• ベストアンサー

オタマートで最低な出品者の被害に遭いました。

オタマートで、とても理不尽な目に遭いました。 直接取引はしていませんが、あるユーザーの出品物に私がどうしても欲しくてずっと探し求めていた者が含まれているセット出品がありました。 わたしはセットの中の一部のものだけが欲しかったのですが、バラ売り不可とあったため、1つだけでは売ってくれないだろうけれど、セットの中から2~3個纏めて希望したら売ってくれたりしないかなという淡い期待で、一か八か昨日の夜にコメントしてみました。 そろそろ返事が来てるかなと、さっきオタマートを開いてみたら、「コメントした商品」のところに表示されていなくて、不審に思い検索したら、商品ページ自体は残っててコメント自体は無い状態でした。 黙って消されたのかなとも思いましたが、寝る直前に商品を見つけて、うとうとしながら一生懸命コメントを打った記憶があったため、もしかしたら打つだけ打って送信せずに寝てしまったのかもしれないと、改めてコメントしてみたんです。 ほんの5~10分後でしょうか。 もし複数個のバラ売りが難しくてもそのまま購入しようか諦めようか大変迷っていて、商品ページを開いては閉じ開いては閉じを繰り返していて、何回目かに開いた時、ついさっき送ったばかりのコメントが消されていました。 これで完全に、出品者にコメントが意図的に消されていたんだと分かり、再度「このまままとめての購入も検討しているためバラ売りが無理なら無理でその旨返信いただけないか」という内容のコメントを入力しましたが、送信しようとしたら「ブロックされているためこの出品者の商品ページにコメントできません」。 あまりにも酷いと思いませんか? わたしはただ、まとめて買うか考える前に、バラで希望する数種類だけ買えないか確認したかっただけなのに、なんの返信ももらえないどころか黙ってコメント即削除の上ブロックですよ? 私はプロフィールページに「バラ売り不可やお値下げお取り置き不可の商品に交渉しないでください。しつこい方はブロックします」のようなことが書かれている方は怖いので関わらないようにしています。 今回の出品者のプロフィールにはそのような記載は一切なく、プロフィールを読む限りはとてもしっかりしていて良い出品者なんだなと見える文面でした。だから思い切って交渉しました。 無理なら無理でそう言えばいいのになんの返信もなく黙ってコメントを削除したりコメントの主をブロックしたりするなんて、本当に売る気あるのかと疑ってしまいます。 短気すぎると思うし、出品者としての責任感も一切見えません。 出品者の人格すら疑ってしまいます。 とても悔しくて腹立たしくて仕方ありません。 みなさんはこの出品者どう思いますか? オタマートや他フリマサイトの利用者の方で、似たような目にあったことのある方いますか? 今回のケース、バラ売り不可の記載を把握していながら確認のためあえて交渉した私と、それに対してなんの返信もなくコメント自体即削除して私をブロックまでした出品者、どちらが悪い(おかしい)と思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いやいやばら売り不可って書いてあるのに、尚聞いたわけでしょ? ちゃんと読めや、って思われても仕方ないと思います。 売れない商品なら交渉もするでしょうが、あなたと交渉しなくても売れる商品だったのでしょう。 おそらくそういう質問がたくさん来ててめんどくさくなったんじゃないですか? 質問したら必ず返答が返ってくるなどということはなく、回答が返ってくるのは回答する者ににとって都合がいいから回答してるにすぎません。 大人は質問に答えたりしない。それが基本だ。

favoritelove
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、私は「バラ売り不可」の表示を見た上でコメントしていることが出品者にわかるように、わざと「バラ売り不可とのことですが、◯種類出品されているうちの△△と◇◇と☆☆の3つをとても求めていまして、3つでもバラ売りは難しいでしょうか?」ときちんと失礼のないように確認させていただきたい旨コメントしています。 さらに、「はじめましてこんにちは」「いきなりこんな不躾なご相談で申し訳ありません」「ずっと探し求めていたものなので、どうにかお譲り頂けたらとても嬉しく思います」「恐れ入りますが、ご検討宜しくお願い致します」など、挨拶などの礼儀もきちんとしたつもりです。 2回目は、本当にコメントをしてすぐ無言削除されたので、ちゃんと読んでも頂けてないんじゃないかと思ってしまってます。 買い手からしたらきちんと交渉なりなんなりして、条件に納得できた上での購入は絶対条件ですよね。条件の確認や、こういうのはダメか、といった相談もろくに受け付けてもらえないなんて絶対おかしいと思いますし、正直1:9で出品者の非が大きいと私は思います。 出品者としてありえない行動です。 あんな人出品する資格ないですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

