大学就職課事務職員と母校の高校先生、どちらが結婚を前提に付き合える可能性ある?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生男性が、就職課の事務職員と母校の高校の先生のどちらと結婚を前提にお付き合いしたいか迷っている。先生とはほとんど話したことがなく、基本的にはイベントなどでしか会えないが、事務職員は初対面での会話で惹かれたという。どちらとの恋愛の可能性が高いか、アプローチ方法やアドバイスを求めている。
  • 大学3年生男性が、就職課の事務職員と母校の高校の先生と結婚を前提にお付き合いしたいと考えているが、どちらを選ぶべきか悩んでいる。先生とはほとんど接点がなく、事務職員は初対面での会話で惹かれたという。どちらとの恋愛の可能性が高いか、アプローチ方法やアドバイスを求めている。
  • 大学3年生男性が、就職課の事務職員と母校の高校の先生と結婚を前提にお付き合いしたいと考えているが、どちらを選ぶべきか悩んでいる。先生とはほとんど接点がなく、事務職員は初対面での会話で惹かれたという。どちらとの恋愛の可能性が高いか、アプローチ方法やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっち??

どっち?? 大学の就職課の事務職員(アラサー)と母校の高校の先生(アラサー)どっちが結婚を前提に付き合える可能性ある? 大学3年生男です。就職活動のはじまりが忙しい中、寂しい日々を送っています。 現在、高校の頃から好きだった先生と、数日前に出会い、一目惚れした就職課の事務職員のどちらかと結婚を前提にお付き合いしたいと思っています。 先生は、これまで2人きりで話したことはなく、基本文化祭等に伺わないと会えません。 職員の方は、その数日前インターンに落ちたことを報告したら、初対面であるにもかかわらず、「元気出してね」と笑顔で2回言われたことが惚れたきっかけです。 今冷静に考えると、誰にでも言っているのかなと思いますが、一目惚れするとなかなか頭から消えない僕です。 インターン担当は何人かいますし、今後その方と会えるかは全く分かりません。 お二方とも10前後年上とお見受けしますが、明るい性格で、恐らく多くの方に好か(like)れていると思います。 現実性はないと分かっていますが、恋しく思っています。 これまで読んでいただいて、どちらの方との恋愛の可能性が高いですか? また、可能性が高い方へのアプローチ方法やアドバイスを教えて下さい。 友達がいないので、質問させていただいています。 ちなみに、女性とのお付き合い歴はありません。 長文を最後までお読みいただきありがとうございました。 特に、立場が近い方や女性の回答を期待しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

おーまいがー 開いた口が・・・? でも、ま~ うん、良い事だ。 「青年よ、大志を抱け。」 では、 これだけで決めるの? それなら、職員さん。 接触の可能性が大。 同じ屋根の下と言う共有感。 何しろ新鮮。 一目惚れのパワー。 故に、 先生への思いを払拭できるはず。 方法は、 彼氏さんが居ないと分かってから、 また、ご質問下さい。 え?、それは嫌だ? じゃ、 彼女に向かって、 「一目惚れしました、僕と結婚を前提に付き合って下さい。  お願いします」 と言いましょう。 あなたの気持ちをぶつけて、彼女に衝撃を与えます。 当然の様に、答えはノーでしょう。 でも、 彼女の記憶にハッキリと残ります。 と言う事は、 ふとした時に、 あなたの事を思うようになります。 「結婚を前提にって、馬鹿な子だわ」 「私がモテないって、思ってるのかしら」 あなたが顔を見せるたびに、 考え始めます。 「でも、ちょっと可愛いかも」 そんな折、 いつもの笑顔のあなたを見つけて、 彼女から 声を掛けて来ます。 チャンス到来! でも、 ここで焦ってはいけません。 「ねえ、この前の事だけど」 「せ、先日は失礼致しました」 「もちろん、断られると思っていました」 「でも、僕の気持ちを知ってもらいたくて、  あんな事を言いました」 「その気持ちは今も変わりません、  これからも、ずっと思い続けると思います」 「ありがとう」 「やっぱり変な子ね」 「そ、そうですか?」 「ぼくはただ・・・」 「あのね・・・」 「結婚前提と言うのは、困るけど」 「付き合ってみる?」 「あ、は、はい」 と言う事で、 めでたしめでたし。 と、こう言うストーリーは如何です? 私は、 特に、立場が近い訳でも、女性でもありません。 久々に面白いご質問だったし、 釣りかな? とも思えるけれど、 満更ふざけているとも思えないし? ふざけているのは、こちらかも知れません。

