• ベストアンサー

給料日のちょっとした贅沢

サラリーマンやその奥さんにとっては、待ちに待った給料日。 ほとんどは振り込みで明細が渡されるだけだと思いますが、自分とこはいまだにウレシイ現金支給です。 さて、給料日には自分へのご褒美として、ささやかな贅沢をしている人も多いと思います。 最近のささやかな贅沢とは。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.4

普段は発砲酒で我慢してもらっている主人に 給料日には、本物のビールを6本ほど買っておきます。(黒ラベル) 大事に飲んでおります。 お疲れさまです。としみじみ感じます。

1963_oyaji
質問者

お礼

シアワセな旦那さんですね。 自分とこも普段は第3ビールで、この味に慣れちゃったせいか久々に本物飲んでもなんか違和感アリアリです。(笑) 回答ありがとうございました。

1963_oyaji
質問者

補足

月1の本物ビール。 今回のささやか大賞は al8s99 さんでした。 皆さん、お付き合いありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.11

家でちょっと高いウイスキーを呑みます

1963_oyaji
質問者

お礼

奮発してウイスキー、いいですねー。 自分もお酒は好きなクチでして、ちょっと高めのヤツをロックでチビりチビり。 お互い、飲み過ぎには気を付けましょうか。 回答ありがとうございました。

noname#228784
noname#228784
回答No.10

昔は 職場の近くでランチに外食していました。 (普段はお弁当屋さんで調達。社内で食べる。外食よりお買い得。  ランチタイム。気分転換に外で食べられるという贅沢が、ご褒美でしたw) 今は…  必要分をおろした後、 (=∀=) 通帳のちょっぴり増えた残高を眺めてニヤつくw  普段は飲まない炭酸飲料(ノンアルコール)を買って、 家に帰って使途の皮算用w ノンアルコールでも、炭酸飲料はテンション上がるんです。 子供の頃から持病のある体をさらに壊して、今は雀の涙ほどの収入ですから 人には言えませんけどね・・w それでも次の自己投資の資金が貯まるのを見るのは楽しいものですw

1963_oyaji
質問者

お礼

通帳の残高を見て、ほくそ笑む、 分かりますねぇ。 少しずつでも増えて行ってるならまだしも、自分はと言うと… 現状維持(プラマイ0)で精一杯です。 自分投資、何でしょう? 気になりますね。 回答ありがとうございました。

回答No.9

¥1000分の洋菓子を買います ダイエッターなのに、ダメですね(汗)

1963_oyaji
質問者

お礼

月1くらい、イイじゃないですか。 ♪ダイエットなんて明日から。 (馬場俊英&根本要/金曜日の天使たち) 回答ありがとうございます。

回答No.8

独身の時は、彼女と寿司を食べに行ってました。 まだ、回転ずしが無い時代で、そこそこの出費でした。 同じ会社の人間に会わないように、店選びに苦労しました。 今は、給料も無いので、何も無しです。

1963_oyaji
質問者

お礼

今も昔も、回らない寿司って給料日でもないと入りずらいですよね。 同僚に会わないようにって… 考える事はみな同じだったワケですね。(笑) 回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

カレーライスの肉を多めにします。

1963_oyaji
質問者

お礼

あー、このささやか感、イイですねー。 自分とこは、カレールーを普段の1.5~2倍位の濃い目にしたりしますね。 回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.6

晩御飯に国産のうなぎを出しました。 土用の丑の日が給料日だったなんて、 絶対うなぎを買えってことですよね!なんてねー。

1963_oyaji
質問者

お礼

土用の丑の日が給料日 もうこれは、うなぎ買うしか選択の余地はなかったですよね。 くしくも自分とこは次の日が給料日でした。 次の日になっても値段変わらないし、なんだかうなぎ熱も下がっちゃったしで、今年はうなぎ諦めましたわ。 回答ありがとうございました。

