• 締切済み

アジアが経済発展してきた特徴ってどんなことがありま

アジアが経済発展してきた特徴ってどんなことがありますか?

みんなの回答

回答No.3

最大の特徴は人口が多いという点です。 地域によっては資源供給地という特徴もありますが、これはアジアというくくり ではすべてに当てはまるわけではありません。 人口が多く、貧しい → 低賃金労働者の確保が容易 よって、生産拠点が形成され経済活動が活発になる。 ということが普遍的にみられます。順番は、国民の教育の質が高いところ から発展していいきます。

• hekiyu
回答No.2

まず、日本が先鞭をきって、経済発展しました。 しかし、経済発展し過ぎて、米国と貿易摩擦を起こし プラザ合意になって円高にさせられました。 それで日本企業は、人件費が安い近場の 韓国台湾に進出しました。 そのため、韓国台湾が経済発展を遂げました。 経済発展したので、人件費が高くなり、甘みの減った 日本企業は、他のアジアへ乗り出します。 台湾、韓国も一緒に乗り出しました。 かくて、アジア全体が発展するに到りました。 (以上、放送大学 途上国を考える「髙木保興」から。)

• copemaru
回答No.1

インターネットの普及とグローバル経済でしょう。モノ、カネ、情報が瞬時に世界中を駆け巡る今、人件費の安いアジア諸国に製造業を中心に企業が進出して行きました。その結果、かつての地主から教育や技術力を身に付けた新たな中間層や富裕層が都市部を中心に台頭してきました。