hitomi-s20
質問者

補足

釣りではありません。本気です。 彼氏の有無を聞けるまでになるまで、どのように親しくなれば良いでしょうか?

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14874)
回答No.5

NO.3です。能力については学生さんですよね。それで能力が、あるというのなら もう、すでに何らかの結果を出している、もしくは誰が聞いても知っている企業の トップから、うちの企業に是非、来ていただけませんかと誘いがあるとか 将来絶対、すごい稼げるだろうっていう根拠があるってことだと思いますが。 当てはまりますか? 当然、10歳以上も上なら、あなたの御家族は反対されるだろうし、きっと 女性の方が、たぶらかしたんだろうと思われるだろうし、そう言われると 思います。それを言われても構わない、耐えられると思えるというのは 相当、好きな状態だと思います。 年齢だけで相当ハードルが高いと思います。それでも結婚前提と考えるなら やはり、年齢は無理だとしても、理想の相手でないとと思う可能性は高いと思いますが。 その年齢で未婚(まあ既婚かもしれませんが)なら、結婚しても良いと思う男性と いままで出会えてなかったわけですから、かなり色々、こだわりが、あるんじゃないかと 思います。もしかしたら、独身主義かもしれないし。 素敵な方なら、彼氏がいる、もしくは既婚の可能性も高いと思います。 現実は連絡先の交換も困難だと思います。 それに、年齢関係なく、二人のうちのどちらかという考え方をする方を選ぶ女性は 少ないと思います。まして結婚となれば、尚更です。 あなたは学生ですよね。一人の方は大学の職員の方ですよね。気を付けて行動されないと ストーカー認定されますよ。 相手が、あってのことです。可能性うんぬんよりも、まず彼女たちは独身?彼氏は、いないの? 既婚、彼氏がいる状態なら、ハードルは、もっと上がりますよ。 多くの方に好かれる方々なら結婚されたり、彼氏がいると想像できますが とりあえず、そういうことを確認された方が、いいんじゃないでしょうか?

hitomi-s20
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 能力はありません。 例えばの話です。 これまで顔を重視する女性ばかりで、好きになるのも辛い一面もあります。 勿論結婚されている、あるいは婚約されているのに、略奪しようという思いは全くありません。 まずは親しくなれるかどうかです。親しくなることができたら、可能性が出てくる訳ですから、親しくなれないと思ったら早々と諦めるつもりです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14874)
回答No.3

結婚前提と書かれていますが、お二人とも断られる可能性の方が高い気がします。 本当に独身なのでしょうか?彼氏は、いらっしゃらないの? いきなり、結婚前提とか言われると、引かれますよ。 それに、それだけの情報で可能性の高さは、誰にも、わからないですよ。 10歳前後下の男性との恋愛は、相当、その女性のストライクゾーンど真ん中の タイプな男性か絶対、年下でないとっていう女性でないと難しいと思います。

hitomi-s20
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。 お二方とも親しくないので、彼氏の有無は分かりません。そのためには、連絡先を交換して親しくなって確認した上で告白を考えています。 年の差婚が流行っているので、安心し切っていました。顔より能力や優しさ、性格がよい年下を大事に考えているアラサー女性はどのくらいいると思われますか?