出品する資格? サイト内規約と国内法守ってれば出品する資格はありますよ? 私はこんなに礼を尽くしたんだからとおっしゃいますが、礼を尽くすのはあなたの勝手です。 相手からしたらむしろウザい場合もあるでしょう。 コンビニにやってきて、幕の内弁当の鮭だけ別売りにしてくれって客がいたらどう思いますか? 私は関わりたくないです。 まあそんなわけで、人それぞれ見解が違うので、そこをどーのこーの言っても仕方ない事です。 もし、それでもおかしいと俺ルールを押し付けるならそれはただのエゴです。 相手は交渉したくないようなので、条件の合わない人からは買わなければいいだけのことです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.4

>返信もなくコメント自体即削除して私をブロックまでした出品者、どちらが悪い(おかしい)と思いますか? 我彼の良識の差でしょうからどちらに非があるともいえないでしょう。 私は他のオークションサイトで経験しました。 送料について質問しただけでブロック&再出品されました。 ただ、こちらとしてもそんな出品者と関わり合いにならずにすんで ラッキーだと思うことにして、今後縁が無いようこちらも即ブロックしました。 オクやフリマでは出品側に裁量権がある部分が多いですし 入札者をお客様扱いしない出品者もいます。 嫌な経験ではあったでしょうけど、そういうことも含めて 経験知が上がっていくという効用?もあると思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「ばら売り不可」と明記してある取引条件をくつがえすような質問は無視されてもしかたなく,2回もくりかえせばブロックされることもあろうと思います。あなたは「ルールが守れない人」として信用を失ったのです。 欲しくない品もまとめて落札し,それらは知人に譲るか,あなた自身が出品して転売すればよかったでしょう。ぼくも,すでに持っているCDやレコードが含まれているセット品を,しかたなく落札することはよくあります。重複の損失があっても欲しいと思ったから落札したのです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17629/29442)
回答No.1

こんにちは どちらもおかしくないですよ。 双方言い分があるのと思います。 あなたが面倒な人に関わらないようにしているのと同じに 相手もバラを要求してきた人に関わらないようにしているだけだと思います。 返信もしないのはいただけないですが、 もしかしたら、過去に何かあったのかもしれませんね、 最初に全部買うと言って、やっぱりバラにしてくれないかとか そういうルールー違反をする人はいると思いますよ。 あなたがいい落札者かどうか関係なく こういってきたら無視って決めているのか? 頭にくるかもしれませんが、オークションとかフリマって どんどん質が落ちてますから、気を付けて取引されたほうが いいと思います。 前は楽しくてブランド物売ったり買ったりしてましたけど 今は殆ど参加しません。 買って転売する人もいるし、自分で壊しておいて 壊れたという人もいるくらいですからね。 また次に見つかるといいですね。 もうその人のことは相手にしないで忘れたほうがいいですよ。

favoritelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような考え方もあるのですね。 勉強になりました。 過去に何かトラブルがあって警戒してたのかもしれませんがブロックするのは1度返信頂いてこちらの反応見てからでも遅くないと思いますし、トラブルに警戒してしまう気持ちはわかりますが買い手からしたら条件に納得してから買いたいに決まってるのに来たコメントに返答もなく即削除やブロックはさすがにやりすぎ、出品者の自分勝手でしかないと思います。 もうどうしようもないですが思い出すだけでムカムカします。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションで出品者側なのですが…

    自分はヤフーオークションで出品をしています。 先日、ゲームのセット販売(いくつかのゲームをまとめて売る方法。いらないゲームがあったんで4本くらいセットにしました)をしていたんですがそのセットに対してこんな質問が来ました。 「バラ売りはしていただけないのでしょうか?」と。(プロフィールにバラ売りはしませんと書いてあります) セットで出品してるのにバラ売りで。と言うのはどう答えたらいいでしょうか?こちらとしては嫌なんですが。もし「良いですよ」と答えた場合そのまま落札され、出品していたままの価格の落札手数料が取られ、バラ売りですので入金される額も下がり、当然こちらの利益も下がります。(今後セット販売時にばら売りを希望する人も多くなるかもしれません) そして新たに出品しなおすと言う手もあるんですが、こちらも手数料がかかりオークションページを作るのにも手間がかかったり、その値段では買えないといった不満が出てきたりするかもしれません。 文がおかしくなってきたので最後にまとめます。 (1)どのような回答をすればいいでしょうか? (2)追加質問で「みなさんはセット販売をするより単品販売の方が儲かると思いますか?」 以上です

