• ベストアンサー

エアコンをかけて停車中にエンストする

かなり古いミニカ(AT)です。信号待ちなどでDに入れたままブレーキを踏んで停止しているとエンストします。エアコンをOFFにしているときやニュートラルやPになっているときはエンストしません。考えられる原因はなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 220ml
  • お礼率94% (314/334)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.7

雨が降っているときのエアコン使用時には、さらにひどくありませんか? おそらく、H11・14A系列ではないかと思います。 (この系列は、2気筒、3気筒エンジンに関係なく、ターボつきエンジンをのぞいてポイント式点火装置です。しかも、エアコンは、Ticoを除いて、ディーラーオプションでした。) これはキャブ車ですので、インジェクション車に比較して点火プラグの電極消耗が早い傾向がありますので、点火プラグをはずして確認してみましょう。 中心電極の角が丸く消耗しているようでしたらさっさと交換です。 角があるのに黒かったら、キャブが汚れて空燃比が狂っているか、エアクリーナーが汚れています。 点火プラグの電極が消耗すると、点火要求電圧が高くなり、点火系に負担がかかり、状態が悪くなると、点火プラグ以外でリークしてしまうことになります。 さらに、バッテリーが弱っていると、ポイント式点火装置の場合、点火電圧そのものも低下してしまいます。 古い車の場合、ひとつの症状が複数の原因から発生してしまうことが多々ありますので、まずは、点火プラグとエアクリーナーを確認してから進めていくことをお勧めします。 各部の調整や清掃は、その後からやらないと意味がありません。 キャブの掃除にしても、まずは、ガソリン添加剤と、スプレー式キャブクリーナでたいていの場合は分解せずに、ある程度の清掃はできますよ。 古い軽自動車の場合、点火プラグを交換した記憶がないというユーザーの結構会うこともありますが、質問者の方はどうなのでしょうか?

220ml
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。雨が降っているときの症状は・・・最近雨の日に乗った記憶が無いのでわからないです、すいません。型式E-H22Aだと思うのですがこちらもポイント式点火装置なのでしょうか。 点火プラグの点検方法、非常に為になりました。まだプラグは抜いて見ていなかったので点検してみようと思います。中古で格安で譲ってもらったものなのでプラグ交換の履歴はまったくわからないので交換されてないかもしれないです。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • -__-
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.8

多分アイドリングの設定が正しく無いのでしょう。 Dレンジに入れてブレーキを踏んでいるとのことですから、ブレーキの倍力装置が働いて、さらに回転が落ち込むと思います。 Pレンジの場合、Dレンジより回転が少しあがると思います。 すると、回転数が落ち込みにくくなりエンストもしにくくなると思います?

220ml
質問者

お礼

NやPレンジで停車中はたまにアイドリングが怪しくなりますが、エンストするまではいきません。Dレンジの負荷がかかっているときにそれに耐え切れないほどアイドリングが低いんでしょうね。修理代が高い場合や直らなかった場合は「停車時はNかPレンジ」でなんとかしのごうと思っています。ありがとうございました!

回答No.6

アイドルアップ調整がうまく行っていないような気がします。 古いタイプでしたら バキュームコントロールを利用したアクチュエーターのタイプだと思います。

220ml
質問者

お礼

アイドルアップの可能性大きそうですね。エアクリ、バッテリーが異常なければ、やはり一度カーショップやディーラーの専門家に一度見てもらうようにします。ありがとうございました!

  • b206
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.5

いろいろと考えられる原因がありますが まず、空気量不足の状態になっていると思われます キャブの汚れ、エアークリーナーの詰まりなど これらをしっかりと清掃し(エアークリーナーは交換)その後エンジン調整をすれば良いかと思います 古い車とありますが、走行距離などはどんなもんでしょうか? 点火系の部品(車種によりコンタクトポイント)などの磨耗、経たりによる調整不良なども 原因として挙げられます これ以上は情報が少ないので・・・

220ml
質問者

お礼

エアークリーナーは前回の車検から見てないので見てみますね。こちらの情報提供不足で申し訳ございません。型式E-H22Aだと思います。平成2年車の走行距離不明(メーターがおそらく一周していると思いますので、16万km程度)です。いろんな部分が経たってきていておかしくない車ですよね。ありがとうございました!