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.2

う~ん もう少し年齢が近い同年代の女性にした方が可能性が高いでしょうね…

hitomi-s20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですぬ... ですがやはり年上の女性への憧れが強いです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

恋愛経験のある男性目線で確率を考えて見ました。 まず,どちらともの共通点は, 1. 学生に対応する仕事である事。(学生にはだれにでもやさしく,それを当たり前にできる人) 2. 年齢的に10歳離れていると彼女からすると現実味がないこと(もし結婚していないのであればその年齢で年下と遊んでいる場合では無い。) 3. 既にパートナーがいる可能性があること。(もちろん確認していますよね? 普通は結婚指輪をしているだろうけど,先生の中にはしていない人もいる。事務の人はするのが一般的だけど結婚を隠す必要がある場合も無いわけでない) 4. 彼女の本心に触れる機会が非常に少ないこと(一目惚れの特徴ではありますが,それでも相手の気持ちの動きが見える立場であれば,あいてが失恋したときにつけ込めたり,相手が寂しい思いや辛いときに寄り添うことができるが,あなたの場合には偶然タイミングがよかったという以外は常に空気を読めない存在になってしまいます) 違う点は,高校の方は卒業してもあなたのことをそれなりに知っていること,大学の方はあなたのことを覚えているかどうかさえ怪しいこと 今の状態がすべてとして考えれば,あなたが魅力的であれば,高校の先生は少しは考えてくれるかもしれませんが,大学の方は余程のイケメンでないかぎり,印象も残っていないかも知れないですし,残っていても個人的な会話をされたらそれだけで怖がるかも知れないレベルの距離感ですね。 私があなたなら,もう少し可能性のある女性を探しつつ,友達などに頻繁にあの先生が好きとか,あの事務の人が可愛い。といろんな人に話します。 中にはそれらの人に繋がる人がいると,それが上手く伝わる可能性もあります。 そのきっかけがあれば前に進めますし,無ければあるまでじっと待つでしょうね。 玉砕したときにあまりにも遠いと,相手も気を遣わないで噂が回ってしまう可能性だけ残りあなたが傷つく要素が多すぎます。 あまりお勧め出来ませんでした。 ご参考までに。

hitomi-s20
質問者

お礼

長文でのアドバイスありがとうございます。 友達はいません。 また、顔に自信はありません。 それを踏まえて、またアドバイスいただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 大学に就職課がないのってどう思いますか?

    大学に就職課がないのってどう思いますか? 就職担当の職員はいますが進路届をみせてもらっても就職がきまった人に対してもどうなってるか、分からない、結婚しているかもしれないといってます。 女性は結婚すれば働かなくてもいいということ? なんか違います。 求人表もあまりこないし就職率はけっしてよくない。

  • 内定先との接し方について。

    母校の大学職員の内定を頂いた大学4年生です。 来年の4月から母校で大学職員として働く事が決まっているのですが、私自身まだ学生として、もうすでに働かれている将来上司となる大学職員の方への距離感がとても難しいです。 特に今1番悩んでいる事が、就職課の職員の方への接し方です。 私は現在ジュニアアドバイザーという、大学3年生の就職をアドバイスをするという制度のメンバーなのですが、故に就職課へ頻繁に足を運ぶ事になります。 この前は、大学3年生の就活対策の合宿があり、そのスタッフとして付き添いました。 しかしその研修中、私が今までにまだ挨拶を出来ていなかった職員の方に、十分に挨拶などをする事が出来ませんでした。 その時は3年生のお世話という事で頭がいっぱいで、挨拶にまで気を配る事が出来ていませんでした。 やはり後日間接的に聞いたのですが、就職課のある職員の方は、私の事を挨拶も出来ないと批判されていたようです。 ついこの前まで学生として職員に接してきて、それが急に将来の上司となって、急な立場の変化に自分自身とても困惑しています。 挨拶をするという事は当たり前なのですが、職員の存在を気にしすぎて、今まで大好きだった大学が、とても緊張し、常に気を張っていないといけない場所になってしまいました。 もちろん今後は出来るだけ挨拶をするという事を心掛けていくつもりですが、どのような接し方、どのような心構えで残りの学生生活を過ごしていけばいいでしょうか? 分かり難い文章で申し訳ありません。

  • 大学事務職員が卒業生と結婚したらクビ?