  • メルカリでとても不快な人がいます。

    メルカリは年齢制限がないため中高生が多く敬語が使えない人、購入して支払いしない人、商品画像や説明文を見ないで質問してくる人、値下げ交渉が多いなど 基本的に常識のない方が多いです。 とある人で現在若干トラブルになっており不快な人がいます。 最初は9800円で出品してる物を8900円にできないかと言われて承諾したのですが、「いまお金がないので2週間お取り置きできますか?とても欲しいので絶対に購入します!」と言われたのでお取り置きしました。 その後2週間経っても買う気配がないと思っていたら別の商品にコメントをしてきたので、ついでにお取り置きされてた商品の件を聞いたら、高い物なので今お金が足りなくて来月まで伸ばしてほしいと言われて延ばしました。 コメントしてきた商品も100円くらいしか値下げできないことを伝えたら、その時は購入しないで検討するという感じでした。 その方はとあるアーティストのグッズを集めてる人でそれ関連のグッズを出品してる人にはどの商品にも値下げ交渉をして購入していて、来月までお取り置き希望してきた間も別の出品者のグッズをいろいろ買っていました。 結局今月になってもコメントが来ず、買う気配が見られないので相手のページにコメントで購入しないのか聞いたら「いろいろと事情があって購入できなくなりました」と言われキャンセルになったのでブロックしました。 絶対買うと言うから1ヶ月以上お取り置きをしたのにキャンセルです。 それから現在3週間くらい経って相変わらずその人は他の人にとあるアーティストのグッズを半額で買おうと値下げ交渉していて、なんとなくプロフィールを見に行ったら 「ある方にブロックされています。~~関連の品を出品している方なのですがコメント(質問など)をしても御返事がなかったので別ページにそのことをコメントしようとしたら、ブロックされていました。 ただ質問をしただけなのになぜでしょうか?とても購入したかった品なので残念でしょうがありません。大変もやもやしているのでもしここをご覧になったらコメントをお願いします」 とプロフィールに書いてありました。 時期的に私宛てかと思うのですが、コメントはすべて返しているので「コメントをしても返事がなかった」という部分は相手の被害妄想になりますし、みんなが見るプロフィールにそれを書くのもどうかと思いました。 とても不快なので運営に通報しようと思うのですが、対処してくれるでしょうか? 相手に反論コメントをしようと思いましたが余計厄介になりそうなので、無視するか運営に通報かのどちらかにしようと思っています。 あとやはりメルカリよりヤフオクのほうがスムーズに取引できますよね? ヤフオクに移行も検討しています。

  • アマゾン出品者から返信が来ない

    アマゾン出品者に 商品の質問をしても 48時間たっても 返信が来ません。 返信が来ない出品者の 商品は 買わないほうが いいでしょうか? ちなみに 質問をした時に 「返信はこちらのページで確認できます」 とリンクが出るのですが、 リンクに入っても ページは存在しません。 と出ます。

