• 締切済み

でしゃばり?な後輩

長文で失礼いたします。 最近、少し苦手に感じる後輩がいます。 的確な表現が分からないのですが、 “でしゃばり”などと感じてしまいます。 あるイベントで、人前で話すことになりました。5人ほどいるのですが、その中では私が一番年上で、かつ経験者です。そのイベント準備を通して、ある後輩の行動が気になっています。 一つ目は、イベントの司会の話になった時のことです。司会は毎年、一番年上の人が行っています。それに従えば、私がやるのかなと思っていたのですが、ある後輩が「私やりたいです!」と言いました。自主性があるのはもちろん良いことですが、少しは年上に任せるという気持ちがあっていいのでは、と思いました。 二つ目は、イベントで何を話すかの連絡についての話です。毎年、話す内容が被らないように話し合います。相談して決めたことをまとめて、みんなに連絡してくれたのはいいのですが、「○○さんはこれを話してください」というように話し合いで決まったこと以外のことを、半ば強制的に書かれていました。何を話すかは他の人とのバランスを考えながらも、自分で決めたいのに…と思いました。 毎年、綿密に準備しなくても本番はしっかりできていたので、何もそこまでやらなくても…と思ってしまいます。 今回のことが起こるまでは、よく質問してくれるし積極的に手伝ってくれるので良い子だな~と思っていました。 しかし、責任感が強いのか、仕切りたいのか分かりませんが、今回のような行動が気になります。 このような後輩には、どう対処したらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

※”やんちゃ癖”は、大凡一生治りません。、諦めましょう。! <1>スタンドプレー”好きには”、”静観して_”では、やって”ご覧なさいだけ”。 <2>”パフォーマンス好きな方へ”即時リンチ?+戒めをされる事でしょう。 <3>”仕事と個人の区別”出来ない”智慧遅れ””諦めて”サジを”投げましょう。” ◉何れ”我が身に”雷・天罰”リターンが”やって来ますので”我慢較べでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

通常は,ここまで後輩が入り込んでくる前に個人的にコミュニケーションを取ることで,自分に従うまたは最後は自分の意向を尊重するように仕向けておくのが常套手段です。いろいろな手はありますが,姑息なのはみんな周りは笑顔だけで,内心はいろいろ辛辣なことを思っているので,安易に場を仕切らない方がいいからね。お前の場合には俺がいるから意見があれば俺が味方になれるように前もって調整すれば良いから。といった具合です。仮想の目に見えないプレッシャーを想定することで,あなたをサポート役として大事にすることを教え込むのは人を指導するときにも役に立ちます。 結論から言えば,この後輩はあなたの能力よりも自分の方が上,自分が格上だと感覚的に思っているのです。あなたの,そこまでしなくても。という態度が露骨に,この程度か。と思わせている節があります。 まあなめられていますし見限られている可能性も高いです。 これから判断して,すでに決まったことでしょうけど,もし決まる前として 司会をやりたいです。 といいだしたときに,いろいろ問題が起きたときに困るので,年長者がやることになっている。なので自分がその時になったときに良い物ができるように,それまで見聞きして勉強しておいてくれ。 xxxについて話してください。 それは個人で考えみんなと調整するもの。一人が仕切ると偏りが生じる可能性があるので,今年はみんなで調整する。来年以降は自由にしてくれれば良いが独断で動くのはこの会合(サークル?)の趣旨にあわない。 といった形で毅然と,そこの部分だけは突っぱねる。 この人は優しいところと厳しいところがある。というのをしっかり見せないといけません。仲良くいこう。なるべく嫌な思いをしないように。というのは限度があります。けじめや規律というのは,自分でもしっかりと態度を取らなければ,たんに年齢だけ上の能無し。と思われてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の会社の後輩

