• ベストアンサー

日本の都会と田舎の政治の意見

日本で、田舎を基盤にする政治の意見のイメージとすれば、公共事業をもってくるとか農業従事者の票というイメージがありますね。 そもそも州に分かれてますが、アメリカの都会と田舎の政治の意見が分かれるのとどのように違うのでしょうか? 都会と田舎でいえば、東京大阪などの大都市と新潟や広島、松山など中堅都市もっと小さな農村など。 どのあたりで意見って分かれてくるものでしょうか? 大都市は企業が多くて刺激が多いですね。 田舎は自動車で移動しらりしますね。

noname#228303
noname#228303
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

fryuie98 さん、こんばんは。 元来、田舎と都市というのは政治的には異なった基盤があります。田舎では地物の地主つまり有力者が強いです。だから、保守主義の政党が強いのです。それに対して都市というのは労働者が多いですから、革新政党が強いというのが、一般的な定説ですね。でも、今では正式な党員なんてどんどん少なくなっているので、治安や労働者の権利を保守や革新政党のどちらかが守ってくれるかによるゆわゆる浮動票が多くなってきているので、年でも保守党系が勝利することが多くなりました。だから、保守政党がまた息を吹き返してきてるというのが本当でしょう。でも今また変化していると思います。特に都市部では人の心は変わりやすくなっています。 特に日本の政治って、利益誘導型の政治だと思うんです。都会と田舎でいえば、東京大阪などの大都市と新潟や広島、松山など中堅都市といってるけど、政令指定都市あるいはそれに次ぐ都市。ここには大きな会社の工場や港湾施設。鉄道、空港などのインフラ。町村になると、自治体合併時における債券で財政誘導。ダム、道路などの公共事業ですね。

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.1

ひとつの例ですが アメリカのパリ協定離脱は、田舎の石炭採掘会社の雇用を守るためでしたね しかし、都会の港や観光地の海(排出規制海域)では、船舶からの大気汚染物質の放出規制を厳しく設けています 一方で、大気汚染なんのそので、一方で、規制を厳しくしている変な国です