• ベストアンサー

日本の都会と田舎の政治の意見

日本で、田舎を基盤にする政治の意見のイメージとすれば、公共事業をもってくるとか農業従事者の票というイメージがありますね。 そもそも州に分かれてますが、アメリカの都会と田舎の政治の意見が分かれるのとどのように違うのでしょうか? 都会と田舎でいえば、東京大阪などの大都市と新潟や広島、松山など中堅都市もっと小さな農村など。 どのあたりで意見って分かれてくるものでしょうか? 大都市は企業が多くて刺激が多いですね。 田舎は自動車で移動しらりしますね。

noname#228303
noname#228303
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

fryuie98 さん、こんばんは。 元来、田舎と都市というのは政治的には異なった基盤があります。田舎では地物の地主つまり有力者が強いです。だから、保守主義の政党が強いのです。それに対して都市というのは労働者が多いですから、革新政党が強いというのが、一般的な定説ですね。でも、今では正式な党員なんてどんどん少なくなっているので、治安や労働者の権利を保守や革新政党のどちらかが守ってくれるかによるゆわゆる浮動票が多くなってきているので、年でも保守党系が勝利することが多くなりました。だから、保守政党がまた息を吹き返してきてるというのが本当でしょう。でも今また変化していると思います。特に都市部では人の心は変わりやすくなっています。 特に日本の政治って、利益誘導型の政治だと思うんです。都会と田舎でいえば、東京大阪などの大都市と新潟や広島、松山など中堅都市といってるけど、政令指定都市あるいはそれに次ぐ都市。ここには大きな会社の工場や港湾施設。鉄道、空港などのインフラ。町村になると、自治体合併時における債券で財政誘導。ダム、道路などの公共事業ですね。

その他の回答 (1)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

ひとつの例ですが アメリカのパリ協定離脱は、田舎の石炭採掘会社の雇用を守るためでしたね しかし、都会の港や観光地の海(排出規制海域)では、船舶からの大気汚染物質の放出規制を厳しく設けています 一方で、大気汚染なんのそので、一方で、規制を厳しくしている変な国です

関連するQ&A

  • 都会か田舎か

    こんにちは。 現在、求職中で都内に一人暮らししています。 24歳、男です。 大学進学のため上京して卒業後2年間都内で働いていましたが、都内で就活しながらも、最近は地元に帰ったほうがいいのかな?と思うようになりました。 東京は便利ですが、人がたくさんいたり、忙しなかったりしている都会の雰囲気が苦手で疲れます。刺激は多いですね。 田舎で静かにのんびり暮らす方が性に合っているのかなとも思います。親も戻ってきてほしいとよく言っています。 ただ、地元(群馬)に帰っても自分のやりたい仕事があるかわからないですし、地元に友人は一人もいません。東京にもあまりいませんが・・・また、一度帰ると、東京でまた生活することはもうないだろうから、もうしばらくは東京で頑張ってみるのもいいのかなとも思ってしまいます。 自分で決めることだとは思いますが、ぜひご意見お聞かせください。

  • 田舎暮らしについて

    都会に比べて、心穏やかに暮らせるようなイメージがあり、いわゆる「田舎暮らし」に憬れています(田舎の定義は一応人口1万人以下くらいが目安でしょうか…)。 田舎暮らしのメリット、デメリットと、都会暮らしと田舎暮らし、どちらがいいか、主観的意見をお聞かせください!

  • 都会と田舎、精神病院どっちが有利?

    皆さんこんにちは。皆さんの意見が聞きたいです。 精神科の薬はあまりにもたくさんあります。精神疾患になってしまった場合、精神科に行くわけですが、田舎だと病院の数も少なく選ぶ余地もありません。その代わり、長く通い、いろんな薬が試せて治りやすいんではないかと感じます。その代わり、藪だったら地獄ですけど・・。 一方、都市部では精神科がたくさんあるので、好きなところにいけます。ここで問題なのが、精神科の治療方法の無知です。たくさんある薬の中で、どれが一番いいか代表的な薬から試すわけですが、すぐに治らないとか、副作用があるからといって、すぐ転院してしまう勘違いな家族がいることです。そのために、すごろくで言う、「振り出しに戻る」に成ってしまい、なかなか治らないのではないかということです。このために何件も精神科をはしごすることになりかねません。 ここで、私のこの質問の間違い、勘違いも含め、田舎と都会と、どちらが有利か、ご意見ください。

  • 地方と比べて都会の患者さんは偉そう?

    医者になった友人から話を聞いたのですが、田舎と都会の患者さんを比べると 「都会の患者さんは偉そう、医者の言うことを聞かない」そうです。 都会はドクターショッピングができ、患者優位になるためとのことですが、 この意見は(旅館の宴会場でマナーの悪い客は教職者と警察関係者といったような)医療従事者の方々の間では割とよく言われている意見なのでしょうか(友人曰く、割とよく言われているとのことですが…)? 医療従事者の方以外でも似たような意見をお持ちの方、実際にそうだなと思ったエピソードがある方、また反対意見がある方も回答よろしくお願いします。

