• 締切済み

仮定の話です

(1)平均157.8km/hで高速道路を走行。 (2)平均66.6km/hで一般道を走行。(信号二つあり) 常識的に考ええて許される速度でしょうか? あくまで架空のお話です。

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5097/13328)
回答No.6

日本国内でと言う事であれば、 (1)は常識的に考えてNGですね (2)は郊外の道路なんかでは実質的にありえるだろうし、条件が整えば一般道でも制限速度が 80km/h に指定されている道路もあるのであり得るでしょうね。

ashibe999
質問者

お礼

(2)はありなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.5

質問内容は法的に許されない常識外の内容です。 高速道路のその平均速度は、車の少ない北海道の自動車道でもそうそういないです。 一般道はあると思いますが、どう見ても速度違反です。 どうしても速度違反しながらも安全に走りたいのであれば、プラス10Km/hで抑えて下さい、一般道巡航速度70Km/hで平均速度約55Km/h(北海道のみ)高速道路巡航速度110Km/hで充分です。 速度違反を勧めているわけでは無いので、勘違いしないで下さい。

ashibe999
質問者

お礼

了解しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

ダメですけど、田舎道だと(2)は実際あり得ますね。

ashibe999
質問者

お礼

実際は有りうるんですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

加速して減速する距離と時間を考えると,平均でその速度を走行するとするとmaxの時の速度は高速道路でも尋常じゃ無い速度になりますので,ほぼあり得ない話です。というかやったら迷惑です。 maxの速度になってから何キロか走ってその速度でゴールすればいい。最高速後がでているのは極短い間だけというのであれば,高速の場合は速いですが一般道のばあい普通でしょう。

ashibe999
質問者

お礼

分かりました。有り難うございます

ashibe999
質問者

補足

補足と訂正です。 (1)最高速度210 (2)信号二つ、一時停止二つ、最高速度120

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1はOUTですが、2は場合によってはセーフです。 一般道は速度制限標識がない限り、60キロです。 また、ほとんどのドライバーが1は経験無いでしょうが、2は経験しているはずです。

ashibe999
質問者

お礼

了解です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

日本国内の話であれば、許されません。

ashibe999
質問者

お礼

日本を想定していないので大丈夫そうですね

ashibe999
質問者

補足

ドイツを仮定しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしもこんな走りかたをしたら

    (1)平均160km/hで高速道路を走行。(最高速210) (2)平均66km/hで一般道を走行。(信号二つ、一時停止二つ、最高速度120) 常識的に考ええて許される速度でしょうか? 実際に走る、走ったと言う訳ではなく、あくまで架空のお話です。 国内想定とします。

  • 高速道路が怖い

    高速道路を走るとき、一般道より走行するのが怖いと言われる方がいます。それはどのような要因なのでしょうか? 知人たちに高速道路を走行するのが怖いという方がいます。理由を聞くと高速走行(速度を出して走る)のが怖いといいます。さらに高速走行中に事故をおこすのがこわいとのこと。 (余談ですが、高速道路によっては120kmまで制限速度がひきあげられた区間があります。そのような区間もなおさら怖いと知人は言っていました。) 確かに事故や故障を起こせば一般道より大惨事になりえます。しかし、一般道とは違い信号などもなく快適に目的地につけるメリットもあります。 私自身はあまり一般道の方が怖いと感じます。歩行者や自転車の飛び出し等などそういう意味で一般道の方が危険と感じています。 因みに、知人らは軽自動車やミニバンを主に所有しています。私は主にスポーツセダンを所有しています。 高速道路が怖い(速度を出してはしる恐怖感)は運転経験によるものでしょうか? 私自身車をあまり乗り比べたことはありませんが、車種でも差がでるものでしょうか?