回答No.5

へぇ~!今でも現金支給ですか! さて、夕べ食べましたが本マグロの刺身です。 時間が経っていたので1260円→850円に値下げになったやつでしたが(笑) 普段は300円くらいのタコのぶつ切りか、300円くらいのキハダマグロを食べてます(笑)

1963_oyaji
質問者

お礼

現金で頂くと、なんか達成感があってイイですよ。 普段より高いけど、値下げしたヤツ… どこの家庭でも一緒ですね。 たまには定価で買ってみたいもんですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

少し高い缶コーヒーを飲む。(普段は68-100しか飲んでないので) *450円のコーヒー飲んでみたい

1963_oyaji
質問者

お礼

450円の缶コーヒーって、もしかして“ミル挽き珈琲”ですか。 ウワサには聞いた事ありますが、自分にはブラック無糖はちょっと苦手です。 ツウなんですね。 回答ありがとうございました。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

奥さんが、給料日には、ご飯を作ってくれますように。

1963_oyaji
質問者

お礼

えっ、“くれますように”? 要望ですか? なんか、込み入った事情があるみたいですね… 回答ありがとうございます。

  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.1

回転鮨に行って、ちょっとリッチなランチにします

1963_oyaji
質問者

お礼

回転してるとこ、ささやか感が出てますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給料の「支給日」について

    給料日は毎月20日です。 今月分は23日に振り込まれました。 給料の明細を26日に郵便で受け取りました。 明細書には「支給日 20日」とされており、送付状は20日の日付で「振り込み済み」となっています。 なお、23日に振り込むことは、前もって告知されていました。 予め告知はされていたにも関わらず、書面上の日付は事実とは食い違っています。 「毎月きちんと給料日に支払っています」のような、都合のいい書面を作られているようで気分は良くないです。 こういう日付に矛盾のある書面を提示して、会社が得する事って何かあるのでしょうか? また、こういう書面には問題は無いのでしょうか?

  • お給料の振込み手数料について

    初めまして、こんばんは。 私は今年の1月からアルバイトをしています。 今までは給料明細が出ず、ずっとお給料は銀行振り込みだったんですが、 バイト先の方針変えのようなものがあり、初めて先月分の給料明細書をもらったのです。 そこには、明細書の労働時間・基本給の印刷された項目の他に、 『手数料』という項目が手書きで追加され、 お給料から525円が引かれていました。 おそらく銀行振り込みの手数料だと思われます。 手数料を引かれていることを始めて知り、 ガッカリしていた所横で見ていた父が 「給料や家賃などの振込みの時、手数料を引くのは 法律で禁止されている。振込み元が負担しなければならないと 決められているんだぞ」と言ってきました。 これは本当ですか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 とりあえずは次の出勤の日に、手数料を引かれるのなら 現金支給に変えてもらえないか聞くつもりですが、 無理と言われてしまったら我慢するしかないのでしょうか・・・・ 時給900円で交通費が出ない環境ですので、 500円といえど結構痛い出費です。(約半時間分ですから・・・) よろしくお願い致します。

  • 戦国武将の給料日はいつだったの?

    まぁ大名家とかで違いはあったと思いますが 給料日は大体いつぐらいだったのでしょうか? 論功行賞は戦における手柄に対する褒美の授与で 給料日とは違いますね 当時の給料は=石高、つまり米による支給です 例えば 織田信長だと 領民が年貢米を信長に収める→それを禄高に応じて足軽や下級の武士に支給していたと思います 国持ちの家臣達もそれぞれ同じように行っていたでしょうし その支給は大体何日にしていた とか記録なんかはあるのでしょうか?