  • 田舎から都会に出た人の人生

    私は高3の男子です。 子供の頃から田舎で生活してきたのですが、高校入学以来いろいろなことを感じ、田舎に住んでいることがとても損に思えてきました。 大嫌いな虫は多いし、農薬や野焼きの悪臭で窓も開けたくないことがあります。 都会の人が趣味や余暇を満喫する間に、土と汗にまみれてやりたくもない農業。 そのせいで家族と出かけることもありませんし、両親は仕事と農業ばかりに追われる生活をし、 余裕がないのか妙に厳しく優しさに欠けています。 友達と遊ぼうと思っても、人口の絶対量が少なく地元の同級生も20人くらいしか居ないうえ、 その中の友達も学校が別なため予定が折り合わず孤独です。 映画館やカラオケや本屋なども車で数十分走らなければ無く、 交通機関はバスのみで図書館などの公共施設も皆無で文化的水準も低いと思います。 バイトをしようにも店自体がほとんど無いので働ける場所もありません。 高校受験時には立地の関係上選択肢があまりなく、なんとなく今の高校進学したため充実度が欠けています。 高校の友達とも家が離れすぎているためほとんど遊べず、 もはや人との自然なかかわり方も分からなくなってきました…。 愚痴の羅列のようになってしまいましたが、何が言いたいのかというと、 この際私のここまでの人生は失敗だったと結論付けてもかまわないので、 大学進学と共に都会に出て新しい生活をしてみたいということです。 浅はかな考えかもしれませんが、これからの人生を充実させるためには具体的にどうすればいいでしょうか? 地方から都会に進学(移住)した方などの意見を聞いてみたいと思います。 些細なことでもいいので助言をよろしくお願い致します。

  • 都会在住意識の強い人へ

    本日は広島に原爆が落ちて62年が経過しました。 広島は中国・四国地方唯一の政令指定都市である広島市を拠点に四国の人達からは『多少は都会』といういうイメージがあるみたいです、知り合いのコメントから。 しかしながら、広島って田舎って思われがちでしょうか? 私は少なからず都会だとは思ってます、もちろん関西の影響が強い私からみれば大阪よりは田舎だと思いますが。 比較をせずに都会?田舎?どっちでしょうか?

  • 田舎に行きたくない=別れ?

    こんばんは。以前も相談させていただきました。 たくさんのご意見いただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1895239 改めて書きますと、彼は田舎出身の29歳。 長男で、彼の家は地元でお店をやっていますが 彼は、弁護士を目指して勉強してます。 最初、都会で弁護士になると言っていました。 彼の田舎は飛行機で2時間はかかるところにあり ます。 私は、というと、都会でくらしており、 今までの人生も都会で暮してきました。 彼も現在は私の家の近くに住んでおります。 1週間ほど前までは、一緒に都会で結婚しよう といっていたのに、突然、 「田舎に帰る」「親がかわいそうだから」 「一緒に何年かしたら来てくれ」 と言い出しました。 あまりにも突然のことでショックで、 同受け止めていいかわかりませんでした。 私が今やっている仕事は都会でしかニーズがない 仕事ですし、親兄弟もこちらにいます。 つまり、全ての生活の基盤が都会にあるのに、 彼のために全て捨ててしまわなくては いけないということです。 そして、今日また、改めて、話し合ったとき 田舎にいけない、と率直にいいました。 そうしたら、じゃあ、一緒にきてくれないのなら、 別れるしかないだろうと彼は言いました。 私は悲しくなって「田舎に来てくれる人なら 誰でもいいのか」「田舎に来ないならあっさり 別れるのか」となきながらいいました。 一度別れることになりましたが、結局また 連絡を取り合い、やはりもう一度、彼は私と結婚 できる方法を考えてみるといいました。 結婚するということは自分を今の生活を全部 捨てるということですか?それをしない私は わがままなんでしょうか。 そして田舎に一緒に行かないということ=別れ でしょうか。 私は全てを捨てるべきですか? 彼とは別れるしかないのでしょうか・・

  • 田舎って男尊女卑が酷いって逆では?

    偏見バリバリの質問になるかもしれませんがあえて質問します。 田舎や地方って男尊女卑が未だに残っていて酷いって噂で聞きますが本当ですか。むしろ逆では? ガチ田舎ほど夫婦共働きで農業や漁業や牧畜をやったり家業に従事したり夫婦で会社や工場に働きに行ったり夫婦で自営業するイメージなんですが。 そもそも専業主婦や固定的性別役割分担(男が働き女は家を守る)という存在を広めたのは田舎ではなくて近代時代の都市部では。 都市から離れた田舎ほど専業主婦には縁がないのでは。 また家継ぎをめぐる長男教という皮肉も聞きますが 長男教とかあるレベルならば江戸時代のように父親が育児の中心であるのが自然です。母親が家に入って育児をしているのは不自然な気がしませんか?

  • ジャズは都会の夜の音楽。

    ジャズっていう音楽は『都会の夜』のイメージですよね。 田舎の景色や朝方には聴いても合わないです。 ジャズクラブも都市部に集中していますし。 ある楽器でジャズをやっていますが、練習もやはり日が暮れてからの夜にやりたいです。明るい昼間は全く練習する気になりません。 何故ジャズは都会の夜の音楽なんでしょうか?

  • 茨城県はどうして投票率が低いの?

    茨城県は、参院選挙区の投票率が過去3回連続して全国最低だったそうです。 都会の無党派層や政治に無関心な若者は有名ですが、 どちらかといえば田舎になる茨城県で政治的無関心が広がっているのは不思議です。 かつて農業従事者であれば自民党に投票したのですが。 いまは有力な政治家がいないのでしょうか? よろしくお願いします。