病院の検査について?

このQ&Aのポイント
  • かかりつけ医から専門病院の心臓検査を受けた結果、心臓には異常がなく年に一度の検査を勧められた。しかし、他の部位の検査結果も変わらずに続ける必要性に疑問を持っている。
  • 特に異常のない部位の継続検査により医療費が増え続けており、自分の医療保険の範囲内での病院通いを心掛けるべきではないかと考えている。
  • 医療の利益追求がある一方で、患者の負担も増え続けている現状に疑問を持っている。病院の利益追求よりも患者の利益を考えてほしいと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の検査について?

かかりつけ医で「不整脈がある」と言われ、専門病院を紹介され 「心臓検査」(エコー、心電図、CT,レントゲン、カテーテル造営) 結果は心臓には”少し肥大だけど異常はない”との結果でした。 一応年一回の検査をしましょうと言われ、血液検査、心電図(足首 手首、エコー、レントゲン)検査をしました。 一年前と変わってませんが、足首の検査が(痛風?) 首の動脈が老化してる、など言われ今度はそちらの方を 年一回検査しましょうか?と言われました。 もう一つ、以前「膵臓の検査」で質問をしましたが、3カ月に 一度の検査をと言われ、造影検査までしてすべての検査結果が 一年前と変わっていなく、先生の説明も・・気になるけど 当初と変わってない、経過を見るために検査を続けましょう と仰る。自分では(痩せるとか、食欲ないとか、 生研も白、唯一カテーテル検査で膵炎になって19日入院 させられた、画像見ても変化なし)外見上も何もないので 先生に申しあげ、三カ月に一回の検査ではお金がかかる、通院に 遠い、年一回でいいですか?言って一回にしてもらった。 今回のお尋ねは、専門病院、大きな総合病院での「精密検査」では かかりつけ医の「紹介・・検査依頼」について、依頼した「部位検査」 で、特に異常が無い場合でも次から次へと「ここがおかしい、ここが 数値がおかしい?」と言って、三カ月に一回の検査(高額な検査)や 多すぎると言えば年一回でいいとか、それもかかりつけ医の意見も 聞いてきますと言ったら、三カ月が一年になり、最終的には 自主的にお受診することを勧めますとトーンダウンしたのです。 病院といえども「利益追求」が必要なのは分かりますが 一度捕まえた「患者様」は、にがさないのでしょうか? 医療費が増え続け、保険金負担が増え続けているのも せめて、自分の収める医療保険の範囲で「病院通い」を 心がければと、今回の継続検査で思いました。 賛否両論があるかと思いますが、お考えをお願します。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.1

大きな総合病院は検査設備が整っているので「検査しましょう」と言う事が多い様に感じます、検査設備を利用して「営利目的?」ともとれますね。 妻はその様な病院に通院しています、高額の検査費用が掛かるものは断っているようですが年一度の検査が何ヶ月かに一度あります。 夫婦共に77歳ですから重大な病気のうたがいがある場合は検査は必要かと思いますが、医師と相談して取捨選択も必要かと思っています。 私は開業医をかかりつけ医にしています、4ケ月に一度血液検査(腎臓、コレステロール)をして総ての値について説明を受け腎臓医の診察が必要になった時は教えて下さいと伝えています。 どの様な検査を受けるか「かかりつけ医」とも良く相談して決められては如何? 其の上で必要と思われる検査を受けるのが良いかと思います

o1k1w4a4v
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 大変几帳面な文章と、心のこもった内容は何よりの ケアーになります。 私も地元の「かかりつけ医」で降圧剤の処方と血液検査 をお願しています。 たまたま、心電図で不整脈があると言われ、心臓専門の 病院を紹介され「検査」を受け、心臓そのものは異状は なかったのです。 奥様の検査のうけけたや、今後は「かかりつけ医」と よく相談して・・よきアドバイスを頂きました。 同年代の私です、安心感と親近感、何よりです!

