kaitara1
質問者

お礼

口では運べないほど小さい砂糖はどうするのでしょうか。