    最近結婚し、主人の後輩を含めて何人かで 出かける機会がありました。 主人は会社の後輩にタメ口で話すので、私もそうしていたら 「○○くんは(後輩の名前)は君より一つ年上なんだから、普通 敬語で話すんじゃないのかな?」と言われました。 私がタメ口で話すことが不快だというわけではなく 常識的にどうなのかが気になるとのことです。 今回は私と私と主人の共通の友人、主人の後輩を混ぜた かなりカジュアルな集まりだったので、私が後輩の方だけに 敬語を使うと、逆に気を使われるのでは?と思っての 行動ではあったのですが、常識的にはどうすべきだったのでしょうか? 教えて下さい。

  • 後輩の行動について

     みなさん、こんばんは。私の後輩(男性)の話ですが、思いを寄せていたAさんという女性がいたそうです。  直接コンタクトが取れない状況だったようで、Aさんの友人Bさん(女性)に連絡先を聞いてもらっていたそうです。  3週間ほどしてからもBさんから連絡はなく、「Aちゃんは忙しいと言っているから」とのことでした。  結局連絡先を聞くことができず、がっかりした後輩は「忙しいなんていい訳だ! 低レベルだ!」とBさんに怒ったそうです。Bさんも、後輩に対して「Aちゃんの悪口を言うな!」と喧嘩になってそれっきり。  私は、「忙しい」という言葉は、遠まわしに断っていることだと感じます。それを読み取らずに、『言い訳』だとか『低レベル』と相手を批判するのは、子供じみていると後輩に伝えました。  すると後輩は「僕は、はっきり断ってほしいし、何がダメだったのかも知りたいんだ。」と答え。  相手を批判して何か得られるものがあるのか聞くと「僕は言いたいことをいってスッキリするし、相手を怒らせることができる」と。  私は後輩の言っている意味がわかりません。確かに意中の相手に思いが通じないのは悲しいことです。  だけど、言葉の意味も判断せず、相手を批判して怒らせる。    忙しいと言われた時点で身を引くのが、普通ではないでしょうか。    みなさんは後輩の行動をどう思われますか?  どうアドバイスすればいいか困っています。    長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 辞めた後輩が自分よりも良い仕事に就いたら?

    やる気のある後輩がいたとします。 仕事もできるし、実際に会社に貢献していましたが、会社側がその後輩の業績をきちんと評価や感謝しない状況が続き、同じ給料でより多くの仕事を任せるようになったとします。 話し合いでその不当な扱いを訴えましたが、会社側は断固として自分達の主張を貫こうとしたため、怒った後輩は即日で退職したとします。 その後輩が退職した後、残された社員たちはてんやわんやで、自分の業務にも多かれ少なかれ影響が出たとします。その後輩を懐かしく思う人もいたとします。 後輩も即日退職で色々な人に迷惑をかけたことを認識しており、罪悪感もあったようですが、「あの状況にはあれ以上耐えられなかった、仕方がなかった」と言っているとします。 先輩として、自分はその後輩の取った行動が「若いなぁ。もうちょっと考えて行動しても良かったんじゃないかなぁ。」と思っていたとします。 そんな中、しばらくしてその後輩から連絡が来て、同じ業種でより良い役職に就いた、と連絡が来たとします。自分よりも地位的には上の職務です。素直に「おめでとう、良かったね。」と言えますか? 知り合いの話です。