関連するQ&A

  • かかりつけ病院の検査の多さ

    私の親は心臓に人工弁をいれており、地元の大病院Aに二十年以上、 月に一回通院してましたが、数年前から大病院Aの方針で、 近所の病院Bに月一回通院しています。 大病院Aでは年に一回、検査でレントゲン・心電図・検尿をしていました。 大病院Aには今でも年に一回通い、同じメニューで検査しています。 近所の病院Bでは半年に一回、レントゲン・心電図・検尿・眼底検査をしています。 血液検査は毎月あります。 今の病院Bは、何か理由をつけてはエコー検査やレントゲンをしたがり、 系列の別の大病院Cで精密検査をさせようとします。 今年、病院Bの指示で大病院Cにて精密検査をしました。 大病院Cの医師は、「私は検査の必要は無いと思います。40~50才台の人には 勧めませんが、あなたの歳はその上だから」といってCT検査をしました。 異常はありませんでしたが、検査後二週間、体調を崩しました。 このまま、言われるがまま検査に応じるしかないのでしょうか? 医療関係の方には特に、ご意見お願いいたします。

  • 乳児の心臓の検査をする病院

    子供の心臓の検査をしたいと思っていますがどこにあるのかがよくわかりません。 兵庫県でできれば尼崎市付近で乳児の心臓の検査ができるところがあれば教えてください。 多分、心電図・レントゲン・エコーの検査をするとは思うのですが。病院も常設でないと思うのでもしやっている時間・曜日もわかればいいなあと思っています。 なにかご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 不整脈、動機、心電図等で問題が無くカテーテル検査を

    不整脈、動機、心電図等で問題が無くカテーテル検査を受ける必要性につきまして 75歳の母の事で質問が御座います。宜しくお願い致します。 最近、胸がドキドキして心臓がバクバク早くなり動悸等苦しくなる事があり 不整脈があるという事で大きな病院で検査を受けました。 検査内容は心電図、ホルター心電図(24時間心電図検査)心臓超音波検査(心エコー検査) 血圧、血液型検査等です。 結果は問題ないと診断されました。 母の症状をインターネットで調べますと心房細動の症状なので素人判断ですが 今後は抗凝固薬で治療していくのかな? とおもっていたのでびっくりしております。 というのが問題ないと診断されてからもまだ症状が起きてます。 もう一度その病院でお話を聞いてきたそうなのですが、今度はカテーテル検査をしましょう と言われたそうです( ゜Д゜) カテーテル検査が簡単なものではないため大変困惑しております。 質問です<m(__)m> (1)最初の検査で問題ないと判断されたにも関わらずカテーテル検査は必要でしょうか? (2)症状がたまにあるようなのですが続いているのですが他の病院でもう一度 心電図、ホルター心電図(24時間心電図検査)心臓超音波検査(心エコー検査)を 受けた方がよさそうでしょうか? (3)問題ないと検査で判断されたのですが、かなり運動もしているそうなのですが 運動を控えたりすれば良くなることも御座いますか? また現在かなりストレスも溜まっているようです。そういうことも関係してますか? 何でも結構です。お分かりになる点が御座いましたら是非ご教示お願い申し上げます<m(__)m>

  • 動物病院

    今飼っている猫を去勢手術しようとしたのですが、 地元のかかりつけの病院で心臓に少し雑音が聞こえるということで(麻酔のことを考えて)見送ることになりました。 しばらくたって、別の病院のある先生が日本でも有名な猫の心臓病に詳しい方だと知り、そこで一度検査をしてもらうことになりました。 レントゲン、心電図やエコー、採血すべてしていただいた結果、確かに少し雑音が聞こえるが手術には影響ないということでした。 最後に別の病院で手術する際にそこの先生に参考になるようにエコーの写真など結果表を頂きました。このままこの病院で去勢手術を受ければいいのですが地理的に遠くもう一度いくのは難しいです。 実は引っ越すことになり今まで行っていた地元の病院も行けなくなります。そこで新しい動物病院にいくことになるのですが、そこで去勢手術を受ける場合、頂いたエコー写真などの結果表を見せて失礼にならないでしょうか? そこの先生を信じていない印象を与えないかなと心配です。

