• ベストアンサー

なぜ今年の巨人は弱いのですか?

巨人が3年連続で広島に負け越しが決定しましたが、FA3人の大補強をしたのになぜこんなに弱いのですか?

• haglof
  • お礼率90% (356/393)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

その大補強のはずの選手たちが元々そんなに評価が高かったわけではありません。 陽岱鋼選手が3人の中では一番の「大物」といえるでしょうが、あの日本ハムがあえて切った選手です。日本ハムというチームは意外にその辺の見切りが上手で、日本ハムで見切られた選手が他チームで日ハムファンをして「出すんじゃなかった」と悔しがられるような活躍をすることはほとんどありません。 巨人に移籍してシーズンが始まろうというタイミングでケガしたあたりも絶妙なら、復帰した後も病み上がりとはいえ衰えが顕著です。なんというかまんまと売り抜いたって感じですね。 森福選手は左のワンポイントで、一時期は無敵のリリーバーで巨人は特に左のワンポイントが不在でまさに渡りに船でしたが、確かに年齢的にもピークは過ぎていたのは明らかですが、全くダメですね。ちょっと見てて可哀想に思うくらいです。これはもう投手陣の層がものすごく厚いソフトバンクでは出番は全く皆無でしょう。 最後の山口選手ですが、元々投手力が低い横浜でもエースを期待されながら中途半端な成績でいた選手です。去年移籍が囁かれていたときも、ベイファンの間では「いなくなるのは確かに戦力ダウンだが、他の若手にも見込みが立ったのでさほどのダメージではない」とか、中には「今までチームがエースとして期待してきたがそれには応えられそうにないから、他の選手にエース候補のチャンスを与えるべき。山口選手はそれは面白くないだろうから、いっそ移籍したほうがお互いにスッキリ」という意見もあったほどです。今回の騒動で酒癖が悪かったのは昔からでチーム内でも評判が悪かったそうですから、もしかしたらベイスターズとしては膿を出した気持ちかもしれません。 陽選手にしても森福選手にしても山口選手にしても、他のチームからすれば巨人とマネーゲームをしてでも手に入れたいと思うような選手ではありません。特に森福選手と山口選手は巨人以外のチームではあんなに(金銭的に)評価されなかったことは間違いありません。 「他のチームがあまり欲しいとも思っていなかった選手を高値で買い取った」ってことなのですよ。山口選手を除けば方向性としては間違っていなかったと思います。陽選手と森福選手はジャイアンツが獲得したくなるのは分かりますよ。でも、2人ともあんなに衰えているとは私も思いませんでしたね。特に陽選手は日ハムが手放したときになぜと驚いたのですが、今にして思えば日ハムの選手を見る目の鋭さには舌を巻くしかありません。噂によると次に見限られるのは中田翔選手という話もありますが。

haglof
質問者

お礼

山口に至っては傷害事件まで起こしてますからね。厄払いでもいったほうがよさそうなレベルですね

その他の回答 (10)

• ferixx
回答No.11

いまだにFA補強でチームが強くなると思っているのが時代遅れですよね。あと、監督選びもいろいろおかしい

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます

• 2332tutu
回答No.10

語り尽くされているかと思いますが、育成に力を入れるか、補強に力を入れるかの違いが、明確に出ているんですね。 ソフトバンクは、その両方に力を入れてますから、継続的に強いんです。 それとは別に、巨人は首脳陣の選び方が無茶苦茶です。その方が影響が強いと思います。

haglof
質問者

お礼

なんであそこまで育成を放棄するんですかねえ

回答No.9

本来の実力ですよ。 今までイカサマで勝ってたのですから。 昨年から都合のいいドームでの風も使えませんしね。 それに合わせて阿部のようなロートルでは勝てないでしょう。 怪我人ばかりのFAですしね。 半世紀最下位でいたらいいのです。 そうすればNPBも良くなります。

haglof
質問者

お礼

最近の小学生からしたら巨人はそこそこのチームって印象しかないでしょうね

• vaf326
回答No.8

実力不足って事じゃないでしょうか。弱い者は勝てません。 広島の実力>巨人の実力って事です。

haglof
質問者

お礼

そうですね

• glacee
回答No.7

フロントがアホだから。 「今年は高橋にせめてリーグ優勝はさせないとまずいな」「じゃあFAで3人ぐらいとりますか?」「そうだな、それでいけるだろう」みたいなノリで決めたんでしょう。なぜ今の広島が強いのか、まったく理由が分かっていないんでしょうねw

haglof
質問者

お礼

アホですね、たしかに

回答No.6

大出費補弱だったというオチw 森福とかたしかに全盛期はすごかったんですけどね。こういう無意味な獲得で若手の出番を奪って、来年はさらに弱体化しそうですね。そして高橋はどうも監督としては暗くてだめですね・・・・

haglof
質問者

お礼

一年捨てて若手を使うってことをやってもいいですよね

• gayarud
回答No.4

FAだともうピークアウトしつつある選手がほとんどですからね。しかもチームになじむかどうかも分かりません。ハムから来た陽選手はちょっと守備がひどいですね・・・。山口にいたっては事件を起こして今季絶望でしょう。何か今までの悪行のツケがすべて噴出してきているような気さえします

haglof
質問者

お礼

自業自得ですね

noname#232759
noname#232759
回答No.3

個人競技とチーム競技の差でしょうね。 チーム競技は、補強したからと言って即座にそれがうまく機能するとは限らないです。 ひとえに、コーチや監督、首脳陣の力量次第です。 選手を1から育てる広島と、すでに完成された選手を輸入する巨人。 どちらもメリットデメリットがあります。 現在は、広島の首脳陣の方が、メリットを上手く生かせてるという事でしょうね。

haglof
質問者

お礼

サッカーでもそうですが、育成段階からチームのスタイルを教え込んでおくと早く一軍でも活躍できるのかもしれませんね

回答No.2

>FA3人の大補強をしたのになぜこんなに弱いのですか? 大補強(笑)ですか・・・。まあ今年に限ったことではありませんが、例年この球団は、FAでいわゆる「スカ」を獲得することがあまりに多いです。で、今年獲得した森福はソフトバンクでも近年はワンポイントでしたし、陽も足と肩の衰えが見えていましたし、山口に至っては酒乱だし(笑)。 FAで戦力にならない選手を獲得して、期待の若手を放出する球団が強くなれるとは到底思えません。

haglof
質問者

お礼

どうに寄せ集めの集団でチームワークが希薄に見えます

noname#228398
noname#228398
回答No.1

プロ野球なんて、はなから台本があり、今年はどのチームが優勝するって決まっているのですよ。