  • 後輩の叱り方

    こんにちは、大学生の男です。 僕は大学の部活に所属しているのですが、1つ下の後輩達の先輩に対する行動がなかなか思わしくないので、一度話し合いをしようかと考えています。 仕事ができないとかそういった類のことではなく、人間としての最低限の“モラル”がなってないんです。 具体的に言うと、イジられキャラの先輩がいて、その先輩を完全にナメきっています。 その先輩も自分のキャラをわかっているので後輩に多少イジられるくらいなら冗談ぽく怒って笑って済ましているのですが…、その後輩達は時々、その先輩が「本気で怒りを覚える」ほどのことをします。 しかも彼らは気づいていないのか、それを悪いことだと思っていません。 僕はここがおかしいと思うんです。イジられキャラとか関係なく、怒らせるようなことをするのは人として間違っているはずです。 ここで勘違いして欲しくないのですが、僕はガチの体育会系の人間ではないです。 特にOB関連のイベントは本当にくだらないと思いますし、声出しも嫌いです。 所属している部活自体も、部活ではありますが先輩は後輩の前では直立不動!というような気風ではなく、基本楽しく和気あいあいとした感じです。 誰かがイジられたりしている時は先輩後輩関係なく大笑いします。そんな雰囲気が好きです。 そこで皆さんにおききしたいのですが、上記の件で後輩を叱る際、できるだけわだかまりを残さないようにはどのようにすればいいのでしょうか? 基本和気あいあいとした部活なので、怒ることでギスギスした雰囲気になってしまうことは避けたいです。 ただ、そのリスクを差し引いても今回の件はしっかり指導した方が彼らのためになると思っています。 こんな形で後輩を指導した経験がないので、どうか皆さんの知恵を貸して頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 同じ職場の異性の後輩について。

    同じ職場に三つ年下の男の後輩がいます。 その子は元々は別の持ち場にいて顔見知り程度の関係だったのですが、人事異動で私の持ち場へ来ることになり、すぐに仲良くなりました。 仲良くなってすぐの頃に彼女はいるの?と聞いたことがあり、内緒ですとはぐらかされ、もう少し後になってもう一度聞いてもやはり内緒ですとかわされました。 それが、別の男の同僚についこの間聞いたのですが「彼女いますよあの子」と。 仲良くなれていると思っていたけど、私には話さないのに他の人には話してるんだなぁと、悲しくなりました。 以前から同僚や後輩等、今回の件と同じように「私には聞いても話さないのに他の人には日常的に話している」という状況が多々あり、そういうのって後から知るとすごく傷つくんだよねーとその後輩にも話していました。 彼女がいることを聞いた後は仲良くしているのが馬鹿らしくなって、業務連絡のみの最低限のやりとりをするようにしています。 話したくないことは話したくないと言ってくれればこちらも追求しないし、そういう者だと思えるのですが、その手の話って聞かれたくないの?と聞いても「そんなことないですよ」という返答だったので…。 こういうことで気分を害するのって異常でしょうか。 年上なのに大人気ないとは思います。

  • 同窓会で会う後輩

    同窓会で会う後輩 今度、卒業した高校で、学年に関係なく集まる同窓会のようなものがあります。 かなり大規模なもので、私も友達に会えると思って楽しみにしています。 ただ、気になっているのは後輩のことなのです。 私はある部活で部長をしていました。 その頃、一年後輩の女子に惚れられていたのです(自慢話ではありません)。 私には当時別に彼女がいましたし、その後輩はまったくタイプではなかったので、ただ先輩後輩の関係だけで過ごしてきました。 その後輩は積極的ではないのですが、実にねばり強いタイプなのです。 私が卒業した後も、私の周辺から住所や電話番号を調べて、時々連絡してきました。 私には突き放す度胸がなかったので適当に応対して、でもデートのお誘いには一回ものりませんでした。 それでも後輩からの連絡は、十年以上続きました。 私としては、その後輩には本当の相手を見つけてもらって幸せになってほしいだけで、粘られても付き合う気持ちはまったくありません。 前回の引っ越しのときに、新しい連絡先を広めず、教える相手には勝手に教えないよう言ってあるので、後輩からの連絡はなくなりました。 それから数年経ったので、もう諦めてくれただろうし、お互いもう中年だから結婚くらいしているだろうと思っていたのです。 今回同窓会に出席するにあたり、地元にいる旧友と久しぶりに電話で話していたら、その後輩の話になりました。 どうやら後輩は、結婚はしていなくて、未だに私のことを好きだと周囲に宣言しているらしいのです。 そして同窓会で私と再会できることを、非常に楽しみにしていると・・・ 私は同窓会に出席したいのですが、その後輩とは会いたくありません。 でも出席すれば会ってしまうでしょう。 どうせ会うなら、後輩に私を諦めさせたいのです。 私はその後輩にどういう態度をとったらいいでしょうか? やはりはっきりと本心を伝えたほうがいいでしょうか? もしそうしても、諦めてくれないような気もします・・・ よろしくお願いします。