    • ベストアンサー
  • 膵臓の定期的な検査を止めたい。

    心臓の検査をした時(カテーテル造影剤検査・・結果は異状なし) 膵臓に少し気になるところが有るからと言われ、循環器内科の 専門医の診察を受けました。 エコー、MRI,CT、血液検査、腫瘍マーカー検査、カテーテルで造影剤 膵臓のエコー検査、生研(異常なし)その都度検査の方法を変え ての検査をし、画面を見ながら先生の話を聞くのですが ハッキリしたことが聞けません。 カテーテル挿入、生研のための膵液を採取の時には 膵炎を起こし一週間の入院をしました(一泊で帰れると言われて たのに)アミラーゼの数値が1700有ると言われ、平常になれば 帰れると言われました。 看護師さんに「生研検査で帰れなくなるのは検査した人の何割?」 かと聞いたら、10人のうち一人か二人ですといわれ 残念な思いをしたのです。 昨年の8月から毎月の検査で、その都度定期的に検査をしましょうと 言うだけで、変化はありません。 今回の質問は、地元のかかりつけ医と違い総合病院で二時間 かかります。 外見(痩せるとか、目が黄色になるとか、痛みとか)にも 変わった所もなく、血液検査も異常ありません。 そこでお尋ねです、このような状況の場合、先生に経過観察のための 診察は一応終わりにして頂きたい・・・と申しあげたいのですが? 何かの時には「かかりつけ医」からお願いしたいと思うと 話してもいいものかどうかを教えてほしいのです。 先生曰く、学会に出ても膵臓の事はまだよくわからないんだ? と仰います。 6月にMRIの検査があります、その時に今までと変わらなければ 申し入れたいのです。 アドバイスをお願いします。

  • 心臓の検査

    心電図、血液検査、胸部レントゲン、心エコー異常なしでも心臓病の可能性はあるのでしょうか? 10代、男です。

  • 心エコーと心臓カテーテル

    心エコーと心臓カテーテルの検査意味を教えてください。 何が分かるのでしょうか? ホルター心電図=心エコーなのでしょうか?

  • 狭心症の検査について

    夫が狭心症の疑いで検査をしました。 胸の痛みがあり掛かりつけの医師に勧められ総合病院で心電図と64列マルチスライスCT検査をしました。 若干細くなってるとこがあるのと少し疑わしいとこがあるという事でカーテル検査をするように言われましたが、仕事の都合でスグには出来ないので、一ヶ月間シグマート錠5mg(ニコランジル錠5mg)バイアスピリン錠100mgで様子をみてその後又検査という事で、一ヵ月後の今回は運動負荷心電図検査とエコー検査をしました。 運動負荷中に胸痛が起こり検査を中止していただいたそうです。 そのときの心電図は異常なし、エコー検査も異常なしでしたがカテーテル検査をするように言われました。 検査中に発作が起きても心電図に異常がみられないこともあるのでしょうか? それとも狭心症ではなく他の病気の疑いがあるのでしょうか? 心臓の検査をされた方、狭心症と診断された方のご意見をお聞かせ頂きたければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • カテーテル検査  心臓

    心カテを行う場合は胸痛だけでは普通は心カテまでの検査はしないものですか? 医師から心電図で狭心症の波形やエコーなどで異常がつかまってないのに心カテの検査はリスクが大きいから勧められないと言われました。 通常、心臓カテーテル検査を行うときは心電図(狭心症や心筋梗塞)異常があった場合に行うものと考えて良いですか

  • 左胸の痛み レントゲン、心電図、心エコー以外の検査

    昨年から仕事が忙しく残業が80時間以上が5か月近く続いたある日、会社帰り(夜中の12時過ぎ) 左胸が苦しくなり、その後、仕事中、運転中、重いものを持った際に同じ痛みに、襲われ、近所の町医者に診て頂いたところ、狭心症の疑いがあるから、大きな病院の専門医に診てもらいなさいといわました。近所の公立の総合病院で胸のレントゲン、心電図、心エコーを取ってもらった結果、正常値範囲内ですといわれましたが、その後も数回苦しくなることがありました。 父親も心筋梗塞を患っており、相談したところ、負荷テストや動脈硬化などを調べて貰ったほうがいいと言われたのですが、忙しかったりで行けていません。 総合病院の判定結果でレントゲン、心電図、心エコーは問題ないと言っているのですが、それ以外で胸が苦しくなる(立っていられないほど)ことがあるとしたらどのような病気でしょうか?レントゲン、心電図、心エコー以外に何の検査が必要ですか?これら3つの検査の結果を言って、他の検査をして下さるのでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう