• ベストアンサー

オンライン上での各種契約の完結方法について

martenの回答

• ベストアンサー
  • marten
回答No.1

契約ですけど、通信販売の法規を守っていれば、特に印鑑やサインは必要ありません。 電話一本で、承諾するだけでも契約が成立してしまうから、一時問題になりました。オンライン上で、よくだらだらと長い許諾文がありますよね。あの文を読んで契約のページに行く事によって契約が成立するのです。 ただし、悪徳商法の事があるので、色々と規制されていますが、特にサインや印鑑は必須ではありません。