マンションLANタイプでのネットワークについて

このQ&Aのポイント
  • マンションLANタイプでのネットワーク環境構築について
  • spaaqs光マンションLANタイプ(旧USEN)に加入し、3台のPCで相互にフォルダやファイルが共有できる環境を構築したいが、必要な設定やハードウェアがわからない。
  • 現在は宅内配線からスイッチングハブを経由して各PCに接続しており、個別のIPアドレスが割り当てられているが、直接のファイル共有ができず、不便さとセキュリティ上の不安を感じている。ルーターを導入するか、ハブを追加してIPアドレスを分ける必要があるのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションLANタイプでのネットワークについて

spaaqs光マンションLANタイプ(旧USEN)でのネットワーク環境構築について 現在、件名にありますように、spaaqs 光 マンションLANタイプに加入しています。 こちらのサービスは、IPが5つ提供されるということで、現在は、スイッチングハブに宅内からの線をつなぎ、そのスイッチングハブから、Windows7(2台)XP SP3(1台)にLANケーブルを差込、接続している状態です。 ●宅内配線 → ハブ → 3つのLANケーブルでそれぞれのPCに接続  で、3つのIPが割り当てられている、というイメージです。 ですので、3台ともに個別(別個)のIPアドレス(IPv4アドレス)です。 が、IPv4サブネットマスク、IPv4ゲートウェイ、それぞれのアドレスは3台共通です。 やりたいことは、これら3台で相互にフォルダやファイルが共有できる環境にしたいのです。 有線光の前はISDNで、専用のルータの設定で複数のPCを接続していたので、上記のような共有環境はわりと簡単にできました。 ですが、今の環境ですと、一体何が必要なのか(ハード的、もしくはPCの設定)、ちょっと私の知識ではわからないのです。 ちなみに、最初(数年前)にこの接続環境にした時に、宅内配線からルータをつないで、個別のPCへ、ということも試してみたのですが、その時は設定が悪かったのかどうかわからないのですが、ネット接続は出来るまでには至りませんでした。 そこで、業者(当時はUSEN)のサポートに聞いて、ルーターではなくハブで、というアドバイスをいただいたので、現在の環境で接続しているのです。 ただ、このままですと、フリーウェアやシェアウェアであるリモート接続ソフトを介し、直接個別のIPアドレスを指定しないと、相互のPCでファイルのやりとりもままならないので、不便ですし、リモートでIPを直接指定しての接続ですので、セキュリティ的にも不安な感じがしています。 単純に、宅内配線 → ハブ → LANケーブル(で) → (もう1台ハブを用意し)ハブ その最後のハブから個別のPCに分けるようにすればいいのでしょうか? それともやはりどこかにルーターをはさみ、それなりの設定をしないと駄目なのでしょうか?

noname#141411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.3

> こちらのサービスは、IPが5つ提供される > 3台ともに個別(別個)のIPアドレス(IPv4アドレス)です。 > が、IPv4サブネットマスク、IPv4ゲートウェイ、それぞれのアドレスは3台共通です。 通常の VLANなら、同一ネットワークに設定されますので、 3台の PC相互間でのファイル共有は、できて当然と思えます。 3台の PCのワークグループ名は同一に設定してありますよね。 セキュリティソフト等の設定に間違いはありませんよね。 > 宅内配線からルータをつないで、個別のPCへ、ということも試してみた インターネットへの接続ができなかった、の意味でしょうか。 それとも、共有設定ができなかった、の意味でしょうか。 > それともやはりどこかにルーターをはさみ、それなりの設定を ルータを使用すれば、間違いなく共有できると思いますし、 そのネットワークは NAT等により外部から隔離されますので VLANも加わり、更に安心した環境で共有できるようになりますが、 この場合は、ルータの WAN側設定に注意する必要があります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回線導入当初ルーターから接続できなかったというのは、インターネットへの接続ができなかったのです。 ですので、当時のサポートに聞いて、今のようなスイッチングハブで接続、ということになったのです。 ただ、ちょっと記憶が曖昧なのですが、当時、ルーターに関しては、私もどこのメーカーのを使ったのか失念してしまいましたし、さほど知識もなかったのですが、サポートの側もあまりルータでの接続についてのアドバイスは積極的ではなかったような感じでした。 今回、当時からわりと年数も経て、自身のルーターへの知識も多少はついたと思いますし、また、ルーターの種類というかバリエーションも当時よりあるような気がしますので、今回の件、ルーターを導入して、ネットワークの構築を試みようと思います。 セキュリティ的にも、アドバイスしていただきましたように、やはり、そのほうが今の状況よりも増すと思いますし。 今回、ご丁寧なご回答をいただき、重ね重ねありがとうございました。ルーター導入の決心がつきました。 それでは、失礼いたします。

その他の回答 (2)

• ekayim
回答No.2

全てのPCからIPアドレスを確認し、それぞれ相手のPCに対し「ping」試験を行う。 スタートから、ファイル名を指定して実行、cmdと入力しOK(Win7は検索ボックスにcmdと入力し、検索)。 コマンドプロンプト画面が表示されるので、ipconfigと入力し、Enterキー。 そのPCのIPアドレスが表示されるので、それぞれメモを取っておく。 たとえば、1台目のPCはIP Address:192.168.1.2、2台目は192.168.1.3、3台目は192.168.1.4と言うように表示されたら、 次に、1台のPCから、相手のPCに対し、例)ping 192.168.1.3 と入力し、Enterキー。 全てPCに対しPingがOKなら、LANは構築されておりますので、No1回答者様の通り共有設定をします。 ping、NGならばIPアドレスの取得が出来ていない(LAN構築が出来ていない)。 ping正常で共有できない場合は、ローカルエリア接続のアイコンをクリックし、プロパティを開き、全般タブのMicrosoftネットワーク用クライアント、Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有にチェックが入っているか確認。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 以前に一度、そのあたりの確認作業はやった記憶もあったのですが、今回再度やってみました。 結論は、 pingはすべてのPCに対してNGでした。 ですので、それぞれのPCのMicrosoftネットワーク用クライアント、Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有も確認したのですが、チェックは入っているものの、やはり、駄目でした。 この回線、ネットワーク構築には癖があるのでしょうか? 折角御回答いただいたのに、すみません。

• wakko777
回答No.1

3台が同じネットワーク上にあれば、ファイルとフォルダを共有設定すればいけると思いますが。 右クリックから共有やってみました?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 体調を崩していましたので、お応えが遅れてしまいました。 すみません。 ご回答者様の内容ですが、結局のところNGでした。 手順は、2番目のご回答者様のところに記します。 ありがとうございました。