  • 給料の支払い期限について

    私が勤めている会社は、給料の支払い方法は、口座振込か現金支給のどちらでも、社員の自由ということになっています。 しかし不規則な勤務形態なので、現金支給の社員全員に、支給日中に給料を渡し終えることが出来ない状況にあります。   現在は、金庫に一時保管して、支給日の直近の勤務日に渡していますが、安全管理の問題もあり、これを改めたいと考えております。 全員口座振込を強制したいところなのですが、いろいろと事情があり、今は難しい状況です。 このまま金庫に一時保管を続けたとして、なかなか受領に来ない社員に対し、会社側としては、何らかの手段で、支給日中の受領を強制できないものなのでしょうか。 自分でも六法全書を読んだのですが、よくわかりませんでした。 このことについて、何か応用できそうな法的根拠がありましたら、教えて下さい。

  • 日曜日開けの金曜日が給料日なんですが

    まだ振り込まれていないようです 28日が給料日ですが、前日が日曜日の場合振込みが給料日当日の朝8時以降くらいになってしまうんでしょうか? 給料日が当月の1日から末日までの給料が当月28日支給の会社なんですが、通常毎月指定の給料日の日付が変わった瞬間数分くらいには既に給料が口座に振り込まれているものじゃないんでしょうか? さすがに前日が日曜日明けなんかだと、給料振込みが銀行の処理の関係もあり遅くなるもの何でしょうか? 会社が銀行でどのような給料振込みをしているのかにもよるのでしょうけど・・・ 詳しい方教えてください よろしくお願いします

  • 私は今までアルバイトで、給料が支給される25日の前に給料明細をもらって

    私は今までアルバイトで、給料が支給される25日の前に給料明細をもらっていました。 しかし今回は25日を過ぎてももらっていません。 私はアルバイトでいろいろと失態をおかしてしまい、クビになってしまうのではないかと不安に思っていたので、給料明細をもらえないということは給料が支払われずにクビになるおそれはありますか? ちなみに他の人が明細をもらっているところは見ていませんが、もしかしたら私が来ていないときにもらっているかもしれません。

  • テプコシステムズの給料明細について教えてください。

    テプコシステムズの給料明細について教えてください。 主人が給料明細を見せてくれません。明細は会社のパソコンからしか見ることが出来ず、 印刷も問題があるとかでできないそうです。 今までは信用して月々現金で主人から貰っていたのですが、最近変なので お給料の振込み先の銀行カードを貸してと言ったら、今月からお給料すら家にいれてもらえません。 公共料金、子供達の学校のお金すら入金できない状態です… 家族が見る手段はないのでしょうか? どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 給料が間違って多く振り込まれていました

    夫の給料が、1年間にわたって、月々6万円ずつ多く振り込まれていたことが判明しました。 社宅扱いになっている住宅の賃貸料のうち、夫が負担する分の6万円が、給料から天引きされず、振り込まれていたそうです。 経理の人のミスです。 会社が、今後、分割で、支給済の過払い分を変換しろと言ってきました。 夫は、これを支払わなければならないのでしょうか。 私は、夫の給料の振込み額が、例年に比べやや多いなとは思っていましたが、給料明細とも食い違っていないし(「家賃天引き」という項目はありません)、6万円増えた状態でも決して高給とはいえない支給額だったので、そんなものだろうと思って、会社に額面の多いことを問い合わせるなどはしていませんでした。

  • 給料明細がないようです

    小さな事業所にパートタイムで勤務しています。給料は、タイムカードの計算は自分でやり、交通費を含めた合計金額を提出すると、そっくりそのまま支給されます。 ただし、給料明細はありません。 あくまでも自己申告です。 毎月の支給金額は自分で記録していて、特に困る事はないのですが、給料明細がないのは何か理由があるのでしょうか? 何となく風潮的に職場の人に聞けないので、もしお分かりの方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 給料明細書について

    私はA社にてパートを致しております。給料は30日締めの15日銀行振込で支給されますが、 就業時間の明細書等なにもなくただ期日に振込まれるのみで、就業時間の確認など一切できません。この雇用主側の行為は労働法のようなものに違法なものとされてはいないのでしょうか 私個人が明細書の要求をして提示すればそれで済む問題なのでしょうか どなたかお詳しい方よろしくご教示ください