  • メルカリ 専用出品 購入者都合のキャンセル

    メルカリで商品を購入したところ 購入者都合でキャンセル申請が届きました。 経緯としてですが、 Aという商品を購入 商品説明欄には ①赤 3個 ②黄 3個 ③青 1個 あります!値段は1個の値段です 組み合わせ自由。 組み合わせの場合送料お値引で 2個なら〇〇円 3個なら‪✕‬‪✕‬円 5個なら□□円です! 組み合わせ決まったら専用ページ作ります! よろしくお願いします! という内容が書いてありました。 このページに購入の際は事前にコメントがほしいなどは書かれておらず、 またプロフィールに即購入大歓迎!とあったため 私は青が1個のみが欲しかった(組み合わせての購入はしない)ので、そのままこのページから購入、コメントで青をお願いしますと送りました。 ところが、 青は専用の人がいて売り切れています。 と返事がきて、それに返信する間もなくその返事とほぼ同時に "購入者都合のキャンセル" 専用出品を購入者が間違って購入したため。 と届きました。 私が購入した際、この商品ページはそのままの状態で残っており(だから購入出来たわけですが…… ) 確かにコメントで専用出品の約束はいくつかされていましたが、最後に青を組み合わせた専用を頼まているやり取りから既に5日経過しており 私としてはいくつかが組み合わせで購入されており、現状の在庫がそこに記載されている個数なのだろうと思って購入しました。 当然私としても、 商品の詳細欄に 「青 1個」と記載がなければ最初から購入するつもりもありませんでした。 仮に、その青購入者の方の専用出品ページから私が横取りで購入したのであれば 私のせいにされてキャンセルが届いても納得できますが… 専用出品の約束があったにも関わらず 商品ページを一択削除して作り直すなり、商品詳細から"青 1個"の文言を削除しないまま 最低でも5日間も放置し、 在庫ありと書かれたままのページから購入した私にその色は専用出品だから売り切れ。という理由で、話し合いもなく一方的に "専用出品にして在庫なしの色を購入者が間違って購入した"としてキャンセルを申請されたのが納得いきません。 専用にしろ在庫切れにしろ、実際には販売できないものを販売可のまま変更せず出品していたのなら これは販売者都合のキャンセルでは無いのでしょうか? 今まで、あると思っていたけれど確認したらなかった際は全て 確認ミスの謝罪を頂いたあとに 出品者都合による、商品がない。で強制キャンセルになっていました。 私が購入したかったものが実際には販売出来ないのであれば 商品なしで強制キャンセルにすれば良いと思うのですが あくまで私のミスとしてキャンセル申請を出した理由が分かりません。 今回、専用出品だからとキャンセル申請が来ており 出品者の商品一覧を確認したところ、 この最後の1個の青を組み込んで作成された専用出品ページ自体は今現状もまだ購入されないまま数日放置されています。 形としては取り置き状態で、 他の人には売れないけれど商品自体はまだ販売者の手元にあり専用ページも生きているために 商品がない。でのキャンセルが出来ない などの理由で商品がないで強制キャンセルを行えないなどあるのですか? (こちらとしてはそれでも今回のケースは出品者都合のキャンセルとして申請するのが筋なのでは?とは思いますが…)

  • メルカリ 出品者からのキャンセルについて

    メルカリ利用者様に質問です。 現在メルカリで出品をしています。過去のオークションサイトでの経験から、評価が悪い方、気持ち良くやり取りができそうにない(コメントを返さない、喧嘩腰など)方とのやり取りを避けるため、 「購入意思の確認のためコメントをしていただく」→「その方の評価等を確認し、その商品を専用出品にする」→「購入」 …という方法でやり取りをしています。今まで20点強出品し、その方法でお取引きいただき、購入者様からはすべてご好評をいただいています。やり取りの際にトラブルが起きたこともありませんでした。 しかし先日、ある商品を出品したところ、即「買います」の一言だけコメントがあり、こちらが対応する間も無く、即座に購入されてしまいました。 更にその直後、他のページから「先程の商品を買おうと思ったが、コメントをしようとしたところ購入されてしまった。提示した値段よりも少しだけだが高めの値段を出すので、購入したい」とのコメントが、別のユーザー様からありました。 先に購入した方のコメントを確認したところ、悪い評価が多く、他の出品者様からの購入に対して返金をさせるためのページも大量に開設していました。 この方とのやり取りに不安を覚えたため、 「プロフィールや商品説明に書いているが、コメントをいただいた後は専用出品にし、それを待って貰ってから購入をお願いしている。 今回あなたがコメントをしてくれた直後に他の購入希望者も書き込みをしようとしたが、その間も無く購入されてしまった。 その方からはより良い条件も提示していただいている上、あなたにはお願いしている手順も踏んでいただけていないので、申し訳ないが、再度同じものを出品させて貰う。今回の購入はキャンセルしていただきたい」 とお伝えしたところ、 「わかりました、運営に報告しますね。アカウントの凍結もありえますのでよろしくお願いします」 とだけ返されました。そこで 「言葉を返すようで悪いけれど、プロフィールや注意書きは読んでもらうようにお願いしている。気持ち良くやり取りをするために、お願いは守って貰いたい」 と返しますと、 「コメントからの購入は規約違反。 こっちはクレジット決済をしているんだから、購入した時点で契約は成立。それ以上反論するようなら相応の対応をする」 としか言われず、話し合いは出来ませんでした。 なお、「コメント→購入」の流れが規約違反である旨はメルカリの利用規約を読んでも判断できなかったため、どこを根拠に言っているのか尋ねたところ、「それは運営に聞け」と、教えていただけませんでした。 専用出品やコメントの要請は、あくまでユーザーのローカルルールであるため、強制力がないのは理解しております。私が全て正しいとも思ってはおりません。 今回お伺いしたいのは、こうした事で、「私のアカウントが凍結・停止等の処分をなされてしまうのか」「今までのやり取りで得た売上も取り上げられてしまうのか」ということです。 メルカリ運営側には既に確認していますが、中々返信がありません。 他のサイトで調べたところ、売上の没収は偽ブランドや著作権法を侵害している商品の出品、複数サイトでの同一商品の出品等が該当するとのことですが、このような事は一切していません。それでも没収されてしまうのではないか、と不安です。 お知恵を拝借できますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 頭のおかしい出品者について。

