光TVのネットワークエラーの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 光TVのネットワークエラー「ネットワークエラー 宅内環境・配線をご確認ください(ip1400)」の解決方法を教えてください。
  • 光TVを利用しているが、LANに2つの光回線がつながっており、ルーターが2台あるためネットワークエラーが発生している。ルータの設定でデフォルトゲートウェイを指定することで解決できるか確認したい。
  • 光TV以外は問題なく繋がるが、ネットワークエラーが発生している。IPv6の停止などを試したが状況は変わらなかった。特別な機器は使用せずに対処方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

光TV 2回線あるLANに繋ぐとネットワークエラー

SmartTV3200で光TVを利用していますが、以下の環境でうまくいっていません。 「ネットワークエラー 宅内環境・配線をご確認ください(ip1400)」となります。 LANには光回線が2回線つながっており、ルーター(ONU)が2台あります。 LAN内はすべて固定IPアドレスにしています。 SmartTV3200の設定で。当該のルータに対してデフォルトゲートウェイの指定 でもすればうまくいくのでは?と考えていました。 当該じゃない方のルーターをLANからはずすと正常になります。 SmartTV3200の設定で光回線IDを切り替えるとどちらのルーターを使用してもひかりテレビは普通に使えます。 光TV以外はすべて問題なく繋がっています。 ルーターのIPv6を停止させたりもしてみましたが状況は変わりませんでした。 対処方法等があれば、よろしくお願いいたします。 (NIC2枚ざし等の特別な機器はできれば使わない方向でお願いしたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.1

当該じゃない方のルーターを別ネットワークにして、デュアルWAN対応ルータを用いてマルチホーミング設定としてつなぐことで、ひかりテレビから隔離しては?

deco2525
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりその辺り詳しくないのでちと調べてみます。 もし、わかりやすい説明や目的が一致している構成などのWebページがありましたら教えてください。

その他の回答 (3)

• okok456
回答No.4

SmartTV3200はひかりTVのチューナーですね。 ひかりTV、NTTに相談が早道のようなきがします。 とりあえず。 ルーター機能の無いONUならば かなり前ですが ひかりTVサポートに相談したところ ONUの次にHUBを接続、HUBにチューナーとルーターを接続するよう言われその通りにして安定しました。 ひかりTVのQ&Aを見ると IPv6非対応ルーターの場合の接続方法のようです。 http://faq.hikaritv.net/faq/show/1271?category_id=301#c_rute 疑問を >LANには光回線が2回線でルーターが2台あり 複数のプロバイダを利用? ルーターが2台混乱しそうですね >当該じゃない方のルーターをLANからはずすと正常 2台目のルーターが原因のようですね NTTに依頼し1回戦はルーター機能の無いONUとルーターしてもらい、もしくはONUだけにしてもらいルーターは市販のルーターを用意し 私が行ったようにONUにHUBを接続してみてはいかがでしょう。 さて2回線の必要性は? 2プロバイダーを利用なら NTTの光回線は基本2セッションで 2プロバイダーと接続可能ですね 3以上のプロバイダーと契約ならば 1回線解約しセッション数を増やす契約した方が安上がりかもしれません。 https://www.interlink.or.jp/service/flets/multisession.html

deco2525
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。ひかりTVのFAQページから(たまたま広告バナーの表示だったかも知れません)リンクで当サイトにきました。 2セッションの契約もありがとうございます検討してみます。 (経緯的な理由があって2光回線となってしまいました)

noname#231758
noname#231758
回答No.3

干渉しているんです

deco2525
質問者

お礼

ありがとうございます。できるだけ簡単に解決できる構成や設定があれば教えていただきたいのです。私ももっと勉強しないとだめなんでしょうね。きっと。

• aokii
回答No.2

試しに、固定IPアドレスを止めて自動にしてみてください。 うまくいったら、固定IPアドレスを契約しているところに電話してください。

deco2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。LAN内だけが固定IPアドレスにしていて、グローバルIPは固定ではありません。その為特にプロバイダ等とそのような契約はないのです。