  • オービスの制限速度の上限について

    オービスの制限速度の上限について GWの旅行で走った道で気になってので質問させて下さい。 高速道路のオービスの制限速度は制限速度+30km/h程度が下限となっているとよく聞くのですが、逆に上限速度は存在するのでしょうか? 高速道路で制限速度70km/h、片側1車線の道があるのですが、定期的に現れる数km程度の追い越し車線の終端にオービスが設置されている区間がありました。 少し調べてみると追い越し車線を走行して、走行車線がそこそこ混んでいるとオービスの警告看板がとても見落とし安い場所として有名な場所でした。 短い追い越し車線が現れる瞬間ということでスピードを出し易くなるという理由で設置されているのか意図はいまいちわかりませんでしたが・・・・・ 以下2点が質問です。 1.今回の場所は+50km/hと考えても、高速道路で追い越し車線が現れた終端では気付かず120km/hくらい出す車はゴロゴロいると思うのですが、最大でも何km/hオーバーしたら反応するように設定してあるかご存知の方いましたらお聞かせ下さい。 また、高速道路のオービスの反応速度は地域によって変動なのでしょうか。 (ex.この道の場合は120km/h~、100km/h制限の道では150km/h~といった具合に。 ※天候による制限速度ではオービスの反応速度は変動しないことはすでに知っています。 2.また速度に関して追い越し車線が一時的に現れる車線のため、この追い越し車線だけ一時的に制限速度が上がるということはあるのでしょうか?追い越し車線と走行車線で別々に速度表示はなかったように感じましたが、どちらも70km/hが制限速度ということになるのですか?

  • 物理 平均速度 問題

    高速道路108(km/h)で走行している自動車が4秒間で72(km/h)まで一定の割合で減速した。 (1)減速中の平均速度を求めよ。 (1)108-72(km)/4-0(s) =36(km)/4(s) =36×1000/4×3600(s) =2.5(m/s)で合ってるでしょうか?

  • この前、高速道路の最高速度の引き上げの話が出ていました。そこで思ったの

    この前、高速道路の最高速度の引き上げの話が出ていました。そこで思ったのですが、法律では最高速度は60km/hとなっています。何か根拠があったのでしょうか?

  • 惰性走行で燃料軽減なるか

    重量1tに満たないマニュアルのボロなカローラを使っています。 高速道路にて、 (1) 5速で100km/hで走りつづける (2) 110km/hになったら、クラッチで惰性走行、90km/hまで落ちたら5速で再加速して、平均100km/hぐらいになるようにする (2)のように走ると、燃料の軽減はできるでしょうか。 速度を保ちつづけるときと、加速しているときの燃料の消費の差(比?)についてよくわからないので、質問しました。 原理的にはできそうですよね。 よろしくお願いします。

  • 高速道路の50km/h制限について

    今日、東名高速で集中工事があり、走行中50km/hの制限速度標識がありました。 ところがほとんどの車が80km/h以上で走行していました。 私は高速道路で制限速度50km/hを守って走行している車を今まで見かけたことがありません。 また、50kmの制限速度を監視しているパトカーや、パトカーに捕まった車も見たことがありません。 なぜ、警察はもっと取締を強化しないのでしょうか? また、どうせ守らない様な制限速度ならば、なぜもっとこれを引き上げないのですか?

  • 高速道路の最低速度について

    先日九州自動車道を走ったら「最高」速度規制50km/hの区間が何箇所かありました。高速道路の「最低」速度は50km/hだったかと思います。すると、この「最高」速度50km/hの区間は正にぴったり50km/hで走らないといけないということなのでしょうか?

  • ETCを使って速度違反の取り締まり

    ふと疑問に思ったのですが、ETCなら流入時刻と流出時刻が分かりますよね!? そこで、 例.制限速度80km/hの高速道路でIC間100kmを50分で走行。この場合、表定速度は120km/hで40km/hのオーバーです。 こんな取り締まり方法はしないのですかね? オービスなら殆どの車が通過時だけ制限速度、通過後20km/hの速度越えは当たり前ですから、あまり意味がないような... (余談ですが)以前にこんな経験が、 とある高速道路(制限80km/h)を走行中、パトカー発見。すべての車両が100km/h位から80km/hになって、走行車線に。何も知らずに追い越し車線をかっ飛ばしてきたスポーツカーに乗った兄ちゃんも、80km/hに。そんなこんなで、 「続いての渋滞情報です。○○道○○付近、パトカーを先頭に○○km渋滞しております。」 って感じでした。 そして、やっとパトカーがICから出ると、みんな一斉に100km/h位に。 「渋滞終了です。速度回復願います。」 みたいな。 こんなんですから、ETCを使えば、ある程度は取り締まりが出来ると思うのですが、証拠も残るわけですし、どうでしょう?

  • 高速道路の制限速度について

    高速道路の制限速度が80km/hと100km/hのところがありますが、 どのような基準で決められているのですか? 見た感じあまり変わらないように思いますが。 山陽道を走っていて、 路肩が狭い所が80km/hの時もあれば、100km/hのところでも路肩が狭いところがあったりします。