• ベストアンサー

デジタルの可逆性

削った歯とか、切った髪とかは不可逆だと思うのですが、 コンピューター関連のプログラミング等は、 ほとんど全てが可逆性なのかなー、と思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.2

コンパイラーを使うと、不可逆になってしまうのではないでしょうかね。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます

go_in_me
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません、プログラミング関係に関して無知な者で、、、>< でも、何となくですが、もしかしてクリティカルな回答な気もしました。 貴方様の回答によって、これは哲学的な話になり得るのかも、、、って気もします。 ありがとうございます。 比喩とか、具体化・抽象化、変換、細分化、、とは? みたいな話かな~~~と ありがとうございます! 感謝しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

むしろ、ほとんどすべてが不可逆です。 意図的に可逆にしない限りは不可逆です。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます

• SPROCKETER
回答No.4

不可逆が正解です。リバースエンジニアリング(逆アセンブル)してみればわかりますが、機械語プログラムをソースコードに変換しようとすると、あちこちで失敗して、変なソースコードが生成されます。逆アセンブル出来ないように非可逆的な機械語コード、暗号コード、アドレステーブル、意味不明な記号などを混在させて、ソースコードに戻せないように作られているからです。これは8ビットパソコンの頃から続いています。  従って、ソースコードを入手してコンパイルやアセンブルをおこなわないと正常なプログラム生成は出来ません。  私もパソコンでプログラムを書いていた頃は、アドレステーブルをインラインプログラム化したり、コルーチンを作ったり、リバースエンジニアリングしにくいプログラムを書いていました。可逆的なプログラムを書くのは盗まれるので危険です。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.3

写真で使われるJPEGなんかは不可逆性ですよ。いじればいじるほど画質が劣化して元に戻ることはありません。10年ちょいくらい昔までは写真をグルグルと10回くらい回すともう明らかに画質が劣化したものですが、最近はデータが豊富なのか10回くらい回した程度では素人目には画質の劣化が分からないようになりましたね。 またビットコイン(ブロックチェーン技術)なんかも書き込まれたデータは不可逆性で、つまり「後からいじれない」ことがビットコインの信頼性の根拠となっています。ビットコインというか、ビットコインで使われているブロックチェーンという技術が不可逆性だということです。この発明は白色LEDの発明なみに画期的なものなんじゃないかなと個人的には思っているのですけどね。いずれ不動産取引などの様々な記録がブロックチェーン技術で記録されていくのではないかなと思います。国などの公的記録もブロックチェーンで記録を残せば後で改竄することは不可能になりますね。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます

• t_ohta
回答No.1

一方向性関数と言うモノも存在します。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます