• ベストアンサー

高校数学 データ(?)

以下の問題がわかりません。 いくつか探したのですが逆パターンだったりで頭がこんがらがってしまいました…。 どなたか教えてください。 50人の生徒にA,Bの二種類の本を読んだことがあるかどうかを聞いたところ、Aを読んだことがある生徒が30人、Bを読んだことがある生徒が25人、AもBも読んだ生徒は18人いた。 (1)AまたはBの少なくとも一方を読んだ生徒は何人いるか。 (2)AもBも読んでいない生徒は何人いるか。 (3)Aは読んだが、Bは読んでいない生徒は何人いるか。 というものです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

ベン図を書いてみましたか? Aを読んだ人は30人、Bを読んだ人は25人 これらを単純に足してしまうと、AもBも読んだ人を ダブルカウントしています。1回分引かなきゃダメ。 よって、 (1) 30 + 25 - 18 = 37人 (2) 全体の50人から(1)の結果37人を引けばよいから、13人 (3) Aを読んだ人30人からAもBも読んだ人18人を引けばよいから 30 - 18 = 12人

minminzemi86254
質問者

お礼

ありがとうございます! 細かいところまでしっかり書いてくださってわかりやすかったです! ベストアンサーにさせていただきます^ ^

その他の回答 (1)

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

ベン図描いて考える。 (1) 30+25-18=37(人) (2) 50-37=13 (人) (3) 30-18=12 (人)

minminzemi86254
質問者

お礼

ありがとうございます!図を書くとわかりやすかったです!

関連するQ&A

  • 数学の問題です。考え方も教えて下さい

    あるクラスで、問題Aと問題Bの2問からなるテストを実施したところ、Aの正解者はa人であった。また、A,B両方とも正解であった生徒の人数はAの正解者の50%で、これはBの正解者の25%でもあるという。このとき、A、Bのうち少なくとも一方が正解であった生徒の人数を求めなさい。

  • 中学の数学の問題です。

    中学数学の問題です。 あるクラスで問題Aと問題Bの2問からなるテストを実施したところAの正解者はa人で AB両方とも正解であった生徒の人数はAの正解者の50%であった。 またAB両方とも正解であった生徒の人数はBの正解者の25%であった。このときABのうち 少なくとも一方が正解であった生徒の人数をaの式で表せ。 答え、5a/2です。(分母2) この問題の解説をお願いします。 できるだけわかりやすくお願いします。 あと、 私が思うに・・・ 両方正解した人→a/2人 Bの正解者をxとすると x×1/4=a/2 x=2a 一方が正解であった人 a-a/2+2a-a/2 だと思ったのですが・・ たとえば Aの正解者つまりaの人を100人とすると両方正解した人は50人 Bの正解者はaの4倍なので200人 Aの正解者のうち50人は両方とも正解した人なのでAだけの正解者は50人 Bの正解者も同様にやって150人 つまり一方だけ正解した人は200人になると思ったのですが・・ 5a/2にa=100をあてはめてやると 一方だけ正解した人は250人・・ 私の考え方の何が間違っているのでしょうか? すいません 解説お願いします

  • 数学の問題。頭が・・・

    先生と二人の生徒(AとB)がいます。先生はトランプ52枚から2枚引き、2つの数の和をAさんに、積をBくんに教えました。以下はその後の三人の会話です。  先生「Aさん、私の引いた2枚のカードの数がわかりますか?」  A 「わかりません」  先生「Bくん、私の引いた2枚のカードの数がわかりますか?」  B 「僕もわからないですよ。」  A 「ははっ。私はBくんが、『わからない』と答えることが最初からわかっていました。」  それを聞いたBくんは、しばらく考えて  B 「わかったよ」  といって、先生の耳元で見事言い当ててしまいました。  その様子をみていたAさんも、しばらく考えて  A 「私もわかった!」 といって先生の耳元で、見事に言い当ててしまいました。  さて、先生の引いた2つの数字はなんでしょう。 という問題です。紙に書いて考えてみましたが、頭がぐちゃぐちゃになり、紙に書いたものは何の値だったのかわからなくなってしまいます。どなたか解ける方はいないでしょうか?

  • 高校の数学の問題です。

    以下の問題を教えてください。 a,bをa+b=1,|ab|≦1を満たす実数とするとき (1)実数xに対して、不等式(ax+b)(bx+a)≧(xのみの式)が成り立つ。その(xのみの式)を求めよ。 (2)(1)を用いて(ax+b)(bx+a)>0を満たすxの範囲を求めよ。 教えて頂ける方がいましたらよろしくお願いします。

  • 高校数学ですが。

    a>0、b>0の不等式を証明せよ、a^3+b^3≧a^2b+ab^2という問題で、左辺から右辺を引くと、(a^2-b^2)(a-b)までは変形できましたが、これじゃあ0以上は言えませんよね。何かアドバイスをくださいです、おねがいします。

  • 高校数学

    空間において3つのベクトル a→、b→、c→に対し、|a→|=2、 |b→|=1、a→とb→ のなす角は60゜、 a→とc→、b→とc→、 a→+b→+c→と2a→ーc→ のなす角がどれも90゜のとき、 |c→|、|a→+b→+c→|の大きさ をそれぞれこたえよ とゆう問題です 教えてください

  • 高校数学について質問です。

    図形の証明問題の途中に出てきた、 式の変形が分かりません。 どのようにすれば、以下のような変形が出来るのですか? (略) 両辺を展開してcについて整理すると、 (a二乗-b二乗)c二乗-a四乗+b四乗=0 (a二乗-b二乗)c二乗-(a二乗+b二乗)(a二乗-b二乗)=0 (a二乗-b二乗){c二乗-(a二乗+b二乗)}=0

  • 高校数学です

    高校数学です 空間図形の問題なんですけど、次の問題をみてください 空間に 円柱面A : x^2-x+z^2=0 領域B : x≦1-y^2 があるとき、次の問いに答えなさい。 (1)Bのうち、A上およびAの内部にある部分の体積を求めなさい。 (2)Aのうち、Bに含まれる部分の面積を求めなさい。 というものです。 回転体の体積の問題なら回転する前に切って、その断面を回転する など色々方針がありそうですが、この手の問題はあまり当たったことがなく、取っ掛かりも検討がつきません。 Aが円柱になり、Bが放物線をz方向に平行移動させ続けたときの軌跡(?)になり、AをBで切断すればよさそうですが、うまくわからないです……。 ご教授お願いします。

  • 高校数学

    高校数学の因数分解について質問します。 【注意】 この問題は宿題とかではありません。 問→xy+x-3y-bx+2ay+2a+3b-2ab-3 =x(y+1-b)-3(y-b+1)+2a(y+1-b) このような問題であれば x、-3、+2aでくくったら共通が出てきますよね。 そのx、-3、+2aでくくったら共通が出てくると、どうやったらわかるんですか?? 教えてください。

  • (高校数学) 因数分解のたすきがけ

    高校数学Iの、因数分解の問題を たすきがけでする問題について 問題集の答えと、私が出した答えについて 問題集の答えだけ正しいのか? 問題集の答えも、私の答えも正しいのか? 知りたいです、よろしくお願いします。 問題:a^2 + 3ab - 18b^2 問題集の答えは、(a+6b)(a-3b) だそうですが、私の答えは(a-3b)(a+6b)としました。 たすきがけの計算手順は、以下の通りです。 1 -3b -3b 1 6b 6b ------------ 1 -18b^2 3b