• ベストアンサー

数学の問題です。考え方も教えて下さい

あるクラスで、問題Aと問題Bの2問からなるテストを実施したところ、Aの正解者はa人であった。また、A,B両方とも正解であった生徒の人数はAの正解者の50%で、これはBの正解者の25%でもあるという。このとき、A、Bのうち少なくとも一方が正解であった生徒の人数を求めなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは、人を4つに分けて考えます。 2問とも不正解の人数をW、Aだけ正解の人をX、Bだけ正解の人をY、AとB共に正解の人をZとします。 >Aの正解者はa人であった X+Z=a・・・・・1 >A,B両方とも正解であった生徒の人数はAの正解者の50% Z=a/2・・・・・2 >これはBの正解者の25%でもある Z=Y/4・・・・・3 2,3より a/2=Y/4 Y=2a 求めるのは、X+Y+Zなので、 X+Z=a Y=2a より、 X+Y+Z=3a

yusayukeren
質問者

お礼

とても解りやすく解説してあり、助かりました。

その他の回答 (1)

• NPAsSbBi
回答No.2

問題はA,Bの2問なので、正解・不正解の組合せは (1)A○、B○ (2)A○、B× (3)A×、B○ (4)A×、B× の4通りです。 問題文より、A,Bとも正解だったのはAの正解者a人の50%なので、(1)はa/2人。 Aしか当たらなかった人数は、Aが正解だった人数-A,Bとも正解だった人数なので、(2)はa/2人。 Bの正解者をb人とすると、0.25b=a/2 なので、b=2a Bしか当たらなかった人数は、Bが正解だった人数-A,Bとも正解だった人数なので、(3)は2a-a/2=3a/2人。 A,B少なくともどちらか正解だった人数は、(1)+(2)+(3)=a/2+a/2+3a/2=5a/2人。

yusayukeren
質問者

お礼

回答ありがとうございました