OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中学の文章問題について。

  • 困ってます
  • 質問No.190406
  • 閲覧数44
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 90% (19/21)

あるクラスで問題Aと問題Bの2問からなるテストを実施したところAの正解者はa人であった。また、A、B両方とも正解であった生徒の人数はAの正解者の50%で、これはBの正解者の25%でもあるという。このときA、Bのうち少なくとも一方がせいかいであった生徒の人数を求めよ。
答え…2.5人
すみません、解答と解説を読んでもいまいち納得できないんです。Bの正解者の出し方がよくわからなくて…。お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

Aの正解者=a人
A,Bの正解者=Aの正解者の50%=Bの正解者の25%=0.5a人
Bだけ正解した人75%=1.5a人(A,B両方正解者を引いた数)

Aだけ正解がa人
A、B正解が0.5a人
Bだけ正解が1.5a人
これでどうでしょう。
お礼コメント
sanoruriko

お礼率 90% (19/21)

Bがどうしてもわからなかったんですけど75%で私の頭がようやくつながりました!
\(^O^)/
答えがわかるととたんに簡単に見えました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 19:20:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

答えも間違ってるような。

純粋な数学ならまだしも、人数を求める問題で小数点以下の答えは要求しないはずです。
人間は半分に出来ませんので。
お礼コメント
sanoruriko

お礼率 90% (19/21)

すいません!!まちがえました…。
m(__)mペコペコ
投稿日時 - 2001-12-25 19:12:19


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

問題あってます? クラスの人数も解らないし・・・
問題あってます?
クラスの人数も解らないし・・・
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

答えは、2.5人ではなくて、2.5a人ではないですか?
答えは、2.5人ではなくて、2.5a人ではないですか?
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

こんにちは。

集合の図(ベン図でしたっけ)を描いてみれば分かりやすいと
思いますが、Aが解けた人はa人、Bが解けた人は2a人、
そしてA・B両方解けた人は0.5a人です。

これらから、少なくとも一方が解けた人は、
a+2a-0.5a=2.5a(人)となります。

答えは、2.5aのaを落としてしまった
ミスプリントだと思います。

では。
お礼コメント
sanoruriko

お礼率 90% (19/21)

すいません!入力ミスでした…。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-25 19:16:03
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

Aの正解者・・a人
A,B両方の正解者・・a*50%=a/2人
Bの正解者・・Bの正解者*25%=a/2人(A,B両方の正解者)より2a人

A、Bの正解者から、両方の正解者をそれぞれ引いて出たのが片方だけの正解者。
Aだけの正解者はa-a/2よりa/2人
Bだけの正解者は2a-a/2より3a/2人
A、B両方の正解者がa/2人
これらを足したら少なくとも一方が正解だった生徒の数が出ます。
2.5a人ですね。
答をaで表しなさいと問題にあると思うのですが・・・
お礼コメント
sanoruriko

お礼率 90% (19/21)

解説よりもわかりやすいです!!ありがとうございます!!
答えはうっかり入力ミスしてしましまいました。
すいません!m(__)m
投稿日時 - 2001-12-25 19:22:57
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

答えが2.5a人であれば納得です。

Aの正解者・・・a人   であれば   Aだけの正解者・・・0.5a
                   A,Bの正解者 ・・・0.5a

0.5aとBの正解者の25%が等しいので Bの正解者は2a人

Aの正解者 + Bの正解者 - 両方の正解者
= a   +  2a    -   0.5a  
= 2.5a

となりますね。 
お礼コメント
sanoruriko

お礼率 90% (19/21)

答えは2.5a人でした…。すいません!
答えすら見間違うなんていちから出直しだ…。(T_T)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-25 19:26:26