病院の検査について?

このQ&Aのポイント
  • かかりつけ医から専門病院の心臓検査を受けた結果、心臓には異常がなく年に一度の検査を勧められた。しかし、他の部位の検査結果も変わらずに続ける必要性に疑問を持っている。
  • 特に異常のない部位の継続検査により医療費が増え続けており、自分の医療保険の範囲内での病院通いを心掛けるべきではないかと考えている。
  • 医療の利益追求がある一方で、患者の負担も増え続けている現状に疑問を持っている。病院の利益追求よりも患者の利益を考えてほしいと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の検査について?

かかりつけ医で「不整脈がある」と言われ、専門病院を紹介され 「心臓検査」(エコー、心電図、CT,レントゲン、カテーテル造営) 結果は心臓には”少し肥大だけど異常はない”との結果でした。 一応年一回の検査をしましょうと言われ、血液検査、心電図(足首 手首、エコー、レントゲン)検査をしました。 一年前と変わってませんが、足首の検査が(痛風?) 首の動脈が老化してる、など言われ今度はそちらの方を 年一回検査しましょうか?と言われました。 もう一つ、以前「膵臓の検査」で質問をしましたが、3カ月に 一度の検査をと言われ、造影検査までしてすべての検査結果が 一年前と変わっていなく、先生の説明も・・気になるけど 当初と変わってない、経過を見るために検査を続けましょう と仰る。自分では(痩せるとか、食欲ないとか、 生研も白、唯一カテーテル検査で膵炎になって19日入院 させられた、画像見ても変化なし)外見上も何もないので 先生に申しあげ、三カ月に一回の検査ではお金がかかる、通院に 遠い、年一回でいいですか?言って一回にしてもらった。 今回のお尋ねは、専門病院、大きな総合病院での「精密検査」では かかりつけ医の「紹介・・検査依頼」について、依頼した「部位検査」 で、特に異常が無い場合でも次から次へと「ここがおかしい、ここが 数値がおかしい?」と言って、三カ月に一回の検査(高額な検査)や 多すぎると言えば年一回でいいとか、それもかかりつけ医の意見も 聞いてきますと言ったら、三カ月が一年になり、最終的には 自主的にお受診することを勧めますとトーンダウンしたのです。 病院といえども「利益追求」が必要なのは分かりますが 一度捕まえた「患者様」は、にがさないのでしょうか? 医療費が増え続け、保険金負担が増え続けているのも せめて、自分の収める医療保険の範囲で「病院通い」を 心がければと、今回の継続検査で思いました。 賛否両論があるかと思いますが、お考えをお願します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.1

大きな総合病院は検査設備が整っているので「検査しましょう」と言う事が多い様に感じます、検査設備を利用して「営利目的?」ともとれますね。 妻はその様な病院に通院しています、高額の検査費用が掛かるものは断っているようですが年一度の検査が何ヶ月かに一度あります。 夫婦共に77歳ですから重大な病気のうたがいがある場合は検査は必要かと思いますが、医師と相談して取捨選択も必要かと思っています。 私は開業医をかかりつけ医にしています、4ケ月に一度血液検査(腎臓、コレステロール)をして総ての値について説明を受け腎臓医の診察が必要になった時は教えて下さいと伝えています。 どの様な検査を受けるか「かかりつけ医」とも良く相談して決められては如何? 其の上で必要と思われる検査を受けるのが良いかと思います

o1k1w4a4v
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 大変几帳面な文章と、心のこもった内容は何よりの ケアーになります。 私も地元の「かかりつけ医」で降圧剤の処方と血液検査 をお願しています。 たまたま、心電図で不整脈があると言われ、心臓専門の 病院を紹介され「検査」を受け、心臓そのものは異状は なかったのです。 奥様の検査のうけけたや、今後は「かかりつけ医」と よく相談して・・よきアドバイスを頂きました。 同年代の私です、安心感と親近感、何よりです!