    大学事務職員が卒業生と結婚したらクビ? 卒業後、プライベートで連絡を取り始め、数年後大学の事務職員が卒業生と結婚した場合、大学をクビにされますか? 大学職員はリスクから卒業生と付き合うこともためらいますか? ちなみに、在学中から就職で関わりのある男子学生×女性職員です。 よろしくお願いします。

  • 大学事務パートの服装

    大学のパート事務職員として採用されました。 学生課なのですが、どのような服装で出勤すればよいのか、ご存知の方お教えください。女性です。 以前、私立大の学生課でアルバイトした経験があるのですが、みなさんカジュアルだった気がするのです。今回は国立大ですので地味なのではないかと思います。他の国立大の学生にきいたところ、その大学の職員はスーツのようです。(男性のことを言っているのかと思いました。もっとも私の印象では、国立の大学事務の男性のイメージはグレーのカーディガンですが・・・。) 私は女性なので困っています。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 僕と大学生ってアリ!?

    僕は今、高校3年生の男子です。塾に通っていて、好きな先生(大学2年生)に一目惚れしてしまいました。 本気で付き合いたいと思っているので、アドレスとかを交換したいと思うのですが、大学生の女性が、高校生の僕のことを恋愛対象として見てもらえるかが心配です。 次の火曜日にその先生の授業をはじめて受ける予定なのですが、そのとき、アドレス(電話番号も)を書いて渡したいと思っているのですが、塾や他の人にバレないようにするのはどうするべきでしょうか? アドレスは渡さない方がいいのでしょうか? お答え・アドバイスを頂けると助かります。

  • 結婚の話

    こんにちは。二十歳の大学生です。 今、付き合っている彼女がいます。僕が高校一年生の終わりごろに一目ぼれして、2年くらい片想いしていました。三年生の秋くらいから話をする機会をもてるようになり、卒業間際に僕が告2度目の告白して付き合い始めました。彼女の話では、最初に僕が告白したときから僕を異性として意識し始めてくれたようです。 将来的には結婚したい(もちろん僕が就職してからです)と思っているのですが、今からそんな話をすると、引かれてしまうでしょうか? 女性は20才くらいではまだ結婚は意識しませんか?

  • 男性に質問です。

    一目惚れでしたと告白して3年間ずっとその男性のことを想っていて(しかし男性は彼女がいるので付き合えない) その女性の好意は嬉しかったので突き放すことができずメールをしたり時々飲みに行ったりしていました。 最近になってキスをしてしまいました。 その女性に突然彼氏ができてしかも結婚前提で付き合っていると言われたらどういう気持ちになりますか?

  • 人事部としての母校訪問後の礼状

    母校訪問後の礼状はどういう風に書けばよいでしょうか? ・私は水産系大学出身である。 ・私は水産会社の事務員である。 ・求人募集する事になり、私の母校へ訪問する事となった。   (私の出身校に求人活動に行くのは初めてだそうです。) ・私が学校のゼミ時代の先生に連絡を取り、学生課や他学科の先生を紹介してもらい挨拶をした。 礼状を書き方はネット上にたくさんあるのですが、人事側から見た母校訪問後の礼状の書き方が分からず、質問させていただきました。

  • お礼状の相手。

    つい最近、母校(高校)での教育実習が終わりました。 そこでお礼状を書こうと思うのですが、それに関してのアドバイスをいただきたいです。 副校長、教科担任、クラス担任の先生方には書こうと思います。 私は母校だったので、元担任の先生方にもお世話に為りました。 また、他教科の先生方にも見学をさせていただいたりしました。 どの先生にもお礼状はお送りした方が良いのでしょうか。 職員宛として送るのは失礼になりますか? アドバイスお願いします。

  • 「一目惚れ」を経験されたことのある女性の方、男性問

    「一目惚れ」を経験されたことのある女性の方、男性問わず質問させてください。 一目惚れ同士で幸せなご結婚をされた方々のお話をごくたまに聞くことはありますが、その逆に、 一目惚れでお互い会ってはみたものの、全く話が噛み合わず、トラブルに発展してしまった、又会ったことを後悔したなど、「一目惚れ」に関するネガティヴな経験をされたことはないですか?又はそんな話を聞いたことはないですか? 是非、そのような経験談を聞かせ頂けないでしょうか?