人工知能の能力と限界とは?

このQ&Aのポイント
  • 人工知能は、単純なルールの下での推論能力に優れていますが、政治経済社会の情報処理や災害予測には限界があります。
  • 相場取引に人工知能を活用することがある一方で、災害や突然の変化を予測できないため、損害を被る可能性も考えられます。
  • 一部の機関が人工知能の能力を誇張し、虚偽の情報を広めていることも存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

人工知能ごときに、何ができるのでしょう?

極単純なルールの下勝敗を競うゲームでプロ騎士を凌ぐ推論ができたとしても、 人工知能ごときが、 ルールあって無きに等しい政治経済社会に関する天文学的に膨大な情報処理をすることができるのでしょうか。 相場取引に人工知能活用が欠かせない旨の報道がありましたが、 大災害や青天の霹靂を予測できない人工知能を活用して相場取引をすれば、 致命的な損害を被る虞があることは明らかではないでしょうか。 〖補足〗 公共放送を詐称する国賊機関が、 「人工知能」の推論能力を褒めそやし、 人智を超えるかの如く、嘘を垂れ流しています。 また、ラブホ増加が女性を活性化させる旨の韓国人の妄言を、 人工知能が裏付ける推論をしたように虚報しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.11

AIの研究者はかならずしもAIが人間に取って代わるとは思っていません。ただ長い時間を考えるといずれは取って代わると言うことは誰も否定していなくて、その期間が20-30年なのか、100-200年なのか、またその分野がどう言うところなのかは専門家の間でもバラバラです。 それをNHKやメディアが総括しようとするのは所詮無理です。後、先日放送されたNHKスペシャルは、AIとは言ってはいたものの、何か統計処理をしてある切り口を見ているだけのように見え、だとしたらAIとは言えないと思います。私は、NHKスペシャルはメッセージとしては、コンピューターには人間には考えつかない事を見つけ出す力があって、突拍子が無いこともいきなり否定せずに”人間”が冷静に振り返ることによって新たな真実が見えてくると、言っているように感じ、AIを怖がるよりもAIを利用するのが人間で人間次第で良い利用の仕方があると言うように思いました。 一方今のAIの柱であるディープラーニングは、自動学習の仕組みなのでとにかくたくさんの情報をいててやらないといけないし、その分析結果が正しいかどうかも検証していかないといけません。だから株価の様な物は自動的に莫大な情報を吸い取ってその結果も自動的に得られるので、もし法則みたいなものがあればAIは非常に有利だと思います。人間にはとても太刀打ちできない。将棋や碁も、過去の対局データの入力も去ることながらコンピュータ同士で対戦してその結果も含めてどんどん情報量を増やせるので有利。逆に、例えば動物の写真を見せてそれが何の動物か判定するのはAIにはまだとてもむずかしい。例えば猫の写真だったら、足が4本あって毛がふさふさしていて耳が小さく尖っていて尻尾が長く顔に髭がある。そう言う写真ばかりだったら簡単ですが、人間だったら猫を後ろから見ても、寝ているところでも一部だけ見ても判別できます。でもAIには難しいです。経験の違いもあるし、人間だったら他の付加情報、動き方、鳴き声、いる場所などで判別できるのですがコンピュータには人間がそう言う情報も膨大な量与えてやらない限り進歩しません。 だからAIは全く万能ではないです。ただ、これまでもソロバンから電卓になって、パソコンが産まれて、ネットワークにつながってクラウドでプログラムが動くようになって、飛躍的にできることが広がってきましたが、これからもAIを使ってどんどん今までできなかったことができるようになる。それだけは確かです。

その他の回答 (10)

• g27xxxxx
回答No.10

気のせいかもしれませんが、 大災害を想定しない原発推進に似てると感じてます。 気のせいなら良いのですがね…。 人間でも親が少しだけ育て方を間違っただけで、とんでもない犯罪者になったりしてます。 しかも、犯罪を犯すまで誰も止められなかったりしてます。 まして機械なら、学習機能を備えたというだけで誰かが正しい教育を施すという訳でもなく… 一体どうなるんでしょうかね。 …本当に先が読めない、怖い世の中になってしまったもんです。

guchiliy
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

既に、天気予報も、相場取引もAI任せが現実ですよ。 「ディープラーニング」という方式は、基本的に人間の脳すなわち思考をまねたものですから、人間ができることはAIがより高速にできます。(政治やその他の高度な判断は、人間だけができるというのは過去の出来事と言わざるをえないといいことになりつつありますよ) まあ、最初はAIが判断を間違うことも多々あるが、学習により何れ人間より正しい判断を下すように直ぐなります。

guchiliy
質問者

お礼

回答No.8

シンプルな状態を見るのが分かりやすいんじゃないかと。 パソコンというか、民生用のCPUを発明したのは日本の会社です。 それまで機械式の単純な操作しかできず、複雑な交差点では人間が台に立って信号を出していました。 この、人の代わりになる時差式の信号機を実現するために、インテルに4ビットCPUを作らせたのがパソコンの核になっているCPUの始まりです。 その会社、信号機に使うこと以外の特許をインテルに譲ったことでも有名です。 その信号機ですが、今はご質問の人工知能を使うことで渋滞の緩和に役立てています。事故などで渋滞が起きたときに、周辺の信号機を操作して効果的に車や人を流すことをやってるんですね。 こんなこと、いちいち人がやってたら混乱を拡大させるだけかもしれません。 道路より単純なはずの電車の遅れがなかなか回復できないのとの違いともいえます。 最近特に人工知能が得意なのは、ご質問にある天文学的な情報があるケースです。ビックデータ、ディープラーニングなどとよんでる話ですね。 パソコンが生まれたときも、機械式信号機の機械を組み替えられるようにすれば、CPUや電子回路なんてわけの分からないものに頼らなくても簡単にできるじゃないか、という話はあったみたいですよ。 それを押し切ってCPUを設計開発して時差式信号機を実現したら、日本の会社はそこで満足しちゃった。 ご質問者さんの考え方はとっても日本人的だと思います。

