• ベストアンサー

オタマートで最低な出品者の被害に遭いました。

オタマートで、とても理不尽な目に遭いました。 直接取引はしていませんが、あるユーザーの出品物に私がどうしても欲しくてずっと探し求めていた者が含まれているセット出品がありました。 わたしはセットの中の一部のものだけが欲しかったのですが、バラ売り不可とあったため、1つだけでは売ってくれないだろうけれど、セットの中から2~3個纏めて希望したら売ってくれたりしないかなという淡い期待で、一か八か昨日の夜にコメントしてみました。 そろそろ返事が来てるかなと、さっきオタマートを開いてみたら、「コメントした商品」のところに表示されていなくて、不審に思い検索したら、商品ページ自体は残っててコメント自体は無い状態でした。 黙って消されたのかなとも思いましたが、寝る直前に商品を見つけて、うとうとしながら一生懸命コメントを打った記憶があったため、もしかしたら打つだけ打って送信せずに寝てしまったのかもしれないと、改めてコメントしてみたんです。 ほんの5~10分後でしょうか。 もし複数個のバラ売りが難しくてもそのまま購入しようか諦めようか大変迷っていて、商品ページを開いては閉じ開いては閉じを繰り返していて、何回目かに開いた時、ついさっき送ったばかりのコメントが消されていました。 これで完全に、出品者にコメントが意図的に消されていたんだと分かり、再度「このまままとめての購入も検討しているためバラ売りが無理なら無理でその旨返信いただけないか」という内容のコメントを入力しましたが、送信しようとしたら「ブロックされているためこの出品者の商品ページにコメントできません」。 あまりにも酷いと思いませんか? わたしはただ、まとめて買うか考える前に、バラで希望する数種類だけ買えないか確認したかっただけなのに、なんの返信ももらえないどころか黙ってコメント即削除の上ブロックですよ? 私はプロフィールページに「バラ売り不可やお値下げお取り置き不可の商品に交渉しないでください。しつこい方はブロックします」のようなことが書かれている方は怖いので関わらないようにしています。 今回の出品者のプロフィールにはそのような記載は一切なく、プロフィールを読む限りはとてもしっかりしていて良い出品者なんだなと見える文面でした。だから思い切って交渉しました。 無理なら無理でそう言えばいいのになんの返信もなく黙ってコメントを削除したりコメントの主をブロックしたりするなんて、本当に売る気あるのかと疑ってしまいます。 短気すぎると思うし、出品者としての責任感も一切見えません。 出品者の人格すら疑ってしまいます。 とても悔しくて腹立たしくて仕方ありません。 みなさんはこの出品者どう思いますか? オタマートや他フリマサイトの利用者の方で、似たような目にあったことのある方いますか? 今回のケース、バラ売り不可の記載を把握していながら確認のためあえて交渉した私と、それに対してなんの返信もなくコメント自体即削除して私をブロックまでした出品者、どちらが悪い(おかしい)と思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いやいやばら売り不可って書いてあるのに、尚聞いたわけでしょ? ちゃんと読めや、って思われても仕方ないと思います。 売れない商品なら交渉もするでしょうが、あなたと交渉しなくても売れる商品だったのでしょう。 おそらくそういう質問がたくさん来ててめんどくさくなったんじゃないですか? 質問したら必ず返答が返ってくるなどということはなく、回答が返ってくるのは回答する者ににとって都合がいいから回答してるにすぎません。 大人は質問に答えたりしない。それが基本だ。