  • 10歳年下の後輩男性のことばかり考えてしまいます

    こんにちわ。私は30代後半の女性です。 ここ最近、以前同じ職場だった10歳年下の後輩男性のことばかり考えてしまいます。彼からは以前同じ職場だった際に「友達になってください」と言われたことがあり、最初「なんでこんなオバサンを?」と驚いたものの、その後にふたりで一回飲みに行きました。 その際、「自分は○○さん(私)のこと好きなんですよね」と言われ内心嬉しかったのですが、社交辞令ですよね・・この時本当は恋愛の話をして後輩に彼女がいるか聞いてみようかと思いましたが、「います」と言われるのが恐くて聞けず。後輩からも一切聞かれなかったので、彼女の有無はわかりません。後輩も恋愛の話を避けていたように感じました。 その後、3か月前に後輩含む何人かで飲む機会があり、その時は「○○さん(私)は魅力的なんですよ!」と言われ、嬉しかったんですが、その後メールとか電話がかかってこないところをみるとただの社交辞令ですよね・・私から連絡しようかとも思いますが、10歳も年上のオバサンからアプローチされても迷惑かもと考えると積極的に動けずにいます。 本当に私に好意があるなら頻繁にメールなりくるはず・・・でも、毎日彼のことばかりを考えてもやもやします。私はどうしたらいいのでしょう?アドバイスいただければと思います。

  • 後輩を好きになりました

    最近サークルの後輩が気になるようになりました。 定期的に後輩から連絡が来るので気になってしまいました。 自分が何か行動を起こしたら、後輩がサークルに居づらくなるのではないか、ただの迷惑な先輩になるのでは無いか、先輩の地位を悪用してるのでは無いかと思いすごい悩んでいます。 後輩との関係は以下の感じです。 ・新歓の時から知り合いになり入る事を相談されていた。 ・授業や試験について他の人には聞かず、自分だけに定期的に相談している。 ・(たまたま?)バレンタインのタイミングでお礼と共にギフトを貰った。 ・飲み会に誘ったら楽しみにしていたと人伝に聞いた。 ・恋愛について面白い話がないか聞いてみたいと言われた。 ・SNSでたまに反応してくれる。 客観的に見ても人としては嫌われてはないですが、脈は無いとは思います。彼氏はいないと聞いています。 自分だったら嫌いな先輩に誘われたら飲み会は行かないし、勘違いされそうなタイミングで異性に物を送らないし、試験などの質問も満遍なく色々な先輩に聞くかなとは思いますが、人それぞれ考え方が違うと思いますしよくわかりません。 このような関係の先輩に恋愛に関してアクションを起こされたらどう思いますか?迷惑でしょうか?