guchiliy
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.7

>極単純なルールの下勝敗を競うゲームでプロ騎士を凌ぐ推論ができたとしても、人工知能ごときが、ルールあって無きに等しい政治経済社会に関する天文学的に膨大な情報処理をすることができるのでしょうか。 ほんの数年前までそう思われていました。けれどコンピュータが自分で勝手に勉強を始める「ディープラーニング」というのができるようになってから人工知能は文字通りに爆発的な進化をするようになりましたね。 何しろ、何千万、あるいは何億なんていうデータを処理することにおいては人間はコンピュータに敵わないのですからね。 相場取引については今、人工知能が徐々に発言権を大きくしていますね。もちろんその推測は必ずしも正確ではないのですが、経済アナリストの予想よりはるかに的中率が高いのは明らかです。つい先日も、有名なアナリストが「円安の夏へ」と記事を書いた翌日から一気に円高になるという事案が発生しました。 相場の予想も、天気予報と基本的には同じなんですよ。今はまだ黎明期ですから予想の根底が間違っているってこともあるでしょうけれどもね。 あとは、もし誰もが人工知能の予想が正しいと思い込んでしまったら売買が成立しないっていう問題も出てくると思います。「売りだ」と思った人と「買いだ」と思った人がいるから売買が成立するわけで、人工知能が「価格上昇で、買いです」と判断して全員がそれに従ったら売る人がいなくなるので売買が成立しなくなってしまいます。 まあ特にお金儲けの分野は流行り廃りってのはありますからね。リーマンショックで「金融工学」なんてもう以前ほどは注目されなくなりましたものね。

guchiliy
質問者

お礼

• meido2010
回答No.6

人工知能が発達して自動車の自動運転も可能になっています。 しかし、自車の事故は防げるかもしれませんが、巻き込まれ事故 を防ぐことはできません。 つまり、10m先で事故がありそれを回避するため急停止する。 そして後続の車が追突した場合は、誰の車に責任が生じるかが はっきりしません。 また、鉄道の指揮命令系統が人工知能になった場合、停電を予測 しての停止信号やポイントの変換機能に支障が出る場合もあり ます。 つまり、信号が赤になり停止する位置をどこでどのポイントで やるかを瞬時に判断しなくては、回避する暇も与えず事故に 繋がる危険性も大です。 それらのことを踏まえれば、人間の危険回避能力の方が優れて いることが実証できます。

guchiliy
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.5

ルールあって無きに等しい政治経済社会に関する天文学的に膨大な 情報処理をすることができるのでしょうか。   ↑ そういう膨大な情報を処理するには 人工知能の方が、人間より優れていますよ。 相場取引に人工知能活用が欠かせない旨の報道がありましたが、 大災害や青天の霹靂を予測できない人工知能を活用して相場取引をすれば、 致命的な損害を被る虞があることは明らかではないでしょうか。    ↑ その虞は確かにありますが、それは人間だって 同じです。 多いか、少ないかの問題で、人間の方が間違いが多いと 思います。 公共放送を詐称する国賊機関が、 「人工知能」の推論能力を褒めそやし、 人智を超えるかの如く、嘘を垂れ流しています。 また、ラブホ増加が女性を活性化させる旨の韓国人の妄言を、 人工知能が裏付ける推論をしたように虚報しています。   ↑ ワタシも視ました。 アパートの家賃を下げれば婚姻が増える、という のは実際にやってみる価値があると思います。 敵視しないで、上手く活用すれば良いだけの話しでは ないでしょうか。

guchiliy
質問者

お礼

• chie65535
回答No.4

>大災害や青天の霹靂を予測できない人工知能を活用して相場取引をすれば、 >致命的な損害を被る虞があることは明らかではないでしょうか。 そもそも「人間の行動そのものが予測不可能」なので、人間が関わる限り「人工知能での正確な未来予測は不可能」です。 「正確な未来予測は不可能」なのであれば「致命的な損害を被る可能性」があります。 人間は、時と場合によって「普通では考えられない行動」を取ります。 どのような「普通では考えられない行動」を取ったかの実例は「ダーウィン賞」で検索すると閲覧できます。 ですので、人工知能が正しく未来予測できるのは「人間が一切干渉せず、すべてを人工知能の指示通りに行動する場合」です。 但し「人工知能を作るのは人間」なので「人間が、普通では考えられない思考回路を人工知能に組み込む可能性がある」ので、やはり「人工知能で正確に未来予測する事は不可能」です。

guchiliy
質問者

お礼

• xtc09xtc
回答No.3

人工知能を全く理解していない稚拙なご意見ですな。 あなたのような人は最初に不要になり最初にリストラの対象になる。

• wam_f756
回答No.2

電源を切る。 何にも、出来ないよ。

guchiliy
質問者

お礼

• mpascal
回答No.1

天文学的な答えを持つデータを与え、それを自己学習させる。それが今のAIです。(人間では扱えない量のデータを処理できるのが今のAIです。) ある新曲をAIにかけると、ヒットするかしないかを判定できると聞いています。 晴天の霹靂は別にしても、大災害が予測できないのは、過去のデータとは違う現象が今起こっているからでしょう。

guchiliy
質問者

お礼