favoritelove
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、私は「バラ売り不可」の表示を見た上でコメントしていることが出品者にわかるように、わざと「バラ売り不可とのことですが、◯種類出品されているうちの△△と◇◇と☆☆の3つをとても求めていまして、3つでもバラ売りは難しいでしょうか?」ときちんと失礼のないように確認させていただきたい旨コメントしています。 さらに、「はじめましてこんにちは」「いきなりこんな不躾なご相談で申し訳ありません」「ずっと探し求めていたものなので、どうにかお譲り頂けたらとても嬉しく思います」「恐れ入りますが、ご検討宜しくお願い致します」など、挨拶などの礼儀もきちんとしたつもりです。 2回目は、本当にコメントをしてすぐ無言削除されたので、ちゃんと読んでも頂けてないんじゃないかと思ってしまってます。 買い手からしたらきちんと交渉なりなんなりして、条件に納得できた上での購入は絶対条件ですよね。条件の確認や、こういうのはダメか、といった相談もろくに受け付けてもらえないなんて絶対おかしいと思いますし、正直1:9で出品者の非が大きいと私は思います。 出品者としてありえない行動です。 あんな人出品する資格ないですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

出品する資格? サイト内規約と国内法守ってれば出品する資格はありますよ? 私はこんなに礼を尽くしたんだからとおっしゃいますが、礼を尽くすのはあなたの勝手です。 相手からしたらむしろウザい場合もあるでしょう。 コンビニにやってきて、幕の内弁当の鮭だけ別売りにしてくれって客がいたらどう思いますか? 私は関わりたくないです。 まあそんなわけで、人それぞれ見解が違うので、そこをどーのこーの言っても仕方ない事です。 もし、それでもおかしいと俺ルールを押し付けるならそれはただのエゴです。 相手は交渉したくないようなので、条件の合わない人からは買わなければいいだけのことです。

• terepoisi
回答No.4

>返信もなくコメント自体即削除して私をブロックまでした出品者、どちらが悪い(おかしい)と思いますか? 我彼の良識の差でしょうからどちらに非があるともいえないでしょう。 私は他のオークションサイトで経験しました。 送料について質問しただけでブロック&再出品されました。 ただ、こちらとしてもそんな出品者と関わり合いにならずにすんで ラッキーだと思うことにして、今後縁が無いようこちらも即ブロックしました。 オクやフリマでは出品側に裁量権がある部分が多いですし 入札者をお客様扱いしない出品者もいます。 嫌な経験ではあったでしょうけど、そういうことも含めて 経験知が上がっていくという効用?もあると思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「ばら売り不可」と明記してある取引条件をくつがえすような質問は無視されてもしかたなく,2回もくりかえせばブロックされることもあろうと思います。あなたは「ルールが守れない人」として信用を失ったのです。 欲しくない品もまとめて落札し,それらは知人に譲るか,あなた自身が出品して転売すればよかったでしょう。ぼくも,すでに持っているCDやレコードが含まれているセット品を,しかたなく落札することはよくあります。重複の損失があっても欲しいと思ったから落札したのです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは どちらもおかしくないですよ。 双方言い分があるのと思います。 あなたが面倒な人に関わらないようにしているのと同じに 相手もバラを要求してきた人に関わらないようにしているだけだと思います。 返信もしないのはいただけないですが、 もしかしたら、過去に何かあったのかもしれませんね、 最初に全部買うと言って、やっぱりバラにしてくれないかとか そういうルールー違反をする人はいると思いますよ。 あなたがいい落札者かどうか関係なく こういってきたら無視って決めているのか? 頭にくるかもしれませんが、オークションとかフリマって どんどん質が落ちてますから、気を付けて取引されたほうが いいと思います。 前は楽しくてブランド物売ったり買ったりしてましたけど 今は殆ど参加しません。 買って転売する人もいるし、自分で壊しておいて 壊れたという人もいるくらいですからね。 また次に見つかるといいですね。 もうその人のことは相手にしないで忘れたほうがいいですよ。

favoritelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような考え方もあるのですね。 勉強になりました。 過去に何かトラブルがあって警戒してたのかもしれませんがブロックするのは1度返信頂いてこちらの反応見てからでも遅くないと思いますし、トラブルに警戒してしまう気持ちはわかりますが買い手からしたら条件に納得してから買いたいに決まってるのに来たコメントに返答もなく即削除やブロックはさすがにやりすぎ、出品者の自分勝手でしかないと思います。 もうどうしようもないですが思い出すだけでムカムカします。