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.4

キャブ仕様の車で同じ事を経験しました。 その時の結論は、キャブレターのジェット(これでガソリンの量を調整しています。)に小さな傷があり、この傷の修正をしたら直りました。 このときは、2~3日預けて調べてもらいました。 修理費用は、1万円以下でした。

220ml
質問者

お礼

キャブ仕様なのか自信が無いのですが、型式E-H22Aだと思います。やっぱり見てもらわないとわからないですね。古い車なのであまりお金はかけたくないのですが、1万円以下なら見てもらおうと思います。ありがとうございました!

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

そういう代車を渡されたことがあります。 ATでエンストなんて・・・ と思っていたのであせりましたよ。 バッテリーが弱っているのかもしれませんが、 なんともいえません。

220ml
質問者

お礼

ほんとATなのにあせりますよね。バッテリーはたぶん大丈夫だと思いますが帰ったら電圧をチェックしてみますね。ありがとうございました!

noname#7359
noname#7359
回答No.2

最近の車はエアコンを掛けるとアイドリングが上がります(これはエアコンの抵抗に負けない様にする為です)。又、ATはDに入れるとアイドリングが下がります(これは駆動系に抵抗が生まれる為です)。原因としては、エアコンと、駆動系の抵抗にアイドリングで発生する力が負けているのではないかと思います。キャブ車の場合は、スクリューを回せば、アイドリングが上がりますので解決するかと思いますが、電子制御の場合は、素人は車屋に持っていかないと駄目でしょう。

220ml
質問者

お礼

なるほど、アイドルアップがうまくいってない可能性もありますね。キャブ車かどうか調べてみます。たぶん電子制御だと思いますが・・・。ありがとうございました!

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

専門家ではないので、ディーラーや修理工場で確認された方が 良いと思いますが、原理について考えてみました。 エアコンはコンプレッサーなどの動力を、エンジンなどから 流用している場合があります。 そう考えると、エンジン不調が 原因で回転数が落ちて、エンストする場合も考えられます。 また、エアコンに問題があってエンジン回転数を抑止すること によりエンストするかもしれません。 原因は様々(連動している場合もある)なので、しっかり 調べられた方が良いと思います。

220ml
質問者

お礼

早速ありがとうございます。言われてみれば確かに回転数が落ちてその後エンストしているような気もします。もうちょっと調べてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • AT車の停止中や駐車時のエンストについて。

    お聞きしたいのですが、ホンダキャパを乗っています。以前からたまーにPやN時エンストしていましたが、最近ちょくちょくエンストするようになりました。信号待ちでエンストは非常に怖いのでガソリンスタンドで見てもらいましたが、わからないとのことでした。停止中にDではなく、N.Pでもエンストします。エアコンon off 関係なしにエンストします。考えられる原因は何でしょうか?また町工場ではなくホンダのディーラーに持って行った方が良いですか?修理代はだいたいどれくらいかかりそうですか?ご回答宜しくお願いいたします。

  • プレスカブ50の停車時のエンストについて。

    プレスカブ50に乗って配達しているのですが、 ギアを入れた状態でブレーキをかけて停車すると良くエンストをします。 停止前にニュートラルにして対応していますが、これが面倒くさいです。 アイドリングをあげて調整してもなかなか解消されません。 下げればニュートラルでもエンストしてしまいます。 何が問題なのでしょうか?

  • エンスト

    GB250クラブマンに乗っています。 赤信号などで減速し停止直前でぐっとフロントブレーキをかけて止まるとエンストすることがよくあります。 原因はなんなのでしょうか?

  • エンスト

    MT車を愛車に持たれてる方又は乗りなれている方って、ふとした拍子にエンストはしますか? その時って焦ったりしませんでしたか? 私自身、愛車がMTです。 私事ですが (1)愛車で帰宅時に信号待ちで停車するとき、クラッチを切らずブレーキだけ踏んで停止そのまま坂道でエンスト。 (2)駐車中1速にいれ駐車、エンジンをかける時1速にいれたままエンジンを始動してエンストしたことがあります。 最後になりますが、エンストした時って、後続車にわかるものなのでしょうか?