  • 後輩が仕事しない

    後輩が仕事しない こんにちは 自分は大学の3回生です 先日、サークルの部長の任期が終わり、後輩にバトンを明け渡しました 新部長の初仕事は追いコンの幹事 4回生の卒業祝いです うちのサークルの追いコンは大昔のOBの同窓会も兼ねていて10年前のOBも来てくれる賑やかな会となっております 新部長の主な仕事は会の司会をすること、会場を抑えること、卒業祝いを用意すること、OBをたくさん呼ぶことです ところが新部長も、それを支える新幹部も全然動こうとしません 新幹部間での話し合いすらしてないそうです ちゃんと段取りは説明して、なんなら段取りが書かれたノートも渡したのに、 「なんでも質問して、なんでも頼って」 とも言ったのに 動けない理由はない 動かないだけ 彼らが動かない理由に心当たりは2つあります 1、旧部長である僕のことが嫌いだから 2、OBと親しくないから 僕のことが嫌いな理由 部長業についてよくわからず右往左往しながらの運営で後輩たちを不安がらせました また、後輩が僕のことを嫌いなように、僕も4回生が嫌いで曖昧な引き継ぎしかされなったことや、僕の二個上の先輩に舐め腐った態度、OBに壁を張ったような態度を取っていたことに不安を抱いてました でも新幹部と4回生はすごく仲よくて、4回生に鬱憤を感じながらも全然部長業できてない僕に新幹部は苛立ちを感じていました そういうところも溜まりに溜まっていつの間にか、同じサークルの一員として嫌いではなく、人間として無理のレベルにまでお互い発展してました はっきり言って最悪のサークルです みんな退部しなかったことがとても不思議なぐらいです でも僕以外のメンバーはみんな仲よくて、僕がいない場合はいい雰囲気です 4回生とも仲良いです後輩たち 人間として無理な人から任せられる仕事が嫌な気持ちはわかります でも僕が無理なだけで長く続いた部の伝統行事が消えるのはおかしい 僕のことが嫌いという感情だけで4回生OBが巻き込まれるのはおかしいと思うのです 理由2つめ OBと親しくないから 確かに自分と入れ替わりのOBがだるいのはわかります 自分どころか4回生とも被ってないから存在を疑問に感じる気持ちもわからんでもない でも、入れ替わりでも先輩であることには変わらないし、先輩に敬意を払うことは当たり前のことだと思うのです そんな月一で顔出してくる老害じゃないんだから、 1年に1回しか顔出さない先輩なんだから 上っ面だけでも敬意を示してもいいんでない? OBは毎年サークルの様子を見るのを楽しみにしてるわけだし、 まぁ、やりたくない気持ちはわかるけど毎年の伝統行事だし、4回生のお祝いの席だし、やってほしいしやって当然だと思うのです でも動かない さすがにここで言ったような感じで怒りはしたことないけど何度も準備しろよ準備しろよと言ってはいるのですが、なかなか動く気配が見えません もうどうすればいいでしょうか?

  • 彼女がいる後輩を好きになった

    春に大学を卒業した社会人一年目の♀です。 最近、大学で同じサークルだった後輩(2年生、私の3歳下)を好きになってしまいました。 ですが、彼には地元の高校で一緒だった年下の彼女がいます。 彼女の存在は知っていたのですが、彼女の話は全然しないしほとんど連絡をとってなかったり 地元の距離も遠いので、周りからは「大丈夫なのか」と心配されているという状況です…。 なのでこれまでは全然意識はしてなかったのですが、接する機会が増えるにつれて ”話してるとすごく楽しい””気が合う”ということに気づき、意識するようになりました。 会話の流れで「○○さん(私)おもしろい!大好きですわー!」「最近○○(彼)めっちゃかわいい!」 というやりとりをした時に、恋愛の好きという意味ではないと分かっているけど、 なんだかすごく嬉しいと思ってしまったんです。 サークルの飲み会の度にいつも喋るし、私が顔を出すと彼はすごく笑顔で手を振ってくるし、 ちょっかいもすごく出してきます。 彼が彼女と今どういう状況なのかはあまり知りません。 彼が私のことを先輩としては好きだとしても”恋愛としての”好きという気持ちはないはずです。 彼女がいるのに何で好きになったの?とサークル員にはびっくりされるのは分かっています。 でも、「また会いたい、話したい」と思う自分がいます。 サークルは先輩後輩の仲が良く、社会人の私もイベントに顔を出したり オフの日に遊んだりはよくします。 近々、彼を含め複数の後輩と夏フェスに行く予定があります。 彼女がいることが一番のネックだし、私自身もあまり良くないことだとは承知です。 でもなにかしたい…。アクションしないと後悔する気持ちがあります。 どうしたら良いのでしょうか??