• 締切済み

英語 長い文章を読むコツ

単語も中学レベル、簡単な日常会話ぐらいだったらいえますけど ちょっと文章が長くなったり、単語のレベルも上がってくる文章になると、なんかどこで区切って息継ぎをするのかわからないです(頭ではわかっていても口がモゴモゴなる感じ?) 慣れですか?

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 小さい単位を積み重ねて全体に到達するのではなくて、わからないところはどんどん飛ばして全体の流れを掴む。  いわばせかせかと細切れに読むのではなく、長い息で、著者が何を言おうとしているか常に二、三の選択肢を想定して、先取りしながら読むといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語を覚えるコツってありますか?

    海外旅行が好きなので、日常会話くらいの英会話を 身に付けたいと思っていますが、何故だかわかりませんが 飲みこみが悪いというか「スッ」っと頭に入ってきません。中学校の頃から英語が苦手で基礎は全くといって できていません。 楽しく英語を勉強するにはどんな方法がありますか? 単語を身に付けたらいいのか文法を身につけたらいいのか、まずは何をやるべきか教えて下さい!

  • 英語の話し方、組み立て方、コツ

    はじめまして。最近本格的に英語の勉強を始めました。そこで早くも壁にぶつかっています。 私は中学生の時にディズニーチャンネルのドラマにハマって、本当の声が聞きたいから音声を英語(字幕なし)にして見ていたりしていたからか、今はたまにわからない言葉があったりしますが字幕なしで大丈夫です。 なんというか、英語から英語で理解する感覚です。そんな感じで勉強という勉強をしたこともないのに(お恥ずかしながら、学校の勉強は全くせずに授業中も睡魔との格闘で精一杯といった感じでした)できる気になっていました^^; 話すのは、なんとなく少し話せるけど文法があっているかもわからなければ、英語を理解する時は英語で頭に入ってくるのに英語を話す時は日本語ばっかり頭に浮かんで、聞いたり読んだりしたらわかる英語も口に出てきません。 話している時にはなんとなく誤魔化せている文法も書くと結構間違えていることが多いです。 基本から始めなければと思い参考書を買って勉強していますが、三単現のSとか助詞とか言われるとよくわかりません。 文章が下手なので長々とかいてきましたが、同じような状況から脱出し、英語が話せるようになった方、勉強方法やコツ、など、是非教えていただきたいです。 わかりにくい文章で申し訳ないです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 英語の問題集を探しています。

    はじめまして。 英語が話せない(書くことも)為、海外旅行に行きたくても躊躇していたのですが、やはり英会話ができれば世界も広がると思い、本気で勉強しようと思っています。 手始めに「中学3年間の英語を10時間で復習する本」(中経出版)という本を読み始めたのですが、練習問題が少なく、どれ位頭に入っているか確認ができません。 中学3年間の英語を復習するのに良い問題集があれば教えて頂きたく、よろしくお願い致します。 また、勉強方でもお勧めのやり方等ございましたら、アドバイス頂ければと思います。 ちなみに現状のレベルは、文法の基本がまったく頭に入っていない為、文章が組み立てられない状態です。 なので、簡単な質問でも何と聞いたら良いかわからず、単語を繰り返してみたり・・・・ 何か質問されて、かろうじて内容がわかったとしても、やはり単語のみの解答をしてしまうといったレベルです。。。 よろしくお願い致します。

  • 英語で文章を書かなければならないんですが・・・・

    単語単語は調べたりしてわかったのですが、英語が苦手なため接続詞とか?の使い方がわからず、文章にすることができません>< これを英語に直すと、どんな感じになるんでしょうか? よければ教えてください。(自分で調べろなどの書き込みはやめてください) ・彼はたくさんの外国の国々でコンサートをしています ・彼はたくさんの有名なアーティストをプロデュースしたり、楽曲を提供したりしています よろしくお願いします。

  • DSで英語力あがりますか?

    会社で英会話が必要になったので、 英語学習を始めているのですが、聞き取り能力や語彙力をあげるのに、 DSの「えいご漬け」は有効でしょうか? えいご漬けに出てくる単語が、ビジネス単語をどの程度含んでいるのでしょうか? ちなみに、私はTOEICは400点台です。 このレベルなら、日常単語とか、ビジネス単語とかいうレベルではないのかもしれません。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 文章にならない。

    夏頃に南アフリカへ行く予定です。旅行ではなく、しばらく生活することになるので、2月から英会話に行っています。先生が質問してくる事は理解できます。だけど、話したり文章を書く事ができません。 質問にも単語で答える事しかできないし、もちろん自分から質問もできません。どうやって話したらいいのかがわからないのです。これは文法を覚えるしかないのでしょうか。日本語で、答えたい事は頭に浮かんでいるのに、どうやって英語に変換するのかわからないのです。いい加減こんな自分にうんざりしてきました。 よく先生からもセンテンスを作ってとか言われますが、多分それができるくらいなら英会話に通わなかったんじゃないかな~と思うほど、文章がつくれません。会話なんてできたもんじゃないです。この状況をどうにか打開したいので、なにか良い知恵があったらアドバイスお願いします。 ちなみに今は1日1時間の英会話を週3回と、自宅で中学英語の英文法のドリルをしています。

  • 【英語】ネイティブのような長い文章を自分で作りたい

    英会話の例文に載っているような「I would like to~」とかそういう短文ではなくて イメージ的には 「I 動詞~~wh- 〇〇〇(難しい単語)」 みたいな感じで、自分で文章を作りたいのですがコツとかないでしょうか。

  • 英語を話せるようになるには・・・

    日常英会話が話せるようになりたいのですが、何をやっても覚えられないんです。これだけ読めば・・・この1冊で・・・中学英語で・・よく使うフレーズ・・・という本を買いあさっても話すことができませんでした。英会話に通っても、会話になりたたないのです。単語の連発になってしまって、話せる人に聞くと動詞を覚えると良いと言われましたが、動詞もbe動詞から勉強していくと、自分が話したい会話につながらないのです。 どなたか、早くに話せるようになる方法があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 語学力

    留学を開始して4ヶ月の者です。英語学校で勉強中です。会話力と聴解力を改善したくご相談させていただきました。 現在のレベルは ・聴解力はニュースに関しては集中していればおおよその意味が取れます。しかしネィティブの人が日常会話で使っているような(日本の学校では習わない)言葉や、知らない単語が混じっていた場合は途中で意味がわからなくなります。ドラマや映画は字幕なしではついていけません。 また、スピーチなどを聞くと集中力が全く続かず、頭には話された単語がつぎつぎと浮かぶのですがそれが文章として頭の中に入ってきません。 ・会話力については、恐ろしいほど片言しか話せません。英単語が全く頭に浮かばすに、頭の中が真っ白の時が多々あります。 また、質問形式の英文はそれほど困らないのですが、物事を説明をするような文章は大変苦手です。 このようなレベルで、あと8ヶ月で特に会話力を改善させなければならないのですが、この短期間で少しでも多く改善できる方法がありましたらご教授いただけましたら幸いです。

  • 英語の短い文章を上手く覚える方法はありますか?

    英語の短い文章を上手く覚える方法はありますか? 単語を覚える時も、構文を覚える時も、例文にある短い文章で覚えたほうが頭に残ると聞きましたが、正直何回やっても文章を覚えられません。 なにか覚え安い方法はありますか? ちなみに今はひたすら書いたり、暗唱したりしています。 回答よろしくお願いします!