  • new mini(AT)のエンスト。困ってます。

    6月末に納車したばかりのmini cooper(AT・新車)です。先日通勤途中、信号待ちでアイドリングストップ中(Dに入れたままブレーキを踏んだ状態)、そのまま静かにエンストしました。 20年近く色々なAT車に乗ってきてこんなことは初めてで、訳がわからず、後ろからもせかされパニックになりました。 Pに戻してエンジンをかけ直すと、普通に走り出しました。 エンストした時、モニターには「車両が動き出す危険があります」のような警告が出ていたと思います。 毎日通勤に往復15分程使用しています。子どもも乗せるのでもしまた止まったら、事故でも起こしたらと思うと運転するのが怖くて仕方ありません。せっかく購入したのに非常にショックです。 昔乗っていたmini oneではこのようなことはなかったです。 考えられる原因やエンスト時の心構えや対処法、miniにはよくあることなのか、など教えていただけたらと思います。 ディーラーは土曜までお盆休みなので、ここで質問させてもらいました。 不安でいっぱいなのでよろしくお願いします。

  • エンストと息継ぎ

    HCR32(MT)に乗っているのですが、今日になってエンストと激しい息継ぎをするようになってしまいました。細かい症状は以下の通りです。 ・信号待ちでニュートラルに入れて待っていると、突如エンストしてしまう。 ・加速中、ギアチェンジをした直後などに、息継ぎのような症状がでる。アクセルは踏んでるのに、エンブレがかかったようなかんじ。 ・剥き出しエアクリ、社外ブローオフをつけています。エアフロコントローラなどは特別いれていません。 ・以前から、停止直後などに、そのまま回転が落ちて、エンストすることはありました。ただ、今回はそれとは違った雰囲気です。 自分(素人)なりに思いつく原因 ・エアフロの故障。 ・エンジンの上に乗ってるアノ機械(何?)の故障。 ・昨日、少しだけ下回りをこすったため、排気漏れをおこしている。 その他考えられる原因・修理方法などありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • AT車の停止時のシフト

    若い頃は走り屋(もどき)で結婚してからもずっとMT車にこだわって乗っていました。車も家内と私で別々に所有していましたが、(家内はAT限定免許なので)経済的な理由からATのミニバンに泣く泣く乗っています。。。AT車の時の癖で信号待ち等の停止時にはニュートラルにしていました。(なんとなくDレンジのままだと半クラッチの状態が続いていてクラッチ板に良くない気がしたので)ところが先日このサイトで、ATでもシフトチェンジの度にギアボックスに負担がかかり、信号待ち等の時はDレンジのままが良いとおっしゃっている方がいるのを見かけました… Dレンジのままブレーキ・NやPにする等など、どれが適切なのでしょうか?

  • 走行中に、D(ドライブ)からN(ニュートラル)に変更しても問題はないで

    走行中に、D(ドライブ)からN(ニュートラル)に変更しても問題はないですか? 軽自動車、ATです。 信号待ちなどの停止時は、Nにしてサイドブレーキを引いています。

  • エンストについて

    2月16日にバッテリーについてというタイトルで質問をさせて頂いたのですが、本日、信号待ちをしているとエンストをしました。信号待ちでは、AT車なのでNレンジでサイドブレーキを引き少しブレーキペダルから足を離した途端にエンジンが切れ、エンジンキーがACCの位置にある状態になりました。直ぐにキーを回すと普通に戻ったのですがその数分前にやはり、アクセルペダルを踏みっぱなしでギアをチェンジするのかエンジンブレーキがかかるのか何かカクカクとした感じがありました。タコメーターは、上がりもせず下がりもせず一定でした。昨日、車屋に行って一回りしたのですがその時は、別に何ともなかったんですが先日と今日とやはり少しおかしいなと感じたのですがどこが悪いと思われますか?もし、修理するとしたらいくらぐらい掛かりますでしょうか。

  • AT車のエンスト

    平成6年式のマーチに乗っているのですが、エアコンをつけるとノッキングの様な状態になり、信号待ち等で止まるとエンストしてしまいます。 古い車なんですが原因がわからず困ってます。 街の車屋には「燃料系だと思います。」と言われたのですが、さっぱり意味がわかりません。 わかりやすく教えてください。お願いします。