    ヤフオクにもフリマアプリにもSNSにも大量にいてウンザリし尽くしているし、物凄く気分悪いし、不愉快と失礼極まりないし、とんでもなく迷惑してるんですが、プロフィールや商品説明欄に記載がないことを質問するとブロックして来る出品者って、何なんですか? 一体どう言うつもりでそんなことをするのか全く理解出来ないし、質問されたくないなら予め書いとけしか思わないんですが、そう言う訳の分からない気色悪い気持ち悪いことする出品者に限って、分からないことがあったら聞けとか書いてるんですが、言ってることとやってることがチグハグで大嘘なんですけど、聞かれて困ることを聞かれたから、都合が悪いからブロックしたり質問のコメント消してんですよね? そして、そう言う訳の分からない、思い遣りがなく無責任なことをする出品者って、売る気などさらさら無くて、見せびらかすのが目的で、ドケチで、自分は良い評価をもらって当然のことをしていると自惚れている評価至上主義者で、無自覚の発達障害者、無自覚の精神障害者で間違いないですよね? 私と同じ様に、他にも迷惑してる利用者はいるのに、何で運営はそう言う頭のおかしい出品者を野放しにして利用停止にしないんですか? 見分ける方法も無いし、遭遇する度に、殴り殺したくて仕方無い程イライラするんですが?

  • ヤフオクで商品ページが削除されてしまったのの再出品

    ヤフオクで商品ページが削除されてしまった「落札者なし」で終わった商品の再出品をしたいです。 ヤフオクで「落札者なし」で終わった商品の再出品を本日しようとしましたところ、商品ページが削除されていました。 昨日までは商品ページがあったのは、確かです。本日が出品終了から60日目だと思っていたので、 本日再出品をしようとしたのですが。 50以上の商品の情報が消えてしまいました(泣) 削除されてしまった商品のページを復活させる方法はございませんでしょうか? アプリなど何でもかまいません。

  • アマゾンの評価にたいする返答を削除してしまった

    アマゾンで出品していた自分の商品をご購入されたお客様が評価をしてくださっていたので、その評価とコメントに対して返信のコメントを載せました。しかし、その後に、誤って「返信を削除する」を押してしまい、コメントが消え、「返答は削除されました」と表記された状態になってしまいました。 このままでは失礼にあたりそうなので、(ご本人に直接メールしてもいいのですが)評価のページできちんとコメントを残したいです。 もう一度返答を書き込む方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!

  • ヤフオク 出品ページ削除

    ヤフオクの出品ページ削除についてお伺いいたします。 現在のヤフオクは出品終了後”出品-落札者有り”からチェックボックスを選択し、削除しても所定添付画像が削除されるだけで、出品ページ自体は消えなくなったのでしょうか? 以前はこの方法で削除すると、ページ自体の閲覧ができなくなり、”削除されているオークションです”等の表示に変わった気がするのですが... 私の勘違いでしょうか? 現在は120日の経過を待つのみなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 出品者を評価してあげたい。

    ヤフオクで商品を数十点(数十人から)買いました。無事に届き出品者を評価し終えると、落札ページから削除する癖をつけてます。そうでないと増え過ぎて、評価した人とまだの人の管理がややこしくなるからです。しかし誤って未評価の人を削除してしまいました。出品者は評価を求めてますし、私は評価してあげようにも出来ず困っています。削除した出品者の名前を落札ページに復活させる方法はありませんか。或いは別な方法で評価してあげることは出来ませんか。何とか評価を記入したいのですが…。